高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2016年8月2日

【8/1~7開催】「高岡七夕まつり」が始まりました

カテゴリー :七夕(高岡七夕まつり)利長くん


みなさん、こんにちは!家持くんです…

DSC_2730

ぶっぶーーー

正解は、利長くんです!

DSC_2737

さっきの家持くんは、七夕かざりです。とっても上手にできてるよね。

 

さて、全国的に七夕と言えば7月のイメージですが、ここ高岡では昔から8月に七夕まつりが開催されています。

「高岡七夕まつり」が8月開催なワケには諸説あるらしいのですが、雨の心配があまりない8月のほうが、商店街に飾られているおおーーっきな七夕かざりが風にゆらぐ様子をゆったりまったり眺められるのでいいですよね。

 

「高岡七夕まつり」は、8月1日(月)~7日(日)の1週間にわたって開催されます。

 

七夕かざりは多種多様で、北陸新幹線がどーんと鎮座しているものや、

DSC_2728

高岡市長のモザイクアートが飾られたもの、

DSC_2736

さらには、自分のお願いごとができる“願い短冊の杜”もありますよ。

DSC_2727

 

そして、夜のとばりがおりる頃、七夕にあかりが灯されます。

DSC_2752

8/6(土)・7(日)は、特に大きなイベントがたくさん催されます。

夕涼みがてらに、ちょっとお散歩してみませんか?

【高岡七夕まつりホームページ】

高岡七夕まつりチラシ

(T)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.