高岡市観光ポータルサイト
公益社団法人 高岡市観光協会
高岡市観光交流課

たかおか道しるべ

文字サイズ

サイトマップ

  • 観光素材ダウンロード
  • 画像&動画ライブラリ
  • Facebook
  • Twitter

新着情報

2015年12月27日

今年は暖冬といわれておりますが、とうとう積もりそうな雪が降って参りました。

そんな冬将軍のお出ましにも負けず、「高岡御車山会館」では第2回目となります展示替えが行われております。

 

*********!御車山会館豆知識!****************

全部で7基ある「御車山」は、4ヶ月毎に1基ずつ展示を替えております。

順番は、5月1日の祭の日の奉曳きと同じ順です。

***********************************

 

1回目は、通町(とおりまち)→御馬出町(おんまだしまち)。

会館がオープンした4月から4か月後の8月。ちょうど夏休みが終わりに近づくころに行われました。

今回は、打って変わって雪の降りしきる中、御馬出町→守山町(もりやままち)の入れ替えです。

 

御車山展示替え(守山町)

 

国の重要有形民俗文化財にこんなに豪快に乗れるなんて・・・地元の方ならではですね。

 

ちなみに高岡御車山会館では、普通は公開しないこの入れ替え作業、

つまり解体や組み立ての様子も間近で見ることができるところが醍醐味!

2階から見るとこんな感じです。

KIMG0049

組み終えたら、左手前のガラスケース(高さ10メートル!)に移動させます。

毎回きちんと「神事」も行われますので興味のある方はぜひ。

一度は見ておくべきだと思いますよ~!

次回は、4月!正確な日付は高岡御車山会館公式ホームページで随時チェックしてください~

 

それではみなさん、よいお年を~(●^o^●)ノ”

(HO)

2015年12月4日

こんにちは、富山大学学生の“ともの”です。

IMG_20151203_181615

以前、こちらのブログでお知らせした「学生さんと歩く はじめての寺社めぐり」ツアー

高岡オリジナルの御朱印帳「たかおか御朱印帳」を片手に、富山大学の学生と市内の寺社を歩いてめぐろう!という趣旨のもと、

11月下旬に開催されましたので、その時の様子をご紹介します。

 

雨の日が続いていた11月下旬。

それにも関わらず、当日はお散歩にぴったりのいいお天気で、10名の参加者と一緒に市内3つの寺社にお邪魔してきました。

 

まずは妙国寺(片原町)へ。

DSC_0034

 

高岡職人の技芸が結集した本堂や高岡市の歴史についてたくさん語っていただきました。

他にも、普段のお寺での生活について質問があったりと、みなさん興味津々でお話を聞いていました。

 

つづいて、大木白山社(大工中町)へ。

DSC_0035

こちらの宮司さんと奥さんは占いの達人。

参加者の方の過去と未来を占ってくださったのですが、これが当たる当たるの連続で大盛り上がり!

 

最後に訪問したのは総持寺(関町)です。

 DSC_0054

1年に1度、毎年11月15日に行われる御開帳が有名で、 国の重要文化財に指定されている「木造千手観音坐像」を拝むことができるんです。
住職さんはとても気さくな方で、分かりやすくお寺を紹介してくださいました。

 

道中も、私たちが通っている大学の話などで話が弾み、終始和やかな雰囲気でした。

参加者のみなさんに満足していただけたようで、本当によかったです。

 

 

普段何気なく住んでいるこの高岡のまち。

歩いてまわってみることで、初めて見つかるものは意外に多いものです。

それはお店だったり、場所だったり、人だったり…

今まで気付けなかった魅力たちです。

 

私は、富山の生まれではありません。

でも、「たかおか御朱印帳」を通してこの土地の良さをたくさん知ることができました。

だから、市民のみなさんにとっても、「たかおか御朱印帳」が自分たちのまちの良さに気付くきっかけになってくれると嬉しいです。

 

たかおか御朱印帳TOPページ 

 

(aa) 

2015年12月3日

県外よりお越しのお客様を温かくお迎えする為、今年も「市民おもてなし講座」を開催します。

今年は、丁野朗氏(公益社団法人 日本観光振興協会 常務理事・総合調査研究所長)をお呼びし、「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」というテーマでご講演頂きます。

参加費無料です。皆さまのご参加お待ちしております!

2 

 期日:平成27年12月16日(水)午後4時~5時30分

会場:高岡商工ビル 4階 403・405

定員:100名

 
講師:丁野 朗(ちょうのあきら)氏

演題:「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」

 

お申し込みは、12月11日(金)まで高岡市観光協会 へ電話☎0766-20-1547 でお申し込みをお願いします。

(高岡市観光協会 月~土 9時~17時45分営業 )

1 2 3 19

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.