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米国船籍の大型客船が4月に高岡市の伏木港に寄港(2)
カテゴリー :クルーズ
レジェンド・オブ・ザ・シーズ
は4月20日(金)に
上海を出港。韓国の済州島を21日(土)20時に出港して、
22日(日)は日本海を1日中クルーズ。23日(月)朝7時に
伏木港 に入港の予定で、同日の20時に出港し、
小樽、青森を経て、28日(土)朝6時に横浜港に入港し、
最長で8泊9日間のクルーズです。乗客は9日間ずっと
乗っていてもいいし、2泊3日程度のクルーズもあり、
旅行会社がいろいろなコースを用意しています。
高岡市に本社のあるFKKエアサービス(株) という
旅行会社では、上海まで飛行機で行き、上海からクルーズで
帰ってくる5泊6日のコースや、韓国の済州島まで飛行機で行き、
済州島からクルーズで帰ってくる3泊4日のコースを用意しています。
このように片道は飛行機、片道はクルーズという旅行を観光業界では
「フライ&クルーズ」と呼んでいます。
外国を出発するクルーズ船ですから、外国人も多数乗船して
いますが、上記の「フライ&クルーズ」で日本人も
日本各地から多数乗船しているようです。上海や済州島から
乗船する外国人の乗客も、帰りは飛行機になるので、
これも「フライ&クルーズ」ですね。
(SH)
米国船籍の大型客船が4月に高岡市の伏木港に寄港(1)
カテゴリー :クルーズ
4月23日(月)に高岡市の伏木港に米国船籍の大型クルーズ船が
寄港します。このことがマスコミ等を通じて知られてきたので、
当協会にも各方面から問い合わせが来るようになりました。
今回寄港するのはアメリカのロイヤル・カリビアン・インター
ナショナル という、22隻のクルーズ船を保有する世界最大
規模のクルーズ会社のレジェンド・オブ・ザ・シーズ
(Legend of the Seas) というクルーズ船です。
総トン数は7万トン。乗客定員1,804人、乗組員数723人。
全長264m、幅32m。1995年に就航し、2008年から
アジア地域に配船され、日本への就航は2009年4月の
福岡に寄港したのが初で、以降は沖縄、鹿児島、福岡、
大阪、名古屋、横浜など日本各地の港に寄港していますが、
寄港です。伏木港 に寄港するクルーズ船としては過去
最大規模です。
日本の代表的なクルーズ船である飛鳥Ⅱ は5万トンですので、
随分と大きな船です。ただし、海外を見ると10万トンを超える
クルーズ船は珍しくない時代ですので、世界的に見て
最大規模の大きさという訳ではありません。
(SH)
2月24日(金)〜3月4日(日)に高岡市美術館で開催した高岡市育ちのアニメーター松原秀典氏の原画展で高岡市、特に高岡市美術館と、松原秀典氏がデザインしたキャラクターのコスプレアテンダントが乗車した万葉線が大いに賑わいました。
松原秀典氏の原画展でのあみたん娘のセシル(左)とカノン(右)
アニメといえば高岡市の近隣でも、「true teas」で盛り上がった南砺市の城端とか、「花咲くいろは」で注目を浴びた金沢市の湯涌温泉とかがあります。
そういったアニメゆかりの場所をファンが訪れることを「聖地巡礼」と言うそうですが、そういった聖地が日本各地に広がっているそうで、本日3月7日(水)19:30〜20:00にNHK総合TVで放送する「クローズアップ現代」は「聖地巡礼」に注目し、「アニメを旅する若者たち ”聖地巡礼”の舞台裏」を放送します。高岡市も他人ごとではない、興味深い社会現象ですね。番組の予告編はこちら。
「true teas」ファンの「真実の涙をもう一度」有志会のサイトはこちら。
(SH)