高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2015年12月27日

今年は暖冬といわれておりますが、とうとう積もりそうな雪が降って参りました。

そんな冬将軍のお出ましにも負けず、「高岡御車山会館」では第2回目となります展示替えが行われております。

 

*********!御車山会館豆知識!****************

全部で7基ある「御車山」は、4ヶ月毎に1基ずつ展示を替えております。

順番は、5月1日の祭の日の奉曳きと同じ順です。

***********************************

 

1回目は、通町(とおりまち)→御馬出町(おんまだしまち)。

会館がオープンした4月から4か月後の8月。ちょうど夏休みが終わりに近づくころに行われました。

今回は、打って変わって雪の降りしきる中、御馬出町→守山町(もりやままち)の入れ替えです。

 

御車山展示替え(守山町)

 

国の重要有形民俗文化財にこんなに豪快に乗れるなんて・・・地元の方ならではですね。

 

ちなみに高岡御車山会館では、普通は公開しないこの入れ替え作業、

つまり解体や組み立ての様子も間近で見ることができるところが醍醐味!

2階から見るとこんな感じです。

KIMG0049

組み終えたら、左手前のガラスケース(高さ10メートル!)に移動させます。

毎回きちんと「神事」も行われますので興味のある方はぜひ。

一度は見ておくべきだと思いますよ~!

次回は、4月!正確な日付は高岡御車山会館公式ホームページで随時チェックしてください~

 

それではみなさん、よいお年を~(●^o^●)ノ”

(HO)

2015年12月3日

県外よりお越しのお客様を温かくお迎えする為、今年も「市民おもてなし講座」を開催します。

今年は、丁野朗氏(公益社団法人 日本観光振興協会 常務理事・総合調査研究所長)をお呼びし、「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」というテーマでご講演頂きます。

参加費無料です。皆さまのご参加お待ちしております!

2 

 期日:平成27年12月16日(水)午後4時~5時30分

会場:高岡商工ビル 4階 403・405

定員:100名

 
講師:丁野 朗(ちょうのあきら)氏

演題:「地域資源活用とストーリー(物語)~高岡の産業・都市資源をどう活かすか~」

 

お申し込みは、12月11日(金)まで高岡市観光協会 へ電話☎0766-20-1547 でお申し込みをお願いします。

(高岡市観光協会 月~土 9時~17時45分営業 )

2015年11月13日

みなさ~ん!!

明日はついに!高岡御車山会館で富山県内最古級の「土蔵棟」が公開されますよ~~~☆☆彡

今日の新聞にも載ってましたね!!(●^o^●)うんうん
そうです。明日は高岡御車山会館は無料なんです!
土蔵棟

詳しくは、こちら→高岡市公式HP「ほっとホット高岡」

多くの皆様に愛され、高岡のまち歩きの必須お立寄りスポット
として君臨しつつある高岡御車山会館ですが、
もし、万が一、まだ行ったことない・・・(涙)という方がおられましたら
絶対にこの機を逃すべきではないと思いますよっ(●^o^●)♪

しかもしかも、明日はその「土蔵棟」や新しくできた「平成の御車山」の人形の
解説も行われます!
それこそ二度とないチャンスですよ!

平成の御車山「本座人形・相座人形」

ところで県内最古級ってどれだけ古いと思いますか?
1695年ですよ!320年前です!(゜o゜)
この江戸時代の技術で作られた土蔵が現存していることに私は驚きです。

高岡御車山会館のある山町筋は、土蔵造りの町並みが有名ですが、
その土蔵造りの家々が建造され始めたのは、明治33年(1900年)の大火の後ですから、
その200年前からあるってことなんですよね。確かに焼けた跡も確認できます。
・・・これはちょっと解説が気になりますね(^u^)イカナキャ

平成の御車山の人形については、もうとりあえず1回見て欲しいです!
とても大きいです。
とくに表情が見る角度によってかなり変わるところや、永姫の豪華な着物(西陣織)も見どころですね。
実際、かなり目を引くのでつい記念撮影しちゃうと思いますよ(笑)

平成の御車山デザイン決定

もうこれだけの要素がそろえば、行ったことのある人ももう一度行かなければですね!
というわけでお待ちしておりま~す\(^o^)/

(HO)

御車山会館HP

1 2 3 18

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.