高岡市観光ポータルサイト
公益社団法人 高岡市観光協会
高岡市観光交流課

たかおか道しるべ

文字サイズ

サイトマップ

  • 観光素材ダウンロード
  • 画像&動画ライブラリ
  • Facebook
  • Twitter

新着情報

2012年7月12日

 8月1日(水)〜7日(火)に開催される高岡七夕まつりご家族やグループでご参加いただける「マイ七夕」ですが、今年からコンテスト形式になりました。最優秀賞作品には賞状及び副賞5万円(商品券)を進呈! その他にも、デザイン賞、ユーモア賞などを各賞も用意し、皆様からの力作をお待ちしております。
 

 参加費500円で実行委員会から七夕装飾の材料が提供されます。竹(6.3m)1本、短冊100枚、提灯10個、配線及び電球1式(提灯、配線、電球は貸与)。これ以外の独自の装飾等は参加者負担となります。
 

 製作日は7月29日(日)13:00〜17:00.詳しくはこちらをご覧ください。 


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
高岡七夕まつり
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり

 

(SH)

2012年7月13日

 8月1日(水)〜7日(火)高岡七夕まつりですが、七夕飾りの短冊に願い事を書くための机がJR高岡駅の切符売り場の横に設置されています。ここで書かれた短冊はウイング・ウイング高岡前の竹に飾り付けられます。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
切符売り場と切符自動販売機の間に設置。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
短冊とペンが置かれています。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
女子中学生が願い事を書いています。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
男子中学生も寄ってきます。 

(SH)

2012年7月30日

 8月1日(水)〜7日(火)に開催される高岡七夕まつりご家族やグループでご参加いただける「マイ七夕」ですが、今年からコンテスト形式になったことは当ブログでもご紹介しましたが(→こちら)、7月29日(日)午後にその「マイ七夕」製作があり、夕方には次々と取り付けられていきました。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)
高岡大和横の旧万葉の杜でのマイ七夕製作風景です。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)
高岡大和の屋上から撮りました。
(社員関係者しか入れない場所です)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)
御旅屋アーケードでのマイ七夕製作風景です。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-「マイ七夕」製作(高岡七夕まつり)
御旅屋通りにはもう設置された七夕飾りも
たくさんあります。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-七夕かざり設置(高岡七夕まつり)
御旅屋アーケードでは、夕方には業者が飾り終えた
マイ七夕を次々と設置していきます。「よいしょ」と持ち上げているところ。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-七夕かざり設置(高岡七夕まつり)
数人がかりでアーケードの柱に縛り付けていきます。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-七夕かざり設置(高岡七夕まつり)
特に柱の根元は入念に縛り付けます。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-七夕かざり設置(高岡七夕まつり)
御旅屋アーケードに七夕が飾り付けられました。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
末広通りの七夕の用意も進んでいます。

(SH)

2012年8月2日

 いよいよ8月1日(水)から、大小約1,000本の七夕飾りが市街地を彩る高岡七夕まつりが始まりました。オープニングセレモニーの後は、ハワイアンナイトこの後も、7日(火)までの期間中、コンサートやビアガーデンなどのさまざまなイベントが続きます。イベントの詳細はこちら
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
高岡大和横の特設ステージでのオープニンセレモニーで挨拶する川村実行委会長。

 大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
オープニングセレモニーの最後はシャンペンボトル型
クラッカーを鳴らします。左から高岡万葉大使の小栗さんと竹川さん、川村実行委会長、高橋市長、荒木市議会議長。 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
JR高岡駅の北にのびる末広通りを、幻想的な七夕
飾りが彩ります。 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(ハワイアンナイト)
初日の夜はハワイアンナイト。さまざまな衣装で
フラダンスが披露されました。
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(ハワイアンナイト)
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(ハワイアンナイト)


(SH)

2012年8月4日

 8月1日(水)から始まった高岡七夕まつりですが、8月3日(金)夕方からは旧万葉の杜ダイワ屋台村ができ、ステージでは高岡民謡のど自慢大会が繰り広げられました。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(ダイワ屋台村)
旧万葉の杜
ダイワ屋台村


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(民謡)

高岡民謡のど自慢大会
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(民謡)


 8月4日(土)13:00〜15:30は御旅屋メルヘン広場まちなかウォーターランドが開催され、たくさんの子供
たちが水に親しんでいました。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(まちなかウォーターランド)
にぎわうザリガニつりのコーナー。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(まちなかウォーターランド)
的あてコーナー
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(まちなかウォーターランド)
プールでわなげ

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(まちなかウォーターランド)
笹舟づくり

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(まちなかウォーターランド)
つくってあそぼう!」のテント

(SH)

2012年8月4日

 8月1日(水)から始まった高岡七夕まつりですが、8月4日(土)夕方からは前日に引き続き、旧万葉の杜ダイワ屋台村ができ、17:00からはステージではDance×3が繰り広げられました。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
6組のダンスチームが次々と登場します。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
高岡大和の屋上から撮りました。(社員関係者しか入れない場所です)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
ダイワ屋台村

 

(SH)

2012年8月5日

高岡七夕まつりの主要行事・イベントはこちら
8月1日(水)初日の高岡七夕まつりの様子はこちら
8月3日(木)夕方から4日(土)午後までの様子はこちら
8月4日(土)17時頃の旧万葉の杜のステージはこちら 

 
 以下の写真は8月4日(土)18時以降の歩行者天国が始まってからの高岡七夕まつりの様子です。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
旧万葉の杜
ステージのDance×3ではヒップホップ
ダンスの次はフラダンスの登場です。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(よさこいソーラン)
歩行者天国となった末広坂通りでのYOSAKOIソーラン

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(利長くんふあふあ)
利長くんふあふあの中では子供たちが飛び跳ねています。
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(利長くんふあふあ)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(たかまちフレンドパーク)
ヒップホップダンス

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(3on3ストリートバスケット)
3on3ストリートバスケット

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(ビッグバンド)
ビッグバンドの演奏

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(あみたん娘)
旧万葉の杜ステージには8月5日(日)高岡コスプレすとりーとのPRのため、あみたん娘登場です。左から、阿弥貴(あみたか)カノンセシルです。以下は20時頃。すっかり暗くなってからの様子です。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり(Dance×3)
旧万葉の杜ステージのDance×3
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
ウイング・ウイング高岡の広場

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
ヒップホップダンス

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-高岡七夕まつり
バンド演奏

(SH)

2013年7月3日

 8月1日(木)〜7日(水)に開催される高岡七夕まつりにご家族やグループでご参加いただける「マイ七夕」ですが、昨年からコンテスト形式になりました。最優秀賞作品には賞金5万円を進呈! 皆様からの力作をお待ちしております。
 

 参加費500円で実行委員会から七夕装飾の材料が提供されます。竹(6.3m程度)1本、短冊100枚、提灯10個。これ以外の独自の装飾等は参加者負担となります。 
※設置は専門業者が行います。

 

 製作日は7月28日(日)13:00〜17:00.詳しくはこちらをご覧ください。 

 

BIMG_0010 BIMG_0032 BIMG_0089 BIMG_0096

(SH)

2013年7月19日

 いよいよ高岡七夕まつり(8/1〜7)まで、あと2週間ほどとなりました。JR高岡駅の改札口内にも大きなポスターと七夕飾りが設置され、雰囲気を盛り上げています。

BIMG_0046
一番左が高岡七夕まつりのポスター。真ん中は七夕期間中のイベント案内。一番右は瑞龍寺ライトアップ(8/10・11)のポスター。

(SH)

2013年7月26日

 高岡七夕まつり8月1日(木)からですが(8月7日まで)、今日7月26日(金)から七夕飾りの設置がもう始まりました。7月28日(日)には「マイ七夕」の制作・設置ですね(→こちら)。

 

BIMG_0020 
御旅屋セリオ横の旧万葉の杜

 

BIMG_0026 
末広町から片原町を望む。

 

BIMG_0034 
万葉線の末広町駅

 

BIMG_0053
スエヒロードの両側で重機を使って大型七夕を設置。

 

(SH)

2013年7月29日

 8月1日(木)〜7日(水)に開催される高岡七夕まつりに、ご家族やグループでご参加いただける「マイ七夕」ですが、昨年からコンテスト形式になり、昨日7月28日(日)にその「マイ七夕」の作成作業がありました。

 

 

BIMG_0186 
御旅屋セリオ横の旧万葉の杜
BIMG_0200

 

 

BIMG_0215 
高岡大和
BIMG_0256

 

BIMG_0244 
御旅屋(おたや)通り商店街
BIMG_0257

 

BIMG_0293
作成後の設置は専門業者が行います。これは高岡市の新幹線開業企画室が作った「マイ七夕」東京駅新高岡駅北陸新幹線がつなげています。開業の「1.5年前」の大きな短冊(?)も。


(SH)

2013年7月29日

 昨日7月28日(日)には「マイ七夕」の作成作業がありましたが、今日7月29日(月)昼過ぎからは富山県立高岡商業高校の生徒さんによる七夕制作が御旅屋(おたや)通り商店街であり、制作後は市内中心部の各所に設置されました。

 

BIMG_0006 BIMG_0015 BIMG_0020 BIMG_0028

 

BIMG_0002 
御旅屋セリオ横の旧万葉の杜の向かいにひとつ設置。

 

BIMG_0010
御旅屋通り商店街の東の入口の両側に設置。

(SH)

2013年7月30日

 高岡市中心商店街にあり、高岡大和などが入る御旅屋(おたや)セリオ屋上庭園「セリオスカイガーデン」が4月にオープンし、養生中だった芝生広場6月24日(月)から全面開放となったことは、以前の当ブログでもお知らせしましたが(→こちら)、その「セリオスカイガーデン」にも今年は七夕が飾られています。芝生も青々として気持ちいいですし、眺めもいいですから、高岡七夕まつり(8/1〜7)にお越しの節は、ぜひ「セリオスカイガーデン」ものぞいてみてください。ただしオープンは10:00〜18:00で、夜間は閉まっていますのでご注意ください。

 BIMG_0008 BIMG_0013 BIMG_0019
BIMG_0022

BIMG_0005
お花もきれいに咲いていますよ。

 

 

(SH)

 

2013年8月2日

 いよいよ8月1日(木)から、大小約1,200本の七夕飾りが市街地を彩る高岡七夕まつりが始まりました。オープニングでは任期2年の高岡万葉大使の交替式もあり、セレモニーの後はハワイアンナイト。この後も、7日(水)までの期間中、いろんなコンサートやビアガーデンなどのさまざまなイベントが続きます。当ブログで主要行事や関連行事を日付別・会場別に整理したのはこちら。昨日から始まった「足首屋敷」も盛況で、クローズの21時まで賑わっていました(→初日の様子はこちら)。

 

 

BIMG_0307
オープニングでは任期2年の高岡万葉大使の交替式もありました。右から、2年の任期をつとめあげた竹川千尋さん、小栗知世さん、2年間本当にご苦労様でした。そして、新大使の川合夏美さん、鍛治希さん、これから2年間よろしくお願いします。

 

 

BIMG_0232
もちろん、あみたん娘のカノンセシルも登場です。明日8月3日(土)は20時から旧万葉の杜(高岡大和横)で、「カノンとセシル役の声優が決定! MMDモデル(3DCG)も初公開!」のお披露目があるそうです。特別ゲストはエリザベス・マリーさん。タレントのベッキーの従姉妹だとか。とっても楽しみですね。

 

 

BIMG_0278
関係者やゲスト一同そろっての点灯式。

 

BIMG_0332
オープニングの後はハワイアンナイト

 

 

BIMG_0404
ところが途中に大雨で一度中断。再開後は舞台を降りてテント前で。これはこれで、ぐっと身近な感じで良かったですよ。

 

BIMG_0419
JR高岡駅の北に伸びる末広通りを、幻想的な七夕飾りが彩ります。

 

BIMG_0001 
JR高岡駅前のウイング・ウイング高岡前の広場も幻想的です。
    

 

(SH)

2013年8月3日

 大小約1,200本の七夕飾りが市街地を彩る高岡七夕まつりが始まり、2日目の8月2日(金)の夜の様子をお伝えします。複数の会場でイベントが開催されました。当ブログで主要行事や関連行事を日付別・会場別に整理したのはこちら。8月1日(木)から始まった「足首屋敷」も遅くまで盛況でしたよ。

BIMG_0042 
坂下町通りでの「やわやわ参道納涼祭」には富山ご当地アイドル「ビエノロッシ」が登場。今日はイベント出演が重なったので、半分の4人でした。

BIMG_0160 
桐木町サマーフェスティバルでのバンド演奏。

BIMG_0191 
旧万葉の杜では高岡民謡のど自慢大会。

BIMG_0197
旧万葉の杜のダイワ屋台村も遅くまでにぎわっていました。

 

BIMG_0237
「足首屋敷」は20時を過ぎても、これだけの列。

 

(SH)

2013年8月5日

 高岡七夕まつりの3日目の8月3日(土)の様子をお伝えします。イベント盛りだくさんでした。午後には御旅屋(おたや)通りでは親水イベント「まちなかウォーターランド」オタヤオープンカフェ「願い道」、ホラーハウス「足首屋敷」も大盛況。夕方からスエヒロードでは、たかまちフレンドパークやストリートバスケット、旧万葉の杜ではダンスイベント「Dance×3」。そして、20時からは「あみたん娘」の特別ステージがあり、カノンとセシルの声優の発表と、3DCGモデルが公開されました。

 

 

BIMG_0452
BIMG_0454
BIMG_0461
13:00〜15:30には御旅屋メルヘン広場で親水イベント「まちなかウォーターランド」で、子どもたちの歓声が響きました。

 

 

BIMG_0039
BIMG_0041
午後には御旅屋(おたや)通りでオタヤオープンカフェ「願い道」。胡弓(こきゅう)とキーボードの姉妹ユニット、胡恋風(こいかぜ)が心にしみいるような素敵な演奏を聞かせてくれました。

 

BIMG_0337
BIMG_0335
高岡大和前のフタバビル1階では、墨田区ミニ物産展(上)や北陸新幹線開業PRコーナー(下)。

 

BIMG_0061
BIMG_0065
ホラーハウス「足首屋敷」は大盛況で長蛇の列。17時頃には90分待ちとなり、入場制限がかかりました。

 

Bオリジナルメニューちらし
「足首屋敷」の周辺飲食店のオリジナルメニューや半券サービスのちらし。

 

BIMG_0078
17時からは旧万葉の杜でダンスイベント「Dance×3」。

 

 BIMG_0089 BIMG_0094 BIMG_0096
 スエヒロードでは18時からストリートバスケット(上)や、たかまちフレンドパークで利長くんふあふあ(中)、バンド演奏(下)が始まりました。   

 

BIMG_0124
そして、20時からは「あみたん娘」の特別ステージ。セシル(左)とカノン(右)から重大発表。

 

BIMG_0132 BIMG_0148
まず、セシル(左)とカノン(右)の3DCGモデルが曲に合わせて踊ります。写真ではピンとこないかもしれませんが、実際に見ると、これはすごい!

BIMG_0173
続いて、セシルカノンの声を担当する声優さんの発表です。カノンの声を担当する声優の山本希望(のぞみ)さんはビデオレターでの登場です。

BIMG_0248 
セシルの声を担当する女優のエリザベス・マリーさんは会場に駆けつけてくれました。

 

BIMG_0292
最後に3人で フォトセッションが行われました。

 

(SH)

2013年8月8日

 高岡七夕まつりの夜、8月5日(月)に、高岡市中心商店街の御旅屋(おたや)セリオに今春オープンしたばかりの屋上庭園「セリオスカイガーデン」で、ハワイアンを楽しむパーティーイベント「セリオ屋上庭園ハワイアン」が開催されました。

BIMG_0004 
演奏を担当するのは、ウクレレ講師で富山ハワイアン協会会長のトミー藤原さん率いるバンド「ミノアカホア(笑顔の似合う仲間)」。(→トミー藤原さんのブログはこちら

BIMG_0020  BIMG_0055
セリオスカイガーデンは南国の雰囲気に包まれました。

 

 

BIMG_0030
皆さん、天然芝の上で裸足で踊っているのが素敵ですね。

 

(SH)

2014年7月7日

今日は七夕。

小さいころから、この日は雨のことが多かった気がします。

一年に一度の逢瀬が叶うときなのに…と残念に思うこともありました。

でも、高岡の七夕は8月1日から。

来月だったら、空模様も期待できそうですよね。

 

2014七夕_ポスター

高さ約20mのジャンボ七夕をはじめ

大小1,000本もの七夕が華やか夏の夜空を彩る「高岡七夕まつり」。

日本海側随一の規模を誇るこの七夕祭りは、

平成24年度からは「マイ七夕」コンテストも行われており、

装飾の優美さ・華麗さに年々磨きがかかっています!

 ①

イベント詳細が分かり次第アップする予定なので、

もうしばらくお待ちくださいませ〜。

 

 

 

(tt)

2014年7月31日

 

 2014七夕_ポスター

 

今週初めから各所で飾り付けが進められていた【高岡七夕まつり】

明日、8月1日(金)から、いよいよ始まります!

今年は太陰太陽暦にもとづく「伝統的七夕」が8月2日(土)と、期間中に重なっており、

例年以上に七夕ムードが漂っている気がします。

 

イベントスケジュールは下記の通り。

5日(火)、6日(水)は

夏の夜空を背景に浮かび上がる七夕飾りの幻想的な風情を堪能しながら

ゆったりと夜の散歩をするのに最適な、大人にやさしい日、となっております。

 

 

①

 

 

8/1(金) 

◆18:30〜    オープニング(Curun高岡ペデストリアンデッキ)

         アイリッシュハープ演奏/あみたん娘、万葉大使

◆17:30〜20:30 ダンス!ダンス!!ダンス!!!(高岡大和横)

8/2(土)

◆18:00〜20:00 ワールドクラシック音楽ショー(TAKAOKA B-1ステージ)

◆17:30〜20:30 オタヤ「願い道」オープンカフェ(オタヤ通りアーケード)

◆18:00〜20:30 ハイ!トラム見学会(末広町電停)

◆18:00〜20:45 ストリートバスケット(すえひろーど特設会場)

◆18:00〜20:45 たかまちフレンドパーク(末広町)

         ゲームコーナー/バンド演奏/利長くん遊具

◆19:00〜    桐の木サマーフェスティバル(ホテルニューオータニ裏特設会場)

         ビエノロッシ/saTOSHI

8/3(日)

◆10:00〜14:00 大仏ごりやく寄席&市(大仏寺境内)

◆18:00〜20:00 サマーナイトヘアーショー「HANABI」(TAKAOKA B-1ステージ)

◆18:00〜20:00 サマーナイトカクテルフェスタ(末広町)

◆18:00〜20:45 たかまちフレンドパーク(末広町)

         ゲームコーナー/バンド演奏/利長くん遊具

◆18:00〜    ファイナルステージ(末広町)

         マイ七夕コンテスト表彰/消防音楽隊演奏

◆19:00〜21:00 KikareーMa2014(@パーク)

         ゲスト:山本恭司

◆19:00〜    民謡踊り流し(末広町)

8/4(月)

◆17:00〜21:00 デュオ・デ・カーニバル(duoビル横駐車場)

         バンド演奏/ビアガーデン

◆19:45     北日本新聞納涼花火大会(庄川高岡大橋上流)

◆18:30頃〜   JAZZ-Live(@パーク) 

         THE-FIREWORKS

8/7(木)

◆11:00頃〜   願い短冊御焚き上げ(射水神社)

 

※8/1〜3はオタヤ通りフリーマーケット、8/1〜4はダイワ屋台村、8/1〜7は「願い短冊の社」も開催

 

 

 

 (tt)

2015年7月1日

「さーさーのーはーーさーらさらーー♪」

 DSCF2509

こんにちは、利長くんです。

 

夏の風物詩といえば、七夕だよね。

高岡では、大きな七夕まつりがなんと2つ!!も開催されます。

(2回もお星さまにお願いができるってことだね^^)

 

まずは7月3日(金)~7日(火)開催の戸出七夕まつり

戸出七夕まつり②

七夕飾りがアーチのようになって、まるで光のトンネルの中を通っているみたい!

H27戸出七夕まつりイベントスケジュール

 

そして、8月1日(土)~7日(金)開催の高岡七夕まつり

1657

期間中は、ダンスやストリートバスケットなど、いろんなイベントが開催されるよ。

 高岡七夕まつりのイベントスケジュールは、

「たかおかストリート」のホームページに掲載されるからチェックしてね。

 

参加費500円でマイ七夕コンテストにも参加できるから、

お友達と一緒にオリジナル七夕を作ってみるなんていうのも

いい思い出になるんじゃないかな。

マイ七夕応募用紙

マイ七夕制作要領

 

 

ぼくは何をお願いしようかなぁ…

 DSCF2537

 

 

 

「ぼくの織姫に出会えますように❤」

 

(T)

2016年8月2日

みなさん、こんにちは!家持くんです…

DSC_2730

ぶっぶーーー

正解は、利長くんです!

DSC_2737

さっきの家持くんは、七夕かざりです。とっても上手にできてるよね。

 

さて、全国的に七夕と言えば7月のイメージですが、ここ高岡では昔から8月に七夕まつりが開催されています。

「高岡七夕まつり」が8月開催なワケには諸説あるらしいのですが、雨の心配があまりない8月のほうが、商店街に飾られているおおーーっきな七夕かざりが風にゆらぐ様子をゆったりまったり眺められるのでいいですよね。

 

「高岡七夕まつり」は、8月1日(月)~7日(日)の1週間にわたって開催されます。

 

七夕かざりは多種多様で、北陸新幹線がどーんと鎮座しているものや、

DSC_2728

高岡市長のモザイクアートが飾られたもの、

DSC_2736

さらには、自分のお願いごとができる“願い短冊の杜”もありますよ。

DSC_2727

 

そして、夜のとばりがおりる頃、七夕にあかりが灯されます。

DSC_2752

8/6(土)・7(日)は、特に大きなイベントがたくさん催されます。

夕涼みがてらに、ちょっとお散歩してみませんか?

【高岡七夕まつりホームページ】

高岡七夕まつりチラシ

(T)

2017年7月29日

夏真っ盛りの8月1日(火)~7日(月)の7日間、高岡市中心市街地では「高岡七夕まつり」が開催されます。

高岡七夕まつりちらし

高岡七夕まつりイベント情報

 

期間中は、中心商店街一帯が大型七夕やたくさんの七夕で彩られます。

中には、「マイ七夕」という市民参加型で制作した七夕もあり、個性豊かな七夕飾りが並びます。

 

さらに、8月5日(土)・6日(日)の2日間は、18:00~20:30までメインストリートが歩行者天国となり、ライブに民謡、ストリートバスケットなど様々な催し物を行います。

高岡市マスコットキャラクター「利長くん」のおお~きな“ふあふあ”も登場しますよ(^^♪

 

また、クルン高岡の地下、高岡大和横、射水神社の3か所に設けられた「願い短冊コーナー」では、みなさん自由に短冊に願い事をかいていただけます。

 

 

大人になると、純粋に心から何かを願うことをしなくなるような気がします。

でも、強い想いを短冊につづることで、未来に一歩近づくのではないかと思うのです。

この夏、あなたは何を願いますか?

(高岡駅2階ペデストリアンデッキからのながめ)

(aa)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.