高岡市観光ポータルサイト
公益社団法人 高岡市観光協会
高岡市観光交流課

たかおか道しるべ

文字サイズ

サイトマップ

  • 観光素材ダウンロード
  • 画像&動画ライブラリ
  • Facebook
  • Twitter

新着情報

2015年11月10日

木枯らしの吹く季節。

雪を気にせずお出かけできるのもあとわずか。

なんとなく室内にこもりがちな11月ですが、元気いっぱいの学生さんと一緒に高岡のまちを散策しませんか?

 
DSCF2463

 

高岡オリジナルの朱印帳「たかおか御朱印帳」を片手に、富山大学の学生さんの案内付きで市内の寺社をめぐるツアーを開催します!

 

 _DSC2081

-学生さんと歩く はじめての寺社めぐり-

【日時】平成27年11月15日(日)、23日(月・祝) それぞれ午前9時~正午

【行先】15日:射水神社、総持寺、大木白山社

    23日:妙国寺、総持寺、大木白山社

【定員】各日10名

【参加費】1,000円(「たかおか御朱印帳」の代金含む)

【持ち物】朱印代(3ヶ所分900円)、動きやすい服装

【お申込み・お問合せ】高岡市役所観光交流課 ℡0766-20-1301

 

(「たかおか御朱印帳」について、詳しくは「たかおか御朱印帳」発売中!をご覧ください。)

 

普段はなかなか接する機会のない寺社の住職さん・宮司さんからためになるお話が聞けたり、なかなか見られないものまで見せていただけたり…

きっと面白い発見がたくさんありますよ!!

 

 DSCF2539

「私たちと一緒に高岡を歩いてめぐりましょう!」

by富山大学芸術文化学部有志一同

 

(aa)

2015年4月25日

みなさま!本日は、待ちに待った“高 岡 御 車 山 会 館”のオープンですよー!!

(((*^O^*)))高岡ルネサーンス♪♪

開館を前に、ここでとびっきりの大ニュース!

昨日、「加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲くまち」として高岡市が“日本遺産”に認定されました!!歴史都市・高岡の中核の1つである高岡御車山を展示する当施設としては、実にめでたく、晴れがましい気持ちを2倍にして、本日のオープンを迎えることができました(*^ω^*)♪♪気合も充分です☆

******( ^O^)***注意*一般公開は3時からです***(^0^ )******

 そんな高岡御車山会館では、現在展示されている通山の山車が、ほのかにライトアップされ、神々しい御姿でみなさんのご来館を静かに待ち望んでいるようです。これは5月1日の祭り当日とはまたひと味違う情景ですね。また、ほんの間近で見られる「平成の御車山」の部材たちも、本物だけが醸し出す、力強くも神秘的なオーラに包まれています。ぜひ、会館に足を運んでいただき、会館全体の“佇まい”とともに、高岡の底力を感じていただきたいと思います!

今後もこの高岡御車山会館が皆様に愛され、高岡の文化遺産群をめぐるまち歩きの“新たな拠点”として、多くの方にご利用いただけることを期待しております。Here we go!

~一週間お付き合いいただき、ありがとうございました~

日本遺産☆高岡御車山

高岡御車山会館HP
(HO)

 

2015年4月30日

 

陽射しだけをみれば、もう夏が来たのでは…と思うほど、気持ちよく晴れた天気が続いています。

桜の花が市内を彩っていたころには、まだ寒さが残っていたのに。

すこしずつの変化が日々積み重ねられていくなかで、

ある時ふと、目や耳や肌で、季節のうつろいを目の当たりにしたような、そんな気がしてしまうのです。

毎年おなじように四季は巡っているはずなのに。不思議なものですね。

 

木々が芽吹き、草花が萌え出し、みずみずしいいのちで満たされる、春の山々。

そのあかるくやわらかな姿を“山笑う”と表現するのだとか。

そして、そんな山笑う折、毎年5月1日高岡で行われ続けているのが、【高岡御車山祭】です。

 

 

IMG_9209

 

 

そのむかし、前田利家公が豊臣秀吉より拝領した御所車を

高岡のまちを開いた二代当主・利長公が町民に与えたのが始まりとされる、この祭礼。

歴史都市・高岡の旧市街を、一文笠に麻裃姿の男たちに伴われた7基の美しい山車が練り廻ります。

 

特筆すべきは、同祭礼が400年あまりの歴史をもち、国の有形・無形民俗文化財の両指定を受けていること。

「加賀前田家ゆかりの町民文化が花咲くまち高岡 ―人、技、心―」の名で

先日認定されたことが記憶に新しい、高岡における日本遺産の一端をなしてもいるのです。

加えて、見る者のまなざしをとらえて離さないのが、華やかに飾られた各町の山車。

金工、漆工、染織などの工芸技術が光る山車の装飾には桃山文化の面影が残されており、その姿は優美かつ華麗。

歴史薫る土蔵造りの町並みを背景に巡行するさまは、典雅な絵巻物を思わせます。

 

 

IMG_9215

 

加賀前田家ゆかりのまち、高岡。

この地で大切に守られてきた雅やかな祭りは

町人たちの誇りや心意気とともに、往時の佇まいを、今に伝えてくれるのです。 

 

◆ 高岡御車山会館HP

◆ 「平成の御車山」制作へのご寄附

 

 

(tt)

2015年11月11日

 

お久しぶりです。利長くんです!

ぼくがどこに来ているか分かるかな?

 
DSCF5086

高岡に住んでいても、意外と地元について知らないことって多いよね。

1609年(慶長14年)、加賀前田家2代当主・前田利長公が、

当時「関野」と呼ばれたこの地を、中国の詩経の一節「鳳凰鳴けり彼の高き岡に」にちなんで

「高岡」と改めたことは高岡市民なら知ってるかな?

 
DSCF5074

実は、この「高岡」という名称を利長公に進言したのは、

高岡市関町にある真言宗・総持寺(観音寺とも言われる)の22世快雄和尚なんだよ。

そんな総持寺には、国の重要文化財に指定されている「木造千手観音坐像」が安置されていて、

1年に1度、毎年11月15日に御開帳が行われ、そのお姿を拝むことができるんです!!

 

「富山県 高岡市の文化財」(平成21年発行、白鳳会)によると

“顔は温容、端麗で眉目の間に侵しがたい気品をたたえる”と賞されるそのお顔。

気になる、気になる、気になる…

 

今週末11月15日(日)11時の御開帳法要の後に公開されます!

誰でも参拝できるので、ぜひ現地でご覧くださーい^o^ 

 DSCF5081

こちらは、総持寺に足を運んだらぜひ見ていただきたい「六十六部の石仏」です。

昔はその名のとおり66体あったそうですが、そのうちの38体が残っています。

 

衆徳山胎生院総持寺

住所:高岡市関町32

TEL:0766-22-4073

公式HP http://www.soujiji-t.com/index.html

 

 

「学生さんと歩く はじめての寺社めぐり」ツアーでも総持寺をめぐります。

「1人だと心配…」な方はこちらへどうぞ!!

 

(T)

2015年5月8日

We are so pleased to announce that we will have
a Fushiki High Light Bus Tour for the passengers
of Cruise Ships on 18th and 25th of May.
It takes about 4.5 hours and you can see the real
beauty of the historical port town Fushiki-
Toyama, and feel the people’s warm heart there.
The price of this tour is 4,000 yen including
Sushi Lunch and fees for all the facilities.
You don’t have to book in advance. Please stop 
by a stall at the Fushiki port.
For more information of the tour, please see
the movie (English).

Link here

5.18 ver.  5.25 ver.

We are looking forward to having you here 
in Fushiki, Toyama!

 

~5月18日・25日にクルーズ船で伏木港におみえになる皆様へ~

伏木港周辺の観光スポットを巡り、富山の味覚を味わってもらう
クルーズ客船寄港特別企画をご紹介します。
詳しくは、上記リンクの映像をご覧ください(英語版)。

伏木ハイライトツアー実行委員会
(伏木商店連盟、高岡商工会議所伏木支所、伏木商工業青年部会、
 FKKエアーサービス㈱)

voyager

diamond princess

 

 

 

 

 

 

 

(HY)

2015年11月13日

みなさ~ん!!

明日はついに!高岡御車山会館で富山県内最古級の「土蔵棟」が公開されますよ~~~☆☆彡

今日の新聞にも載ってましたね!!(●^o^●)うんうん
そうです。明日は高岡御車山会館は無料なんです!
土蔵棟

詳しくは、こちら→高岡市公式HP「ほっとホット高岡」

多くの皆様に愛され、高岡のまち歩きの必須お立寄りスポット
として君臨しつつある高岡御車山会館ですが、
もし、万が一、まだ行ったことない・・・(涙)という方がおられましたら
絶対にこの機を逃すべきではないと思いますよっ(●^o^●)♪

しかもしかも、明日はその「土蔵棟」や新しくできた「平成の御車山」の人形の
解説も行われます!
それこそ二度とないチャンスですよ!

平成の御車山「本座人形・相座人形」

ところで県内最古級ってどれだけ古いと思いますか?
1695年ですよ!320年前です!(゜o゜)
この江戸時代の技術で作られた土蔵が現存していることに私は驚きです。

高岡御車山会館のある山町筋は、土蔵造りの町並みが有名ですが、
その土蔵造りの家々が建造され始めたのは、明治33年(1900年)の大火の後ですから、
その200年前からあるってことなんですよね。確かに焼けた跡も確認できます。
・・・これはちょっと解説が気になりますね(^u^)イカナキャ

平成の御車山の人形については、もうとりあえず1回見て欲しいです!
とても大きいです。
とくに表情が見る角度によってかなり変わるところや、永姫の豪華な着物(西陣織)も見どころですね。
実際、かなり目を引くのでつい記念撮影しちゃうと思いますよ(笑)

平成の御車山デザイン決定

もうこれだけの要素がそろえば、行ったことのある人ももう一度行かなければですね!
というわけでお待ちしておりま~す\(^o^)/

(HO)

御車山会館HP

2015年5月25日

みなさんこんにちは(*^O^*)

爽やかな風がなんとも心地よい五月晴れのなか、わたしが愛してやまない高岡御車山会館の来場者数が1万人を突破しました~~~~~~~!!!(*^□^*)(*^□^*)わーい♪

突破したのは昨日、5月24日のことですから、OPEN(4月25日)からちょうど1か月で10,000人ということですね!いっちまーんにーんっ(*^□^*)☆
1万人目のお客様には、7基の御車山が描かれたパネルが髙橋市長より贈呈されました!おめでとうございます!!

もう一万人の方に高岡御車山会館をご覧いただけたのだなあと思うと、感慨深いものがありますね。たいへん嬉しいです(`・ω・´)!!

 まあ、のべ人数なのでこの一万人の中には何回もお越しいただいた方もおられるのでしょうけども。
かくいうわたしも宣言通り、毎日・・・とはさすがに行きませんが、何度も足を運びましたけどもね!一万人目もこっそり狙ってましたけどもね!笑 

そういえば内設のカフェミンピさんでは「RED&WHITE」や「すずがみ」などの高岡鋳物の食器で食事を提供しているので、これからの季節に、涼しさを感じさせる高岡鋳物でランチ~♪なんてのも風流ですねぇ(´∀`*)夏に向けてクラフトの台所めぐりなんてのもしてみたいなあ、なんて話がそれましたが、高岡鋳物は御車山会館内のギャラリーショップにも売っておりますので、ほしくなったらすぐ!その場で!入手してくださーい☆

ではでは、相変わらず魅力を発揮し続けるこの高岡御車山会館!次は3万人突破が先か、はたまた通町→御馬出町の御車山の展示交代が先か!?今後とも話題を提供して参りますので、ご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます(*^O^*)

☆DSCN2376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡御車山会館HP

(HO)

2015年12月3日

県外よりお越しのお客様を温かくお迎えする為、今年も「市民おもてなし講座」を開催します。

今年は、丁野朗氏(公益社団法人 日本観光振興協会 常務理事・総合調査研究所長)をお呼びし、「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」というテーマでご講演頂きます。

参加費無料です。皆さまのご参加お待ちしております!

2 

 期日:平成27年12月16日(水)午後4時~5時30分

会場:高岡商工ビル 4階 403・405

定員:100名

 
講師:丁野 朗(ちょうのあきら)氏

演題:「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」

 

お申し込みは、12月11日(金)まで高岡市観光協会 へ電話☎0766-20-1547 でお申し込みをお願いします。

(高岡市観光協会 月~土 9時~17時45分営業 )

2015年6月17日

平成27・28年度 高岡万葉大使の募集を行います。

高岡の魅力を明るく元気にPRしていただける方を募集しています。

“たかおか大好き”な方のご応募お待ちしております。
 
 市長2

 IMG_6969IMG_moy060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~募集内容~
募集人数:2名

賞金:10万円

応募資格:18歳以上(ただし高校生は除きます)。富山県在住の方。性別・未婚・既婚は問いません。平成27年8月から2年間、年間20回程度の活動に参加できる方。

申し込み方法:応募用紙に必要事項を記入の上、下記申込先に郵送または持参してください。

   <申込先> 〒933-0029 高岡市御旅屋町101御旅屋セリオ7階 (公社)高岡市観光協会

   <応募用紙> こちらよりダウンロードをお願いします。

募集期間:2015年6月1日(月)~6月30日(火)当日消印有効

問合せ先:公益社団法人 高岡市観光協会 TEL 0766-20-1547

 

(RN)

2015年12月4日

こんにちは、富山大学学生の“ともの”です。

IMG_20151203_181615

以前、こちらのブログでお知らせした「学生さんと歩く はじめての寺社めぐり」ツアー

高岡オリジナルの御朱印帳「たかおか御朱印帳」を片手に、富山大学の学生と市内の寺社を歩いてめぐろう!という趣旨のもと、

11月下旬に開催されましたので、その時の様子をご紹介します。

 

雨の日が続いていた11月下旬。

それにも関わらず、当日はお散歩にぴったりのいいお天気で、10名の参加者と一緒に市内3つの寺社にお邪魔してきました。

 

まずは妙国寺(片原町)へ。

DSC_0034

 

高岡職人の技芸が結集した本堂や高岡市の歴史についてたくさん語っていただきました。

他にも、普段のお寺での生活について質問があったりと、みなさん興味津々でお話を聞いていました。

 

つづいて、大木白山社(大工中町)へ。

DSC_0035

こちらの宮司さんと奥さんは占いの達人。

参加者の方の過去と未来を占ってくださったのですが、これが当たる当たるの連続で大盛り上がり!

 

最後に訪問したのは総持寺(関町)です。

 DSC_0054

1年に1度、毎年11月15日に行われる御開帳が有名で、 国の重要文化財に指定されている「木造千手観音坐像」を拝むことができるんです。
住職さんはとても気さくな方で、分かりやすくお寺を紹介してくださいました。

 

道中も、私たちが通っている大学の話などで話が弾み、終始和やかな雰囲気でした。

参加者のみなさんに満足していただけたようで、本当によかったです。

 

 

普段何気なく住んでいるこの高岡のまち。

歩いてまわってみることで、初めて見つかるものは意外に多いものです。

それはお店だったり、場所だったり、人だったり…

今まで気付けなかった魅力たちです。

 

私は、富山の生まれではありません。

でも、「たかおか御朱印帳」を通してこの土地の良さをたくさん知ることができました。

だから、市民のみなさんにとっても、「たかおか御朱印帳」が自分たちのまちの良さに気付くきっかけになってくれると嬉しいです。

 

たかおか御朱印帳TOPページ 

 

(aa) 

2015年12月27日

今年は暖冬といわれておりますが、とうとう積もりそうな雪が降って参りました。

そんな冬将軍のお出ましにも負けず、「高岡御車山会館」では第2回目となります展示替えが行われております。

 

*********!御車山会館豆知識!****************

全部で7基ある「御車山」は、4ヶ月毎に1基ずつ展示を替えております。

順番は、5月1日の祭の日の奉曳きと同じ順です。

***********************************

 

1回目は、通町(とおりまち)→御馬出町(おんまだしまち)。

会館がオープンした4月から4か月後の8月。ちょうど夏休みが終わりに近づくころに行われました。

今回は、打って変わって雪の降りしきる中、御馬出町→守山町(もりやままち)の入れ替えです。

 

御車山展示替え(守山町)

 

国の重要有形民俗文化財にこんなに豪快に乗れるなんて・・・地元の方ならではですね。

 

ちなみに高岡御車山会館では、普通は公開しないこの入れ替え作業、

つまり解体や組み立ての様子も間近で見ることができるところが醍醐味!

2階から見るとこんな感じです。

KIMG0049

組み終えたら、左手前のガラスケース(高さ10メートル!)に移動させます。

毎回きちんと「神事」も行われますので興味のある方はぜひ。

一度は見ておくべきだと思いますよ~!

次回は、4月!正確な日付は高岡御車山会館公式ホームページで随時チェックしてください~

 

それではみなさん、よいお年を~(●^o^●)ノ”

(HO)

2015年6月18日

 

雨がふるという天気予報をぼんやり耳にしていても

でかける時に青空が広がっていると、つい、傘を持たずにでてしまう。

こんなことが重なると“ああ、今年も梅雨がやってくるんだな”と感じます。

そんな気配を肌で感じる6月の晩。

ここ高岡では、しっとりとした風情にみちた情景を、目にすることができます。

 

毎年6月19日と20日の2日間、高岡の金屋町で行われる【御印祭(ごいんさい)】。

まちの開祖・前田利長公の遺徳を偲び、感謝し、

弥栄節(やがえふ)という鋳物師の作業唄に振付けた踊りで人々がまちを流す。

石畳や千本格子の家並みにほどこされた灯りなどが、さらに情緒をかきたててくれます。

 

 イベントs-033 - コピー

※ 詳しい日程はコチラ ⇒ ねっとこ金屋

 

この鋳物師町の祭りに訪れ、夜のまちの表情をのぞいたあとは

日を改めて、あかるい時間にまちを散歩してみるのも、ちがった味わいがあるものです。

歴史を刻んだまちなみを写真におさめたり、

ふらりと立ち寄った工房やお店で鋳物体験をしてみたり。

ここだけゆっくりと時が流れているような、そんな穏やかで満ち足りた時間を、きっと、過ごせるはず。

 

DSC_0551 OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
【金属工芸工房 かんか】⇒ 過去記事

 

 

【大寺幸八郎商店】⇒ 過去記事P1050737 DSC00205 

 

 

P1050725 DSC00481 
【鋳物工房利三郎】⇒ 過去記事

 

 

そして、きれいに敷きなおされた石畳の上をのんびり歩いていく道すがら、

ふと足元に目を向ければ、こんなものたちを見つけて

ちょっぴり幸せな気持ちになることだって、あるかも、しれません。 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA    OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

(tt)

2015年6月23日

DSCF2463

……

あ~見つかっちゃった!

DSCF2471

こんにちは、利長くんです。

 

梅雨だね~

雨が降ってると、お出かけするのがおっくうになるよね。

今日はお天気だったから、古城公園にお散歩に行ったんだ。

そしたら、こんなきれいなあじさいの花を見つけたよ。

DSCF2458

三の丸濠沿いの中川交差点~小竹藪駐車場の間に咲いているから、みんなも見に来てね。

雨に濡れた葉っぱがキラキラして、梅雨のお出かけもなんだか楽しくなるよ♪

 DSCF2476

夏がくるまでもう少し。。

 

高岡古城公園公式ウェブサイト

高岡古城公園スタッフブログ(古城公園の最新情報を伝えてくれてるよ!)

 

(T)

2015年6月25日

DSCF2483

こんにちは、利長くんです。

 

みんな知ってる?

新幹線の新高岡駅にいろんな展示が増えて、とってもにぎやかになってるんだよ。

 
DSCF2484

高岡は「飛越能(ひえつのう)の玄関口」って呼ばれていて、

飛騨地域、富山県西部地域、能登地域とのアクセスが便利なところなんだ。

県外からやってきてくれたお客さんが、高岡からちょっと足を伸ばして

いろんなところへ旅してくれるといいなっていう思いを込めて、

飛越能地域の魅力やイベントを紹介してるんだって。

 

7月25日(土)に開催される源平火牛まつり小矢部市)のPRかぁ 
DSCF2495

 

木曽義仲公とツーショット!

 DSCF2496

 

下呂市最大のイベント、下呂温泉まつり

(逆光になっちゃったm(..)m)

DSCF2498

 

約2週間ごとに展示の内容がかわるらしいよ。楽しみだなぁ~

 

新高岡駅の南北自由通路内に展示されているから、みんなも見に来てね。

(改札の外なので、乗車券はいりません。)

さらに、その足で飛騨へ、能登へレッツゴー!!

 

 
DSCF2487

ちなみに…新高岡駅には、ぼくのかぶとがモチーフになっている

「銀鯰尾形兜(ぎんなまずおなりかぶと)」もあるよ~

 

(T)

2015年6月26日

現在、高岡万葉大使の募集を行っていますが、そもそも大使になるとどんなお仕事をするのか、疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。そこで、高岡万葉大使のお仕事についてご紹介します。

大使に選ばれると、市内外で開催する観光キャンペーンや、公的な行事などに参加をします。特に多いお仕事は、式典での花束贈呈です。この写真は、伏木港まつりの入港歓迎式の花束贈呈の様子です。大使として活動する前には、マナーや話し方の研修を用意しています。

IMG_6969

 高岡市の観光PRも行います。東京や名古屋など、県外でのお仕事もありますよ。こちらは、東京ビックサイトで行われた「ツーリズムEXPOジャパン」の高岡ブースの様子です。

IMG_3803

この他にも、一日警察署長や、テレビやラジオの出演等、多岐にわたる活動があります。お仕事は、平日の場合も土日の場合もありますが、大使2名で調整しながら出演して頂いています。

現在、高岡万葉大使、募集中です。締め切りは、6月30日(火)です。自薦・他薦は問いません。申し込み用紙はこちらからダウンロードできます。沢山のご応募お待ちしております~!

(RN)

 

2015年7月1日

「さーさーのーはーーさーらさらーー♪」

 DSCF2509

こんにちは、利長くんです。

 

夏の風物詩といえば、七夕だよね。

高岡では、大きな七夕まつりがなんと2つ!!も開催されます。

(2回もお星さまにお願いができるってことだね^^)

 

まずは7月3日(金)~7日(火)開催の戸出七夕まつり

戸出七夕まつり②

七夕飾りがアーチのようになって、まるで光のトンネルの中を通っているみたい!

H27戸出七夕まつりイベントスケジュール

 

そして、8月1日(土)~7日(金)開催の高岡七夕まつり

1657

期間中は、ダンスやストリートバスケットなど、いろんなイベントが開催されるよ。

 高岡七夕まつりのイベントスケジュールは、

「たかおかストリート」のホームページに掲載されるからチェックしてね。

 

参加費500円でマイ七夕コンテストにも参加できるから、

お友達と一緒にオリジナル七夕を作ってみるなんていうのも

いい思い出になるんじゃないかな。

マイ七夕応募用紙

マイ七夕制作要領

 

 

ぼくは何をお願いしようかなぁ…

 DSCF2537

 

 

 

「ぼくの織姫に出会えますように❤」

 

(T)

2015年6月28日

みなさんこんにちは(*^□^*)

今日は、高岡市でなじみの深い“昆布”の食育講座が行われました!
知ってましたか?富山県は昆布の世帯消費額日本一なんですよ☆

「高岡食のブランド推進実行委員会」では、その昆布を使ったおもてなし料理を推進しています( • ̀ω•́ )✧
高岡昆布百選HPはこちら。
 
参加したのは二塚小学校の3年生とそのご家族で、なんと総勢80人!
朝からPTAのみなさんは準備に大忙しε=ε=ヾ(`・ω・´)ノ
講師の先生は、㈱室屋の食育コミュニケーター 富松 光香さんです(^O^)☆

 

まずは食育昆布クイズ~♪
昆布の長さについて。
昆布ってこんなに長いんだよ~
みんなで持ってみよう!

昆布って長い

 

 

 

 

 

 

 

 

和室の端から端まで昆布です。みんな大興奮!!

 

さて次は、「出し汁飲み比べ体験」ですよ~!

お出汁飲み比べ

 

 

 

 

 

 

 

 

この①のコップにはそれぞれ、お湯に次のものが溶かしてあります。
①味噌だけ、②味噌と昆布、③味噌と昆布とかつお節。

 ちなみにわたしも飲み比べに参加させて頂きました。ごくごく~
あ~やっぱり昆布とかつお節の相性は最高ですね~~(*^3^*)♪当然③!
ただ、どれが一番おいしかったかな?とインタビューしたところ、②という声も。

確かにね、昆布の味が純粋に楽しめる②もなかなかだよね。香りがいいよね。
②を選んだあの子は、根っからの昆布大好き富山っ子だよ!!

 

はい、それでは調理室に移動して調理実習に入りましょう。
まずは出汁の取り方から。
昆布を煮て、かつお節を入れて、沈んだら取り出して。

お出汁をとってみよう

 

 

 

 

 

 

 

 

最近では、こんな風に直接出汁を抽出するご家庭は少なくなってきているのでは?
かくいう私も顆粒タイプのお出汁を愛用して・・・いや、今日は帰りに昆布とかつお節を買って、夕飯は出汁から作ります!
なんかカッコいいから!!

・・・と、ちゃっかり私まで食育されてしまいました(^.^) 

そんな余談はさて置き、出汁をとる間に「白とろろ・黒とろろ昆布のおにぎり」と、きざみ昆布を入れた富山流お好み焼き「昆布玉」を作りまーす!

とろろ昆布おにぎりをころころ

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、上手にころころ~とろろ付け名人ですね☆
昆布玉もとってもいい匂い!お好み焼きに昆布って、まさに富山ですね~

 今日はたくさん学ぶことがありましたね。小さいうちから昆布を体感し、この素晴らしい昆布の食文化を受け継いでいって欲しいですね。普段何気なく食べていたものが、他県に行ったときなどに馴染みのないものだと気づかされる。そんな時に、自信をもって地元高岡の食文化・昆布について語れる子に育ってくれることを夢見て・・・。

 (HO)

2015年6月30日

こんにちは!利長くんです。

 

この前、金沢に遊びに行ってきたよ。

DSCF2534

 

金沢駅はとっても広くてきれいで、人がたくさんいたよ。

DSCF2526

 

気になって観光案内所をのぞいてみたら、パンフレットがずら~り壁一面に並んでいたんだ。

DSCF2518

 

 

もちろん、高岡市のパンフレットも発見^o^!

DSCF2514

 

観光案内所の向かいにあるおみやげやさんには、高岡の能作の商品も売られてて、なんだか嬉しかったよ。

DSCF2519

 

新幹線で金沢駅~新高岡駅はたったの14分!!

金沢にやって来たお客さんが、ちょっと足を伸ばして高岡まで遊びに来てくれるといいな。

 

(T)

2015年7月3日

 

先週から今週のはじめにかけての高岡は、梅雨のこの時期らしく

肌寒い雨の日があったかと思えば、じわじわ気温と湿度が高くなる日もあって

一度は仕舞ったあたたかい布団を出してきてみたり、

真夏をむかえたかのような恰好をしてみたり。

なんだか季節に翻弄されているような、そんな心地のする日々でした。

 

そして梅雨が明ければ、いよいよ夏本番。

暑さで溶けそうなときには“ほんのすこしの間だけ、南極かどこかに行けたらなぁ”などと

叶わぬ空想をしてしまうことも、毎年いちどはあるのですが、

エネルギーにあふれ、わくわくすることがたくさんつまっている…

やっぱり夏は、どこかそういった楽しいイメージと、つながっているものです。

 

この季節になると思い浮かべるものの一つ、海。

高岡市の松太枝浜海水浴場では、今月5日(日)に【海開き】がおこなわれ、

夏の訪れを、わたしたちに感じさせてくれます。

 

 

DSC00535   DSC00544
   ◆ 海開きの日の朝(松太枝浜,2014年)           ◆ 海開きに参加のこどもたち。いきもの探し中

 

     DSC02518
        ◆ 生き物探しのこどもたちと一緒にみつけた貝殻

 

 

その【海開き】の会場ちかくにはJR雨晴駅があって

そこから歩いて5分ほどで出られる海岸沿いを散歩するのも、個人的にはおすすめ。

雨晴海岸は海越しに望む立山連峰と女岩・義経岩とが織りなす雄大な風景が印象的ですが

くっきりとそれが見られない日でも、海をながめながら歩くだけで、

どこかべつの世界へきたような、非日常的な感覚をあじわうことができるのです。

 

 

DSC02385     DSC02396
  ◆ 雨晴駅から海岸へ                ◆ベンチでひとやすみ  

 

 

DSC02392

 ◆ 目の前にひろがる青い世界

 

 

みずのなかにはいって泳ぐだけでなく

貝殻やちいさな生き物を探したり、波の音に耳を傾けながら浜辺を歩いたり。

海のそばではいろんな過ごしかたが受け入れられ、

その時々の心の在りようまでも包みこんでくれるような。

そんな穏やかな気持ちにさせてくれる海に、わたしたちは惹かれずにはいられないのかもしれません。

 

 

(tt)

2015年7月6日

DSCF2545

こんにちは、利長くんです。

今日は雨晴海岸から重大発表です。

 

じゃじゃ~~ん!

DSCF2547

みなさんご存じ雨晴海岸の義経岩の近くに、新しい踏切ができました。

雨晴駅から高岡方面へ約500mのところで、6月30日から使えるようになったよ。

 

これまでは、雨晴観光駐車場に車をとめてから、ぐるーっと5分ほど歩いていかないとけなかったのが、ぐんと短縮されました。

DSCF2561

これで観光客のみなさんにももっと喜んでもらえるね。

DSCF2549

ぼくもお参り…

 

でもね、

ぼくは今までの遠まわりのルートも好きなんだ。

だって、

DSCF2560

てくてく

DSCF2559

てくてく

DSCF2558

てくてく

DSCF2557

もうちょっと

DSCF2556

てくてく…

 

歩いて海岸にたどりついたときの眺めは、なんだか特別に見えるから!

DSCF2551

(T)

2015年7月21日

こんにちは、利長くんです。

北陸新幹線「かがやき」に乗ってきたよ~

DSCF4266

 

「かがやき」は高速で走る北陸新幹線の中でも『速達タイプ』って言われてて、とーっても速いんだ!

新高岡駅と東京駅を最速2時間21分、2時間21分で結んでくれています。(重要なので2回言いました^o^)

 

あ、新幹線が来たみたい。

DSCF4274

は、ははは速い!!!

DSCF4275

 

それにしても、新幹線は静かだし広いし、各座席にコンセントまでついてて快適だなぁ~

DSCF4276

DSCF4279

 

いつかグランクラスに乗りたい…

DSCF4271

みんなも北陸新幹線でおでかけしよう!

 
新高岡駅PRチラシ「一人一客・一人一乗車」

(T)

2015年7月22日

DSCF4289

こんにちは、高岡大仏と一緒に登場しました、利長くんです。

 

昨日は、『北陸新幹線「かがやき」に乗ったよ!』っていうブログを書いたけど、「かがやき」に乗ってどこに行ってたかっていうと…

DSCF4302

東京都千代田区の東京区政会館1階エントランスホールで、高岡のものづくりを紹介する展示を開催してたから見に行ったんだ!

さっきぼくと一緒に映っていた大仏さんも、展示の一部なんだよ。 

 

わー大きいパネルだ~

DSCF4291

床面には大きなシートがはってあって、高岡のイベントを紹介してくれています。

DSCF4290

高岡と荒川区(東京)は、どちらもものづくりが盛んなまちということで、色々と交流しているんだって。ふむふむ。

DSCF4297

見ごたえたっぷりの展示でした!

8月6日(木)まで開催しているから、ぜひみんなも見に行ってね!

 

特別区交流事業展「北陸新幹線がやってきた 第2部富山県高岡市・荒川区紹介展示」

展示期間:平成27年7月10日(金)~8月6日(木)

(平日)9時~20時30分(土曜日)9時~17時 ※日曜・祝日除く

東京区政会館へのアクセス

 

(T)

2015年1月5日

新年明けましておめでとうございます。

 

皆さんはこの年末年始、どのようにお過ごしでしたでしょうか。

お雑煮におせちにお屠蘇と、さぞかし“横”への成長が著しいかと思いきや、年末年始の大雪で、適度(?)な運動に恵まれた(?)方も多かったのではないでしょうか。

 

さて今回は、今度の土曜日、1月10日から運行が始まります、高岡〜和倉温泉を結ぶ高速バス、通称「わくライナー」のお知らせです。

和倉温泉

 

高岡駅を出発して、氷見市は「ひみ番屋街」を経由し、七尾市は七尾駅、和倉温泉へと向かう路線です。

1日4往復、北陸新幹線の開業までは土日祝日、開業後は「新高岡駅」も経由しての毎日運行となります。

 

詳しくは「こちら

(加越能バスホームページ。ページ中段右側のリンクをご覧ください。) 

 

折しも今は冬の時期。ひみ寒ぶりやズワイガニをはじめ、日本海の海の幸が一番美味しい季節。このバスを使って氷見や和倉へと足を運んで、美味しい料理に舌鼓を打ち、保温効果の高いナトリウム泉(塩湯)にゆったりと浸かって、日々の疲れを癒し、英気を養ってはいかがでしょうか。

 

「美味しいものは脂肪と糖でできている」などと飲料メーカーのCMが流れていますが…

英気どころかお腹周りを養うことのないよう、併せて沿線の観光スポットを「歩いて回る」こともお勧めしますよ!

 

(KO)

2015年1月7日

本日1月7日は、人日の節句。

この一年の無病息災と招福を願って、春の七草が入ったおかゆを食べる風習は

みなさん馴染みがあるのではないでしょうか。

 

こちらの七草がゆの具材には

スズナ、スズシロ、セリといった七草すべてが使われているとはかぎらず

干し柿を入れたりお餅や小豆を入れたり、

だしをとって味噌や醤油で味付けをしたりと

地域によってさまざまなバリエーションがあるようです。

それらの例を目にするにつけて

材料や食べる時間にこだわりすぎず、願いの込もったあたたかいものを口にすることが、

すこやかな体と幸福をもたらしてくれるのでは・・・と

自分の甘さを自覚しつつ、思ってしまうのです。

 

七草がゆのように特定の意味を持ったものではなくとも、

寒の入りを迎えたこの時期はあたたかい食べ物が恋しくなるもの。

ここ高岡では、1月10日(土)・11日(日)に【第29回 日本海高岡なべ祭り】を開催。

その欲求にお応えすべく、おいしいお鍋を作ってお待ちしております。

 

※ 詳細はコチラ ※

 

なべ

 

 

“こたつでアイス”も魅力的ですが

外で寒さと季節を感じながらいただくお鍋は、また格別。

期間中はダンスパフォーマンスやスペシャルライブといったイベントや

高岡コロッケ、ととまる、グリーンラーメンなど、お鍋以外のグルメも楽しむことができます。

寒さと雪にひるむことなく、出かけてみてはいかがでしょうか。

会場ではきっと、人も土地も、あたたかく皆さんを迎えてくれるはず。

 

 

(tt)

2015年7月23日

こんにちは!利長くんです。

あーつーいーよーーーーー
DSCF4311

 

最近どんどん暑くなってくるよね。みんなは元気にしてる?

そんな熱中症に気を付けたい夏にぴったりな十六茶の富山県版CMに、なんと僕が登場しているんだよ!

もう「テレビで見た!」っていう方もいるかな?

 

CM撮影が行われたのは1月のこと。

ちょっと緊張な撮影風景をご紹介しまーす!

DSC_0371

富山県内からは、他にも、キラリンジャンボ~ル三世、NANTOくん、ムズムズくんメルギューくん、メルモモちゃん、らいじぃが出演しているよ。

みんなでわいわい楽しい撮影だった~

 

演技指導を受けています。

十六茶をまっすぐ前に出すのがポイントだそうです。

DSC_0377

 

メルギューくんはとってもキレがよくてびっくり!

メルモモちゃんの前だからいいところを見せたいのかなぁ。

DSC_0379

 

NANTOくんは、どうやらペットボトルが持ちにくいみたい。。

DSC_0375

 

ムズムズくんは休憩のときにも十六茶を飲んで練習してたしえらいなぁ。

DSC_0383

 

たった15秒間のCM撮影に、こんなにたくさんの方たちが携わってくれていました。

DSC_0373

どうもありがとうございました!

 

ぼくの渾身の演技をぜひテレビでチェックしてね♪

(T)

2015年1月9日

ものづくりのまち高岡。

伝統の技は今に受け継がれ、次々と新しいクラフト品が開発され、

家庭ではもちろん、お土産や贈り物としても人気を集めています。

 

実は、そんな高岡クラフトを使って食事を楽しめるお店が市内にはいくつもあるんです。

今回ご紹介するのは、高岡大和地下1階にある「清月堂カフェ」。

“雪牡丹”や“千歳”などの和菓子で有名な高岡の老舗和菓子店「中尾清月堂」がプロデュースしたお店です。

DSC02116 DSC02126 

人気メニューの栗ぜんざい(税込756円)に使われているお椀は、高岡漆器の特注品。

黒塗りのお椀に、栗の黄色と焼き立てのお餅の白色の組み合わせは、食欲をそそります。

ふっくらと炊かれた大粒の丹波大納言は、さすが和菓子屋さん!のお味です。

 

他にも、お盆やカトラリー、店内の装飾などいたるところに高岡クラフトが使われていて、

落ち着いた雰囲気の店内はまるでアートギャラリーのよう。

 

明日からの2日間は、冬の高岡の一大イベント「日本海高岡なべ祭り」が開催されます。

おいしいなべの食べ歩きの合間に、ほっと一息ついてみてはいかがですか? 

 

【清月堂カフェ】

高岡市御旅屋町101 大和高岡店地下1階

TEL0766-27-1760

※休日は高岡大和に準じます。 

 

 

今後も、「クラフトの台所」シリーズとして、不定期で更新していきます。

次回をお楽しみに!

 

☆クラフトの台所事業

高岡市では、飲食店等が市内産の飲食提供用の食器類を購入される際に、

経費の一部に対する助成を行っています。詳しくは、こちら

 

(aa)

2015年1月13日

きのう12日は成人の日でしたね。

そのむかし、元服の儀を小正月に行っていたことから

1月15日が成人の日であったのも、今は昔。

高岡市では11日に成人式がおこなわれ、およそ1400人の若者たちが集ったようです。

新らしく成人をむかえられた皆さん、おめでとうございます。

 

 94145258a7cd5f6790cf8e8833b426f8_l

 

 

それぞれの夢や希望を胸に、大人への一歩をふみだす節目のとき。

ずっと前にそれを通過し

漫然とした日々を過ごしてしまいがちな身としては、

「どうか、この日に感じたことを、忘れずにいてほしい」と

おせっかいを承知のうえで切に願うばかりです。

 

きらきらしたスタートを切った新成人たちを祝うように

ウイング・ウイング高岡では今月もとりどりの音楽イベントが催されます。

まず、1月14日(水)には、

日本屈指の楽器メーカー・ヤマハが作り出したヴィオリラの音色を堪能できる

【街角クラシック in Little Wing】が。

弓で弾いたり指ではじいたり、棒でたたいたり。

演奏方法次第で多彩な表情を見せるヴィオリラの音色は、一度は耳にする価値アリ、なのです。

 

MX-3610FN_20150113_171452_001

 

 

続いて1月17日(土)には【New Year Concert 2015】

1月23日(金)には【SONGS Little Wing LIVE♯14】を開催予定。

どちらも生の演奏にふれることで

その一日がより素敵なものになる魔法をかけてくれるはず。

とくに【New Year Concert 2015】は入場無料なので、気軽に足を運べるのも魅力的。

 

MX-3610FN_20150113_171529_001

 

MX-3610FN_20150113_171602_001

 

 

新成人をまぶしく感じる大人たちにも、これから大人になってゆく人たちにも。

心地よい音にみちた時間は、その場にいるすべての人のうえに

やさしく流れてくれることでしょう。

 

 

(tt)

2015年8月13日

こんにちは!利長くんです。

 

まだまだ暑い日が続くね~

でも、たまにはふらっとお出かけしてみない?

色んな発見があるかもしれないよ。

 

ぼくは、高岡のものづくりについて学べる展示を開催中だと聞きつけて行ってみたんだ。

DSCF4451

じゃーーん!!

「~高岡~ものづくりの世界展」

うんうん、何やらおもしろそうなタイトル!

 

高岡はものづくりの伝統が400年も受け継がれてきたまちだから、

とーってもすてきなクラフトたちが世界へたくさん発信されていて、

ものづくりにちなんだイベントもいろいろあって、

クラフトを実際に使ってごはんを食べられるお店もあったりして、

もう、とにかくものづくりの世界っておもしろい!!

 

展示場所は、高岡市役所の1階だよ。

DSCF4452

 

大きな大仏さんが目印です。

8月21日(金)まで開催中らしいので、平日の8時半~17時15分の間に見に来てね!

   DSCF4441

 

ついでに、すぐそばで福岡町特産のスゲ&スゲ笠も展示されています!

DSCF4453

緑色のスゲを乾かすと、こんな色になるんだって。

DSCF4454

高岡銅器もスゲ笠も、伝統の技術をこれからも伝えていくのはぼくたちの役目!

よ~し、がんばるぞ~~(^^)b

 

(T)

2015年1月27日

現在高岡大和では、伏木富山港にかかわるクルーズ船のポスター展が開催されています。クルーズ客船の魅力や運航コースを知ることができます。巡回展ですので、皆さん時間を見つけてお気軽にお越しください。船での旅を身近に感じていただけるかもしれません。

IMG_0001IMG_0003

【会場・日時】

高岡大和(7階エスカレーター前)    1/26(月)〜2/1(日)

万葉ロード(高岡駅観光案内所横) 2/2(月)〜2/5(木)

イオンモール高岡(専門店北入口通路) 2/6(金)〜2/15(日)

高岡市役所(1階市民ロビー)  2/16(月)〜2/20(金)

ウイング・ウイング高岡(1階)   2/26(月)〜3/1(日)

 

また、伏木富山港クルーズ講演会が行われることが決まりました。

「船旅ノススメ」 クルーズライター上田寿美子氏が、客船クルーズの楽しさをお伝えします。入場無料です。

無題

【日程】 3/1(日)13:30〜14:30 

【開催場所】 ウイング・ウイング高岡 4階

【申込・問い合わせ】伏木外港クルーズ船受入協議会事務局(高岡市みなと振興課内) 0766-44-0484

 (RN)

2015年8月31日

秋の行楽シーズンに向けて北陸新幹線の更なる利用促進を図るため「促進型」を追加しました。 「促進型」は、平成27年9月1日以降適用です。(赤字箇所

北陸新幹線と新高岡駅の利用促進を図るため、指定期間内に、市が指定する旅行会社を通じ、新高岡駅を発着駅として北陸新幹線を利用した団体旅行を契約された方に、プレミアム商品券の優先購入権を提供します。

プレミアム商品券

 実 施 要 領

1 趣 旨

地方創生交付金事業のプレミアム商品券制度(高岡市プレミアム商品券発行支援制度)を活用し、団体旅行に対する優遇措置として商品券の優先購入権を提供し、以て北陸新幹線の利用促進へと繋げるもの。

2 商品券の申込/販売期間

平成27年7月13日~11月30日(先着順) ※商品券の利用は平成27年12月31日(木)まで

3 販売対象

高岡市内 に本拠を持つ団体等(自治会等の地縁団体、スポーツ/文化団体、企業、任意団体等。(以下「団体等」という。)

4 要 件
【従来型】
 (1) 旅行出発日が7月1日から12月31日までの期間内に、市が指定する旅行会社と受注型及び募集型企画旅行(以下「団体旅行」という。)を契約(予約)すること。

 (2) 団体旅行の参加人数が10名以上(乳幼児を除く)であること。

 (3) 新高岡駅を発着駅として、北陸新幹線「かがやき」臨時便を往路または復路で利用すること。 

 (4) 主たる目的地が富山県外であり、かつ、1泊以上すること。

 (5) 団体等が商品券の購入を申し込む際は、旅行の予約を証する書面「旅行予約等証明書」のほか、「利用者アンケート」、「プレミアム商品券購入申込書」を(協)高岡市商店街連盟へ提出すること。

上記(1)~(5)を満たす団体に対し、
1団体あたり20万円(24万円分)までの商品券の優先購入権を付与
  
・ 旅行前の引換を可とする。
  ・ 購入は5万円刻みで20万円まで(5万、10万、15万、20万を選択)

【促進型】(平成27年9月1日より施行)
 (1) 旅行出発日が9月1から1231日までの期間内で、市が指定する旅行会社と受注型及び募集型企画旅行(以下「団体旅行」という。)を契約(予約)すること。

 (2) 団体旅行の参加人数が4名以上(乳幼児を除く。)であること。

 (3) 新高岡駅を発着駅として、北陸新幹線を利用すること。

 (4) 主たる目的地が富山県外であること。(日帰りも可とする。)

 (5) 団体等が商品券の購入を申し込む際は、旅行の予約を証する書面「旅行予約等証明書」のほか、「利用者アンケート」、「プレミアム商品券購入申込書」を()高岡市商店街連盟へ提出すること。 

上記(1)~(5)を満たす団体に対し、
1団体あたり5万円(6万円分)の商品券の優先購入権を付与
  
・ 旅行前の引換を可とする。

6 窓 口

      旅行の申し込み          市が指定する旅行会社(6月22日~)

  商品券購入の申し込み    (協)高岡市商店街連盟事務局(7月13日~)

      ※(協)高岡市商店街連盟事務局での取扱時間は午前10時~午後4時です。

7 市が指定する旅行会社(詳細は各旅行会社名をクリック★)

   ・アイトラベル達信株式会社(0766-63-0303、高岡市戸出町3-1-13)

   ・エフ・ケー・ケー・エアーサービス株式会社(0766-22-2212)

   ・加越能バス株式会社(自動車部営業課旅行センター)(0766-21-6980)

   ・有限会社高陵ニュートラベル(0766-24-0678、高岡市丸の内7-35 丸の内ビル2階)

   ・株式会社JTB中部 富山支店(076-431-7581)

   ・株式会社JTB東海 高岡駅南店(0766-25-7322)

   ・高岡交通ツアーランド(0766-26-1212)

   ・有限会社高岡トラベルサービス(0766-25-5455)

   ・トナミ商事株式会社(0766-22-9855)

   ・株式会社富山県福祉旅行センター(0766-21-4700)

   ・株式会社日本旅行高岡支店(0766-20-3281)

   ・パンチツーリスト(0766-24-3316、高岡市和田359-1)

   ・株式会社福福旅行社(0766-64-5687)

   ・みゅうツアーズ(0766-30-5233、高岡市三女子152-1)

   ・有限会社ユアーズトラベル(0766-26-3666、高岡市江尻旭ヶ丘46-29)

   ・優トラベルクラブ(0766-44-6822、高岡市伏木矢田上町8-34)

8 手続きの流れ

 (1) 団体等が指定旅行会社に団体旅行を申し込む(契約または予約)

 (2) 旅行会社が団体等に「旅行予約等証明書」「利用者アンケート」 「プレミアム商品券購入申込書」を配布

 (3) 団体等は、(協)高岡市商店街連盟で、記入後の上記(2)と引き換えに商品券を購入

 

◎注意事項◎

 ・商品券の引き替えの「先着順」とは、商品券を取り扱う「(協)高岡市商店街連盟」に対し商品券の購入希望を届け出た順、となります。予約完了日順ではございません。

 ・特典(プレミアム商品券の優先購入権)は団体の代表者(幹事様等)にお渡しします。

 

【お問い合わせ先】

高岡市役所観光交流課 企画・交流担当(表野、大門、尾形)
〒933-8601 高岡市広小路7番50号
  TEL 0766-20-1301/FAX 0766-20-1496
  e-mail:kankou@city.takaoka.lg.jp

 

 

2015年8月27日

夏のおさらい

カテゴリー :ブログ


 

体温よりも高い気温を目にすることが多かった、ことしの夏。

字面だけをみれば涼しげな印象の北陸に位置する高岡でも、暑いあつい日が続きました。

いつまでこんな日が続くのだろう…と、暑さでぼんやりする頭で考えていたのも、すこし前のこと。

お盆を過ぎたあたりからは、蝉の鳴き声が変わってゆくのと時をおなじくして

朝晩に涼しさを感じることもまた、ふえたものです。

数日前に雨晴駅を訪れたときには、盛りの頃には目にもあざやかな色彩をはなつサルスベリが

落ち着いた色合いになって、辺りの風景にしっくりと馴染んでいました。

 

FullSizeRender  3

 

 

あんなにも、“はやく暑さが落ち着いてくれないものか”と思っていたのに。

いざそうなってみると、ゆく夏を惜しんでしまう。そんなひとも、きっと、多いはず。

幾らかのさみしさを覚えつつ、その気持ちの元をたどってみれば

惜しまずにはいられないほどの楽しい思い出に彩られた時間だったということなのかもしれないと、思い至るのです。

 

この夏もほんとうに色んなことがありました。

夏至のすこし前には、高岡開町の祖・前田利長公の遺徳をしのぶ【御印祭】が。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

7月に入れば【戸出七夕まつり】に【海開き】と、夏らしくなってきて

新高岡駅にあるギャラリー「MONONO-FU」にも風鈴や団扇などの商品がお目見え。

季節ものと一緒に、ご要望の多かった十二支のお守り本尊も、ひっそりと、全種類とりそろえてみました。

 

DSC02733  DSC02726 

※ 夏商品は9月中頃までの販売予定です

 

DSC02728

 

 

そして今月の初めにおこなわれたのは、高岡の夏の風物詩【高岡七夕まつり】。

さらさらと葉ずれの音が耳に入るなか、夜空に映える七夕をなんとはなしに眺めていると

「夏は夜」という言葉に、実感をもってうなずけたものです。

 

DSC00953

 

 

七夕まつりが終われば、今度は海や川で花火がみられたり国宝のお寺がライトアップされたり。

毎年おこなわれるものでも、年齢を重ねたり一緒に過ごす人がちがったりと、

その時々で見え方や感じ方が変わってくるもの。

来年はどんなふうにこの季節を迎えるのだろうと思いをめぐらしつつ、

【高岡クラフト市場街】や【高岡万葉まつり】といった、イベントづくしの来たる秋にも

きっと心浮き立つことが満ちているにちがいないと、期待に胸をふくらませ、そのおとずれを待ちたいものです。

 

 

(tt)

 

2015年1月28日

一年のうちで寒さがいちばん厳しくなる時分。

一週間前に大寒をむかえ、

その字面に“どれだけ寒くなるのだろう”とおびえていたところ

思いがけず晴れ間が広がったり気温が高めだったり…といったことが、高岡市内では重なりました。

月をまたいですぐに立春が待っていることを考えれば、そう不思議なことでも、ないのかもしれません。

 

ついこのあいだ、あたらしい年をむかえたばかりな気がするのに。

もう次の月がせまってきているんだと思うと、わけもなくソワソワしてしまいます。

この調子で行けば、3月14日の北陸新幹線 東京-金沢・富山間開業までも、きっと、あっという間。

その記念すべき日には沿線各所がお祝いムードに包まれ、

新高岡駅をはじめとした会場で開業当日イベントを開催する高岡にとっても

にぎやかで晴れがましい一日となることでしょう。

 

開業を目前にひかえた3月1日(日)から、高岡市美術館にて  生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展  がひらかれ

この喜びをさらに大きくしてくれるようです。

藤子先生の生誕80周年を記念して2013年夏に東京タワーで開催された、こちらの企画展。

大迫力の室内型4Dプロジェクションマッピング「SF(すこしふしぎ)シアター」はもとより

「ドラえもん」や「パーマン」といった人気キャラクターたちの原画が見られる「原画の部屋」、

作品世界に入ってなりきり写真が撮れちゃうフォトスポットなど、

おとなから子どもまで楽しめる内容になっています。

会場でしかお目にかかれないオリジナルグッズもあるようなので、こちらも見のがせませんね!

  

 生誕80周年記念 藤子・F・不二雄 展 公式ホームページ

 生誕80周年記念 藤子・F・不二雄展 

  【入場料】

前売り/大学生以上 1,000円、小学生〜高校生 600円 

当 日/大学生以上 1,200円、小学生〜高校生 800円、なかよし券(大人2人,小人2人) 3,500円

   ※ 65歳以上は 960円

 詳細サイトへ>> 

 

そして、今回の企画展のテーマとなっている、「つなぐ、未来へ」というフレーズ。

あたたかくて素敵な言葉だなぁ、と思わず見入ってしまいました。

それと同時に、昨年末、新高岡駅の公園モニュメント周辺に

市内小学校に通う子どもたちのデザインを基にした、照明飾りが取り付けられた…との記事を目にしたときにいだいた、

“彼らが生まれるずっと前に、北陸に新幹線が走る夢を描いたひとがいたのだ” という

しみじみとした思いもまた、よびおこされたものです。

 

 

 ◆ 立山連峰を背景に、新幹線の線路が走る(左手下寄り)

  

 何人かの “こんなこといいな” が、

たくさんのひとの力によって、ここまできた。

半世紀もの時を経て、その夢の実現は、もうすぐそこ。

夢が叶ったあとには、未来へのあらたな希望が、きっと、つながってゆくはず。

 

 

(tt)

2015年1月30日

2月28日(土)、能越自動車道路の七尾氷見道路が全線開通することになりました。これで高岡から能登へのアプローチがぐっと近くなります。

3月14日に開通予定の北陸新幹線の新高岡駅からですと約1時間で和倉温泉と結ばれ、従来にくらべ約25分の短縮になると試算されています。

新高岡駅から能登への旅はいかがですか。能登からのお帰りも新高岡駅が便利になります。

詳しくはこちらから。

能越道七尾氷見道路

(YG)

2015年9月1日

クールビズが定着したこのごろでは、秋冬ものへの衣替えはまだまだ先…という印象ですが、

高岡御車山会館は8月29・30日の週末にかけて、一足先に展示替えを行いました!

 

館内に展示されていた山車は、おまつり当日の巡行順どおりに、通町から御馬出町に交替となりました。

DSCF4463

(写真は、山車の組み立てが終わり、神事の準備をしているところです。)

御馬出町のみなさんのお揃いのTシャツから町の団結力が伝わってきますね。

 

御馬出町の山車の見どころはなんといっても豪華な幔幕!!

つい先日修理を終えたばかりですので、みなさんもいち早くその美しさを間近でご覧ください。

 

 

山町筋の散策の際は、8月にリニューアルオープンしたばかりの山町茶屋でほっとひとやすみ。

DSCF4460

山町氷(富山棒茶)700円

棒茶のやわらかい苦みは秋口にぴったりですよ。

 和菓子の老舗・大野屋さんの金時も乗ってとってもぜいたく!

まだまだ残暑の続く9月には、秋色のかき氷で季節の移り変わりを感じてみては。

 

 

高岡御車山会館HP

 

(aa)

2015年2月2日

3月1日に高岡・砺波スマートインター(ETC専用)が開通します。新高岡駅まで10分! 2月末の能越自動車道路の氷見・七尾間の開通とあわせて、新高岡駅からのお出かけがまた一つ便利になります。是非ご利用ください。

スマートIC

 

(YG)

2015年2月9日

高岡クラフトの器を使って食事が楽しめるお店を紹介する「クラフトの台所」シリーズ。

第2回目の今回は、高岡駅から徒歩5分、女性にはすっかりおなじみのお店、

「和風カフェ次元」から温かい話題をお届けします。

 

次元と言えば“抹茶パフェ”が有名ですが、実は新たな看板メニューがデビューしているんです。

それがこちらの「抹茶チョコレートフォンデュ」(税込み1,230円、飲みもの付。単品880円。)

 DSC_1036 - コピー

 

 自家製抹茶チョコレート(なんと抹茶1杯分のお抹茶入り!)に、

抹茶わらび餅・きなこだんご・焼きマシュマロ・ワッフルの4種類のスイーツをくぐらせていただきます。

セットに含まれている抹茶アイスに抹茶チョコをとろ〜りかけると、パリッと固まり、また異なる食感が楽しめます。

 

ここで注目していただきたいのは、4種のスイーツが載っているこちらのお皿。

DSCF2231 - コピー DSCF2228

抹茶チョコフォンデュのために、地元のガラス作家・梶原朋子さんに依頼して作っていただいたものです。

ガラスに吹き込まれているのは、金箔、銀箔と緑色のものは…なんと銅!!

全国的に有名な高岡銅器ですが、淡い抹茶色にぴったりのこんな深みのある緑色の表情も見せてくれるんですね。

1つ1つ形も模様も異なるお皿たちに込められた作り手の技を、ぜひ間近でご覧ください♪

(梶原さんのお皿は和風カフェ次元でも購入できます。税込み7,344円)

 

ご来店の際は、店主こだわりの内装も要チェック。

DSCF2249 DSC_1058

画家・木村英輝氏によるアート作品や、“抹茶色”の文字盤がアクセントの壁掛け時計もありますよ。

 

 

 

【和風カフェ 次元】

高岡市末広町14-46

TEL 0766-21-7739

営業時間 9:00〜18:00(L.O.17:30)

公式ホームページ

 

 

 

過去の記事はこちらからご覧ください↓

〜クラフトの台所〜 清月堂カフェ

 

☆クラフトの台所事業

高岡市では、飲食店等が市内産の飲食提供用の食器類を購入される際に

経費の一部に対する助成を行っています。詳しくは、こちら

 

(aa)

2015年9月9日

10月10日(土)よりJR城端線、氷見線を走る観光列車「ベル・モンターニュ・エ・メール」(愛称べるもんた)の車両がついに報道関係者に公開されました!

 DSCF4504
(髙橋高岡市長と関係者がべるもんたの前で記念撮影)

 

深い緑色に金色のラインをあしらった車体は、クラシックカーを思い起こさせます。

DSCF4523

 

車両コンセプトは「走るギャラリー」。通常列車の2倍の横幅をもつ窓がポイントです。

DSCF4510

内側には、額縁のようなデザインがほどこされています。

DSCF4552

 大きな窓から眺める景色は、まるで動く絵画のように、美しい風景を次々に見せてくれることでしょう。

 

ベル・モンターニュ・エ・メール、フランス語で“美しい山と海”の意味を持つその名のとおり、豊かな自然に恵まれた城端線・氷見線を走る姿を見られるまで、もう少し楽しみにお待ちください!

DSCF4509

 

べるもんた運行日:平成27年10月10日(土)~平成28年2月28日(日)の土日

・土曜日は氷見線2往復、日曜日は城端線2往復

・ただし、平成28年1月2日(土)~3日(日)は運休

・平成28年3月以降も運行継続予定ですが、ダイヤ未定

※乗車するには、乗車区間分の乗車券と別に指定席券(大人520円)が必要です。

 

次回は、「べるもんた公開!(内観編)」を掲載します。

そちらもぜひチェックしてください!

 

(aa) 

2015年2月9日

ほんの数日前は青空が広がっていたのに。

朝、目が覚めると世の中が真っ白になっていて、びっくりしましたね。

立春をむかえて、あとは、あたたかくなっていくのを待つばかり…と思っていたところに

かみさまから「まだ早いよ」と、そう言われた気がしました。

 

“かみさま”と口にしたり耳にしたりするたびに、いつも思い出すのは

1年近くまえに亡くなった、詩人まど・みちおさんの「私がいうかみさまは、宇宙の意思みたいなもの」という言葉。

まど・みちおさんの作品たちのなかに“かみさま”はちょこちょこお出ましになって、

私たちをやさしい気持ちにさせてくれます。

「かみさまなら みえるのかしら」と始まる詩、「おんがく」も、そのひとつ。

その詩にあるように、音楽をながめたり口にふくんだりできたなら、きっとすごくおもしろいだろうな…と思ったものです。

 

04f8c9cbb32eae8c87aa2e6023644d1d_l

 

 

これからウイング・ウイング高岡で催される音楽イベントにも、それぞれに味わい方や楽しみ方があるはずで、

音楽のジャンルに人それぞれ好みはあると思うけれど、いろんな人に足を運んでもらいたくなります。

2月11日(水・祝)、3月10日(火)には【街角ジャズin Little Wing】が、

2月13日(金)には【SONGS Little Wing LIVE #15】が。

 

MX-3610FN_20150209_153309_001

 

MX-3610FN_20150209_153339_001

 

かみさまなら見えたかもしれない音楽を、

目に見えないからこそ、感覚をより研ぎ澄ませて味わうことができるのではないか。

夜も更けてから、ぼんやりそんなことを考えてみたりするのです。

 

 

(tt)

2015年9月10日

前回の「べるもんた公開!(外観編)」はご覧いただけましたか?

今回は、みなさんが気になっているであろう車内の様子やサービスについてご紹介します。

 

よく見ると、吊り革にブリや合掌造り家屋があしらわれていたり、

DSCF4528

 

随所に井波彫刻が展示されていたりと、まさにギャラリーのような車両です。

 DSCF4553

DSCF4530

(車内には、井波彫刻がなんと8点!も展示してあります。贅沢ですね~) 

 

外観編でも紹介した、大きな窓。

DSCF4531

この走るギャラリーが切り取る美しい風景は、きっと私たち富山県民にとっても特別なものに見えるはず。

 

車両全体から醸し出される高級感。

ホテルのお部屋のようにゆったりと流れる時間。

普段は生活に密着した城端線・氷見線ですが、べるもんたに乗れば富山を見る目が変わるはず。

まるで別世界にいるような、そんな上質な空間ですよ。

 

さらに充実した旅を演出するために、車内で楽しめる特別メニューもご用意!

車内で鮨職人が握る!!「ぷち富山湾鮨セット 2,000円」

DSCF4537

※「VISIT富山県」で9月18日から予約販売

 

地酒4種類から1種類を選べる「ほろ酔いセット 1,500円」

DSCF4534

※車内で希望者に販売(数量限定)

 

ぷち旅行気分で、電車の旅を楽しんでみてはいかが? 
 

 

べるもんた運行日:平成27年10月10日(土)~平成28年2月28日(日)の土日

・土曜日は氷見線2往復、日曜日は城端線2往復

・ただし、平成28年1月2日(土)~3日(日)は運休

・平成28年3月以降も運行継続予定ですが、ダイヤ未定

※乗車するには、乗車区間分の乗車券と別に指定席券(大人520円)が必要です。

 

(aa) 

2015年10月14日

高岡市の小学校では、毎月19日に地元の食材を使った「たかおか食19(しょくいく)丼献立」の給食が食べられます。

そこへ今回は、富山県民の大好物❤昆布❤の入ったコロッケが取り入れられることになりました!(●^o^●)

富山県は、一世帯当たりの昆布の消費金額が全国NO.1ですし、高岡市は全国有数のコロッケ消費量を誇ります。

つまり、昆布とコロッケ、ふたつの大好きがコラボレーションした「昆布コロッケ」が給食で食べられるんですね~♪

今日は成美小学校3年生の給食に、市長をはじめとしたみなさんが大集合!

昆布コロッケをおいしそうにほおばります(●^ω^●)(●^ω^●)もぐもぐ!

高岡昆布コロッケに夢中

気になるメニューはこちら!

食19丼献立

高岡産きのこのハヤシ丼、高岡昆布コロッケ、ブロッコリーとひじきのサラダ、巨峰、牛乳です!!
なんておいしそうな献立でしょう・・・栄養士さんに感謝です(*^_^*)

食べながら、栄養士さんが利長くんといっしょに「食育」と「郷土食」についてクイズを出してくれたり~
利長くんと学ぼう!地産池消

昆布屋のおねえさんが「高岡と昆布」について教えてくれたり~
昆布についてのお話

最後に、成美小学校の児童のみなさんから感謝のお手紙を読んでもらえるシーンもありました。
児童から感謝のお手紙
と~ってもにぎやかで、たのしい給食の時間でした。
とってもすてきな学校ですね。

 

今日のようにおいしい給食をとおして、地産池消や高岡産の食材、高岡の食文化について興味を持って、

高岡を愛する気持ちをもつ機会していただけると嬉しいです(●^o^●)

(HO)

高岡昆布百選HPhttp://www.takaoka-konbu.net/

高岡市の学校給食(高岡市HP内)https://www.city.takaoka.toyama.jp/taiiku/kosodate/gakko/kyushoku/3daimenu.html

 

 

2015年10月20日

お寺や神社で“御朱印”をお願いすると、“御朱印帳”という専用の帳面に日付や御本尊様、寺社の名前を書いてくださいます。これらを総称して“御朱印”と呼びます。

もともとは納経した証としていただく印でしたが、最近は旅の記念にと御朱印を集める方が増えています。

 

ここ高岡では、加賀前田利長公ゆかりの寺社をめぐる「たかおか御朱印帳」が好評発売中!

高岡だけのオリジナルの御朱印帳には、旅行雑誌には載っていないような高岡の見どころもたくさん掲載しています。

 

高岡での思い出作りに、寺社めぐりのおともに、「たかおか御朱印帳」はいかがですか?

 

 
御朱印帳ペイント

市内8ヶ所の寺社を掲載!

大佛寺/射水神社/妙国寺/本陽寺/関野神社/瑞龍寺/総持寺/大木白山社

【価 格】1,000円(税込)

※御朱印をいただくには別途費用(1ヶ所につき300円程度)がかかります。

【取扱店】高岡駅観光案内所射水神社関野神社総持寺利長屋(ネットショップ)

【企画・編集】富山大学芸術文化学部学生

【お問合せ】 高岡市観光交流課 ℡0766-20-1301

 

 

「たかおか御朱印帳」の楽しみ方を、制作に携わった富山大学の学生さんが紹介してくれています♪

はじめての方は必見!!です。

 

-高岡朱印めぐりシリーズ-(全4回)

 【第1回】高岡朱印めぐりのはじまり、はじまり

【第2回】旅を楽しもう!

【第3回】御朱印をいただく前に…参拝の仕方

【第4回】「たかおか御朱印帳」最大の魅力、“語り部”

 

 

 

2015年2月16日

高岡クラフトの器を使って食事が楽しめるお店を紹介するクラフトの台所シリーズ、

3回目の今回は、ホテルニューオータニ高岡3階にある、「日本料理 都万麻」を訪れました。

 

DSC_1082 DSC_1102

2014年10月にリニューアルオープンしたばかりの店内には

“都万麻(つまま)”の名のとおり、随所に“つまま”の木が使用されています。

(“つまま”はクスノキ科のタブノキという樹木を指し、奈良時代の歌人・大伴家持が

越中に赴任中に詠んだ歌にも登場する、高岡には縁の深い木なんです。)

 

 DSC_1088

 

高岡のものづくり文化を象徴する、金屋町の千本格子の家並みを思い起こさせる内装で、

お客様の接待に利用されることが多いというのもうなずける、落ち着いた雰囲気となっています。

 

 DSC_1093

 

momentum factory Oriiの美しい銅のランチョンマットに、

能作の片口・ぐい呑み・ボウルが揃うと、凛とした上質な空間が生まれます。

 DSCF2300

 

見た目に美しいこちらの食器たち、実は、機能的にも優れているんです。

冷酒や刺身など、冷たいものは冷たいまま保ってくれて、

さらに、お酒の味をまろやかに変えてしまうというのだから不思議です。

 

日本料理というと敷居が高くて…と思われがちですが、リーズナブルなランチメニューもご用意されています。

お店はホテル内にありますが、宿泊客以外の方もご利用いただけますので、お気軽に足をお運びください。

 DSCF2309

ちなみに、個人的にはカウンターのお席がオススメです。

ほとんど仕切りがないので、板前さんの手元が間近で見れますよ。

 

【日本料理 都万麻】

高岡市新横町1 ホテルニューオータニ高岡3階

TEL 0766-25-4033

営業時間 11:30〜14:00(日祝日11:30〜17:00)

      17:00〜21:30(21:00L.O.)

公式ホームページ

 

 

「クラフトの台所」シリーズの過去の記事はこちらからからご覧ください↓

〜クラフトの台所〜 清月堂カフェ

〜クラフトの台所〜 和風カフェ 次元

 

☆クラフトの台所事業

高岡市では、飲食店等が市内産の飲食提供用の食器類を購入される際に

経費の一部に対する助成を行っています。詳しくは、こちら

 

(aa)

2015年10月20日

こんにちは、富山大学学生の“ともの”です。

今回から4回連続記事にて「たかおか御朱印帳」をご紹介します。

_DSC2081

「たかおか御朱印帳」は、高岡市と富山大学芸術文化学部の学生が共同で制作したまち歩きのためのツールです。

 

駅を中心に歩いて回れる8つの寺社を掲載した高岡オリジナルの朱印帳となっています。

今までの朱印帳にはなかった、各寺社の見どころや周辺情報なども掲載されており、御朱印集めをきっかけに、徒歩で市内観光を楽しめるのがこの「たかおか御朱印帳」の面白味のひとつとなっています。

 

先日、高岡市マスコットキャラクターの利長くんと一緒に御朱印めぐりの旅をしてきましたので、そのときの様子をレポートしたいと思います。

 

DSCF2451

では、高岡駅からスタート!

「たかおか御朱印帳」は高岡駅改札正面の観光案内所や市内の寺社でお買い求めいただけます。

 

当日はお天気も良く、絶好のお出かけ日和でした。

利長くんも、どんな旅になるのかワクワクです。

 

DSCF2455

いきなりですが、クルン高岡に寄ってみました。

たくさんのお土産があるので、見ているだけでもすごく楽しいです。

こうやって、気になった場所にふらりと気軽に立ち寄れるのは、まち歩きのいいところですね。

 

DSCF2463

さて、はじまったばかりの私たちと利長くんの旅がどうなるのか…次回をどうぞご期待ください。

<第2回へつづく>

たかおか御朱印帳TOPページ

2015年2月24日

豪華客船での船旅は、いまや誰でもすぐ手の届く、

身近なものになってきました。

このたび、次のとおりカジュアルクルーズについての講演会が開催されることになりました。

入場無料です。ふるってご参加ください。

 

日 時:3月1日(日)午後1時30分~14時30分

場 所:ウイング・ウイング高岡 4Fホール

講 師:クルーズライター上田寿美子さん

※講演会終了後、オリジナルトートバッグなどの客船グッズの抽選会も開催されます。

 

詳しくはこちら   チラシ / 申込書

 

IMG_0124

(Y.G)

 

2015年10月21日

富山大学学生の“みきてぃ”です。

高岡朱印めぐりシリーズ、第2回の今回は、高岡の象徴・高岡大仏を拝める「大佛寺」と大佛寺近くの「木田芳香園」の抹茶ソフトをご紹介します。

IMG_20150915_145733

高岡駅から徒歩10分の大佛寺に到着すると、多くの観光客でにぎわっていました。

ちょうどこの日は、毎年9月に行われる「高岡大仏まつり」の準備中で、赤い提灯がお祭りの日の華やかさを醸し出していました。

 

利長くんは、はるばる静岡からいらっしゃったというお客さんと一緒にお香を浴びました。

もくもく…

IMG_1625

こうして生まれる初対面の方との会話は、旅のいい思い出になりますよね。

 

そして、御朱印をいただきました~!「たかおか御朱印帳」と高岡大仏を記念にパシャリ

DSCF2513

 

歩いて、ちょっとお腹がすいたので、大佛寺の目の前にある「木田芳香園」へ。

DSCF2514

上質な抹茶をたっぷり使用した「抹茶ソフト」がオススメ。

運動の後にいただく甘いものは格別ですね。 

<第3回へつづく>

たかおか御朱印帳TOPページ

2015年10月22日

富山大学学生の“まっつん”です。

高岡朱印めぐりシリーズ、第3回の今回は、①射水神社、②高岡古城公園、③参拝作法の豪華三本立てでご紹介!!

 

①射水神社

高岡古城公園の中に位置する射水神社は、約1340年の歴史を持つ越中国の守り神。

美しくも趣のある雰囲気の中、利長くんも少し引き締まった表情で参拝していました。

1

射水神社の神様は、「結びの神様」でもあり、縁結びの“結い守”が置かれています。

特に女性の参拝者に人気のお守りだそうです。

2

(写真左上:結い守)

 

②高岡古城公園

古城公園には、春は約1,800本もの桜が咲き乱れ、園内には多くの家族連れの姿が見られます。

夜は桜の下で一杯!なんていうのも粋ですよね。

3

公園内には、レストランもありますよ。

 

③参拝作法

御朱印めぐりに欠かせない、参拝の作法をご紹介します。

4

その1

境内は聖域。一礼して鳥居/門をくぐりましょう。

 

その2

手水舎で手を清めます。次に水で口をすすぎますが、直接ひしゃくに口をつけるのではなく、手のひらに水を受けてから口にします。

 

その3

静粛に拝殿/本堂へ進みます。

 

その4

祈りの念を込めて、丁寧に二度お礼、二度手を打ち、もう一度丁寧にお礼をします。

(お寺の場合は、手を合わせてお礼をします。手は打ちません。)

 

その5

境内を出るときも、入ってきたときと同じく、拝殿/本堂の方を向いて一礼します。

 

さて、いよいよ次は最終回です!

<第4回へつづく>

たかおか御朱印帳TOPページ

2015年3月10日

 

 

はやいもので、気付けば北陸新幹線開業まで、あと4日。

新幹線に乗ってどこに行こう?と考えていたときに

きのう3月9日が「佐久ケーキ記念日」だったことを思い出しました。

 

長野県の佐久市は、「日本三大ケーキのまち」のひとつ。

日照時間がながく寒暖の差の大きい気候で育った上質な果物と、

豊かな自然にもたらされた牛乳、卵などの素材はもとより

そこに集うパティシエたちの腕と熱意が、その呼び名を支えているのだと感じます。

 

甘いもの好きにはたまらない、そんな佐久市へも

北陸新幹線の「はくたか」に乗れば、高岡からの所要時間は2時間足らず。

今まで車や電車でどんなにがんばっても3~4時間かかっていたことを思えば、

それは画期的で、よろこばしいことだと言えるでしょう。

 

f2f66850cfe1541412ef33df6eb07b61_l

 

「日本三大ケーキのまち」をきっかけに調べてみれば

日本国内に限らず「三大○○」は本当にたくさんあって、

3つ挙げたり3つ揃えたりすると収まりよく感じるものなのだろうか…などと考えてしまいました。

 

今回ウイング・ウイング高岡で行われる【街角ジャズ in Little Wing】も、出演者は3名。

数字に惹かれるかどうかはさておき、まだ少し寒さが続きそうなこの時期に

室内でしっとりジャズに浸ってみるのも、良いかもしれませんね。

 

MX-3610FN_20150310_131711_001

 

 

(tt)

2015年10月23日

富山大学学生の“しょこたん”です。

妙国_07

高岡朱印めぐりシリーズ最終回の今回は、「たかおか御朱印帳」最大の魅力である“語り部(かたりべ)”についてご紹介します。

 
妙国_10

射水神社を後にした利長くんたちは妙国寺へと向かいます。

 

 

妙国寺に到着して、すぐ目に入ったのは立派な萬霊塔(ばんれいとう)。

妙国_02

萬霊塔は、この世のすべての生あるものの霊を祭るために建てられたものです。

 

住職の荒木清幹さんにご挨拶すると、本堂の中を見せてくださることになりました。

妙国_03

立ち並ぶ赤柱ときらびやかな装飾に、利長くんも感動!

天井の装飾の一部には高岡の伝統工芸技術である「錆絵(さびえ)」が用いられているそうです。

 

そして、お待ちかねの御朱印です。

見事な筆さばきで書かれる様子を間近に、利長くんもドキドキ。

妙国_06

 

御朱印をいただいた後も、荒木さんからはたくさんのお話をお伺いしました。

高岡や伝統工芸の話から、時事問題、これからの社会についてなど…

「人と直接会って話すこと」をとても大切にしておられる荒木さん。

「メールやパソコンが普及した現代でも、顔を突き合わせないと話せない大事なことはたくさんあります。これからの若い人たちも面と向き合っていろんな話をしてみてください。」とおっしゃっておられました。

妙国_08

もともとお寺は、まちの人たちが集まって住職様と語り合う場でもあったそうです。

「たかおか御朱印帳」をきっかけに、若い方たちにも寺社めぐりに興味を持ってもらい、訪問先の寺社での語らいをおみやげに持って帰ってもらいたいですね。

 

4回にわたってご紹介しました「高岡朱印めぐりシリーズ」はいかがでしたか?

御朱印を集めながら高岡のまちを歩くと、たくさんの発見があります。

気になるお店に寄り道してみたり、寺社での語らいに花を咲かせてみたり、今まで経験したことのない出会いが待っていますよ。

そんな体験を大事な旅の思い出として、御朱印とともに「たかおか御朱印帳」へ収めていただければ幸いです。

 

みなさんも、高岡にお越しの際はぜひ「たかおか御朱印帳」を手にまち歩きを楽しんでくださいね!

 

<おわり>

たかおか御朱印帳TOPページ

2015年3月30日

 

  我が背子が 古き垣内の 桜花 

     いまだ含めり 一目見に来ね  (大伴家持)

 

日本中の注目を集めつつ、桜前線が着々と北上してきているようです。

ここ富山県では今月27日にツバメの初見を、30日にはウグイスの初鳴きを観測。

ほんの1週間ほど前までちらちらと雪が舞っていたのが嘘のように

肌で感じる気温の変化とともに、本格的な春の訪れを感じさせてくれました。

 

高岡ゆかりの歌人・大伴家持のみならず、

多くのひとたちが歌に詠み、えがき、愛でてきた、桜。

わたしたちにとっての桜は、なににもかえがたい特別なものなのだと

いつもこの時期になると思わずにはいられません。

ウェザーマップによると、富山県の桜の開花予想日は、4月1日。

高岡の桜の名所・古城公園が春のよそおいを見せてくれるのも、もう少し先になりそうです。

 

そして、春の高岡といえば、

【高岡桜まつり】に並ぶいきおいで存在感を放ちつつあるのが【高岡ねがいみち駅伝】。

今年で3回目をむかえるこのイベントでは、ランナーたちが

中心市街地に位置する高岡大仏・高岡関野神社・射水神社の3つの縁をつなぎ、

“願いの叶う道”とされる「願道(ねがいみち)」を駆けぬけます。

 

 

153790bff422f3470198b3d68aef0626

 

 

仲間と一緒にタスキをつないで走る「駅伝」、

こどもたちが元気いっぱいに走る「キッズラン」、

家族と一緒に走る「親子ラン」、

ひたすらに自分の力を試せる「個人ラン」。

いろんな年齢の、いろんなひとたちが、それぞれのスタイルで参加できるようにと

遊び心に加えてやさしさが感じられるのも、魅力のひとつなのです。

 

この【高岡ねがいみち駅伝】、

開催日は4月26日(日)で、エントリーは4月7日(火)まで。

大会に参加したひとだけが手にすることのできるオリジナル記念品もあるようなので、

興味をひかれた方は、コチラをのぞいてみてください。

だれかを誘って走ってみたくなっちゃう…かも、しれませんよ。

 

 

(tt)

2015年3月31日

高岡古城公園のサクラが開花しました。

 

P1090236 - コピー

 

昨日(30日)夕方、桜馬場通りのお濠端でかろうじて一つ、二つと咲いているサクラが確認できましたが、

けさはもう完全に咲き始めたといっていいでしょう。

天候さえ順調なら来週にはすっかり見ごろを迎えそうです。

 

日本のサクラ名所百選にも選ばれている史跡高岡城跡(高岡古城公園)のサクラ、ぜひご堪能ください。

お待ちしております。

 

(YG)

2015年10月27日

コロッケ大好きみなさんへ・・・

お待たせ致しましたっ!
『全国コロッケフェスティバル』・・・
ついに・・・ついについに、高岡で開催されますよ~~~~!!!!
ヤッタゼ!ヽ(*゚▽゚)ノ~▽▼▽[祝]▼▽▼~ヾ(゚▽゚*)ノヤッタゼ!

第1回目は龍ヶ崎市(茨城県)にて、高岡のブラックコロッケが№1に輝きました(∪・ω・)ワンッ 
IMG 4793 (500x333)

第2回目は三島市(静岡県)にて(◍•ᴗ•◍) 

そして第3回目はここ高岡!!★ヾ(゚▽゚*)ノヤッタゼ!

ちなみに龍ヶ崎、三島、高岡の3市は「三コロ会」を結成しています★
時代はコロッケです。

さて今回の大会は・・・北は北海道~南は長崎まで!
全国の名だたる武将もといご当地コロッケが一堂に会しますよ~♪
日本一のコロッケを、あなたの意思で選んでください!!

さあ覚えましょう、以下の日時です。

*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*
 「第3回全国コロッケフェスティバルin高岡」
   日時:平成27年11月22日(日)
       10時00分~15時30分
   場所:高岡テクノドーム
*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*:;;;:*†*

そうです、いい夫婦の日なんです。もう覚えましたね?
夫婦そろって、若しくは夫婦になりたい人を誘って?それとも夫婦になる人を探しに?!
コロッケを食べに来てくださいね~~~~ヽ(*´¬` *)❤❤❤

県外の方は、もちろん話題のあの便利な北陸新幹線「新高岡駅」で来てくださいね~

では次回は出店リストをお知らせしましょう!お楽しみに~( ̄ー ̄)We love korokke!!

(HO)

*高岡コロッケHP~夢は揚げたて!~ http://www.taka-coro.com/

2015年4月20日

いま、高岡界隈を騒がせている“高岡御車山会館”が今週末にオープンします。

そこで、本日からオープンまでの6日間、短期集中連載というかたちで会館の情報をちょっとずつ皆様にお届けしたいと思います♪( ^0^ )ノ

 まずは基本編…高岡御車山会館とは何かについて!
「高岡御車山会館」とは、全国で5つしかない国の重要有形・無形民俗文化財である高岡御車山祭の「御車山」を通年展示する施設です。
概要だけ伝えると、よくある記念館のような印象ですが、ここでは、祭りを支えてきた地域の人々の文化に触れ、祭りという“ハレの日”の高揚感を味わい、そして山車に集約された高岡の伝統技術の高さに素直に感動できる施設として、ただ展示物を鑑賞するだけではなく、高岡の文化そのものを皆様に親しんでいただきたいと思います!(。`・ω・´)ノ

高岡御車山会館・外観

ちょっと熱いことを言いましたが、高岡御車山会館は、外観は町並みに溶け込んだ昔ながらの設え、入ればモダンな印象を受けるようなおしゃれな空間です。そしてなぜかほっとするような、あたたかい気持ちになれます。観光においでの方はもちろん、地元の方の普段使いにも適しております(^o^)♪

それでは開館までのあと5日間!期待に胸を膨らませながらお付き合いのうえ、ぜひご来館ください!!♪( ^0^ )ノ

 高岡御車山会館HP

(HO)

2015年4月21日

みなさんこんにちは。高岡御車山会館のオープンまであと4日!待ち遠しくて仕方ないですね( ^0^ )ノ

本日は連載2日目ということで、早速ですが高岡御車山会館の目玉を紹介します。

当館の目玉、それはなんと言っても、あの荘厳な御車山が吹き抜け空間のガラスケースに一年中展示されることです。

御車山展示御車山は全部で7基ありますので、それらを4ヶ月毎に交代して展示する予定です。最初に展示するのは通町の御車山。先日搬入中の様子を見に行ったのですが、通町の方々の真剣な眼差しと、同じく搬入の様子を見学に来た方々の開館を楽しみにしてくれている笑顔を見ると、胸が熱くなりました。
そして山車の見事なこと!今までは一年に一度、祭りの日しか見ることができなかった山車がぐっと身近になりますね。祭りの喧騒の中、じっくり見ることは今まで難しかったでしょうし、この機会に各町の山車をじっくり観覧し、伝統技術の質の高さを細部まで感じていただきたいものです。つまり・・・どんなに忙しくても4ヶ月に一度はお越しいただきたいのです!私は毎週行く予定、ですよ~~((*^0^*)) 

 今日も少し熱めに語りましたが、最後にもう1つだけ紹介させてください。今、鋭意制作中の『平成の御車山』が吹き抜け空間に展示されます。制作の進捗状況が分かりますし、何より、現代の名工の技が以前のものと比べて決して引けを取らないことが、間近で確認できますよ♪ちなみに、平成の御車山制作事業の支援について寄附金を募集しておりますので・・・気になる方はこちら→高岡市HP

(HO)

2015年11月2日

11月になりました!今年も残すところあと2か月!!

先月末から急~に寒さが服装に影響し始め、
風邪ひきさんの鼻をすする音もそこかしこで聞こえておりますが、みなさま如何お過ごしでしょうか。

高岡市では11月1日(日)に一大イベント「富山マラソン2015」が開催されました☆彡

スタートは高岡市役所前からということで・・・
IMG_4742
 なんということでしょう!ひと、ひと、ひ・・・

IMG_4772
ひと・・・????

IMG_4972
あ、今流行りのネコさんも!(=^・・^=)~
彼らがこのコスチュームで42.195kmを完走できたのかは定かではありませんが、
応援に駆け付けた園児や児童も大喜びだったようですね。

兎にも角にも、見慣れた景色がこんなに人であふれかえるのは新鮮で何故だか嬉しい気持ちになりますね。
高岡の観光スポットも毎日こんな風になったら・・・・
IMG_8784大仏
・・・それはちょっと大変そうですね(^o^)笑

でもでも、明らかに県外からのお客さんに対して
「ここから大仏が見えるよ~!ほらあそこ!」
などと地元のひとが教えてあげてる姿も見れてなんだかほっこりです。

それでは最後にマラソン前夜を振り返ってみましょう。
元マラソン選手の有森裕子さんが高岡市観光親善大使に就任され、
ランナーへ向けたメッセージを富山マラソン2015のボードに書いて下さりました。
DSC_0142DSC_0203

“すべてを力に
最高の笑顔で
ゴールを目指せ!!”

有森さんは大会ゲストとしてスタートからフィニッシュまでの随所でランナーを応援してくれたそうです。
ランナーのみなさん、最高の笑顔でゴールできましたか?(●^ω^●)

走った人も、応援に来た人も、新聞やテレビでこの様子を知っただけの人も、
み~んな何でか笑顔になる、そんな富山マラソン2015でしたね。
(HO)

2015年4月22日

おはようございます。連載3日目。本日は館内の体験型の装置について紹介します。

高岡御車山会館は伝統を体感する場ということで、お囃子演奏体験装置が設置されています。祭りのお囃子に合わせて太鼓や鐘を叩ける採点マシーンで、どんどこビートを刻んでください♪なんとランキングも出ます♪ちなみにけっこう難しいです...(・ω・)

お囃子体験コーナー

もうひとつおススメなのが4Kの巨大シアターです。迫力の大画面、しかも高精細な映像で皆さんを祭りの世界にいざないます。さらに、山車の「本座(ほんざ)」と呼ばれる、神様がいらっしゃる部分から撮影した映像も差し込まれているということで、地元の方でも特別な人だけしか見ることのできないアングルから、神々の視点で祭りを疑似体験できるそうです。そんな非日常の体験をしたい方はお急ぎください((( ^0^)ノ
高岡御車山会館HP

(HO)

2015年4月23日

ご機嫌麗しゅう、皆様。連載4日目。開館に向けた準備で職員も慌ただしく、いよいよかという気がして参りました。ここにきて、肝心の展示品についてさくっと紹介します。

入館直後、御車山7基の勢揃いを再現したミニチュア模型が目を引きます。女子が大好きなミニチュア。「デートならとりあえず高岡御車山会館」が今後の高岡の常識?となりそうですね(*^0^*)なんとこの空間は無料スペースです☆彡

まあ、せっかくお越しいただいたのならば、有料ゾーンへも進みましょう。入館料は300円。コストパフォーマンスは最高です!ちなみに先日お伝えした“平成の御車山”へ寄附を5万以上いただいた方にはプレミアムパスポートが贈呈され無料で観覧いただけますよ (*・ω・*)How cool!

あ、展示品の話でしたね。山車を構成する「鉾留(ほこどめ)」や「独鈷(どっこ)」、「幔幕(まんまく)」などが、誇らしげに飾られている様は一見の価値有です。ちなみにこの専門用語、覚えておくと確実にモテます。この機会にしっかり覚えましょう。

ほかにも展示品は沢山ありますが、やっぱり来てからのお楽しみ・・・❤ということで、見どころ満載の高岡御車山会館で10人の町衆(のシルエット)とともに、皆様のお越しをお待ちしております!(`・ω・´)
町衆の想い

高岡御車山会館HPはこちら☆

(HO)

2015年4月24日

いよいよオープンを明日に控えました高岡御車山会館!連載も5日目を迎えました。

さてさて~本日は高岡御車山会館内に新店舗をオープンされる「カフェミンピ」さんについてお伝えしたいと思います。

ご存じ、ミンピさんは古城公園の前にも店舗があります。野菜ソムリエであるオーナーの奥様が地元高岡産の野菜を用いて、栄養バランスにも配慮した、安全・安心の食事を提供しておられます。健康志向のおしゃれ女子にぴったりなお店ですね!

わたしも古城公園前のお店には何度か足を運んだことがあるのですが、とてもおいしいです(*^0^*)彩りも華やかで女子会にはぴったり♪お昼の休憩時間に行くにはちょっと遠いのですが、それでも女子5人で無理やり行った経験もあります笑

それくらいおすすめなカフェの2号店で、さらに食器は大人気の「すずがみ」を使用するなど、どこまでも凝ったカフェですので、オープンが待ち遠しいですね(^O^)☆彡

ミンピさんはガイダンス棟(無料エリア)の中にあります♪
やま町ランチ

あ、それからそれからっ(^0^)ノお楽しみのギャラリーショップ、高岡銅器や高岡漆器、クラフト製品などが買えます。御車山にちなんだおしゃれなぐい飲みグラスや、ドラえもんグッズまで揃っておりますo((=゜ェ゜=))o

わたし個人としては御車山の車輪の形のピアスを商品化したら結構おしゃれだと思うのですが…皆さん何か欲しいものはありますか?(*・ω・*)

それではみなさま、高岡御車山会館のオープンは明日ですよ!あ し た ❤

ぜひともお誘いあわせのうえ、ご来館くださいねっ( ^0^ )ノ

高岡御車山会館HPはこちら

(HO)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.