高岡市観光ポータルサイト
公益社団法人 高岡市観光協会
高岡市観光交流課

たかおか道しるべ

文字サイズ

サイトマップ

  • 観光素材ダウンロード
  • 画像&動画ライブラリ
  • Facebook
  • Twitter

新着情報

2012年2月24日

 いよいよ本日から高岡市美術館で、高岡市育ちのアニメーター松原秀典氏の原画展が始まりました。まずは開会式の様子をお伝えします。

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(開会式)
開会式には来賓と共に多くのファンが集まり、テレビカメラも勢揃い。

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(開会式)
松原秀典氏のご挨拶


 今回の原画展の副題は<高岡市観光大使「あみたん娘」公開記念>
となっています。あみたん娘(むすめ)とは、高岡市が松原秀典氏に依頼して、新たに誕生したオリジナルキャラクターで、高岡市観光大使として、これから活躍してもらいます。

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(開会式)
本日まではラフスケッチのみ公開されており、開会式の会場正面には、等身大のラフスケッチがかかげられています。

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(開会式)
等身大のラフスケッチがかかげられたカーテンを
松原秀典氏らが引っ張ると・・・

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(開会式)
あみたん娘の完全版の公開です。

高岡市観光協会のブログ

【(2)へ続く。】

(SH)

2012年2月24日

 【 (4)から続く。 】

  
 いよいよ本日から高岡市美術館で始まった、高岡市育ちのアニメーター松原秀典氏の原画展の副題は、<高岡観光大使「あみたん娘」公開記念>となっています。あみたん娘(むすめ)とは、高岡市が松原秀典氏に依頼して、新たに誕生したオリジナルキャラクターで、高岡市観光大使として、これから活躍してもらいます。

 

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(あみたん)
会場入り口にはひときわ目立つ等身大のあみたん(高岡大仏の
化身)のフィギアが展示してあります。
高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(あみたん)

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(あみたん娘)
あみたん娘のキャラクターの原画も展示してあります。

 
 高岡市美術館の地下にあるティーラウンジアークではあみたんのキャラクターをモチーフにしたオリジナルのドリンクが本日2月24日(金)から3月4日(日)までの松原氏の原画展の会期中の期間限定で提供されます。

高岡市観光協会のブログ
高岡市観光協会のブログ
高岡大仏の化身であるあみたん の形になるように抹茶の粉を振った抹茶アイスミルクです。1杯400円でオリジナルバッジ付き。

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(オリジナルドリンク「あみたん」)
バッジはセシル(左)、あみたん(中)、カノン(右)の3種類から自由に選べます。

(SH)

2012年2月29日

 ただ今高岡市美術館で開催中の、高岡市育ちのアニメーター松原秀典氏の原画展の初日に披露された、高岡市の新しい観光大使あみたん娘が、さっそく高岡市の市民向け広報誌「たかおか市民と市政」3月号の表紙に載りました。

原画展の開会式で披露された時の様子はこちら

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(たかおか市民と市政)


 ところで、原画展の会場で先週の金土日と大活躍した
あみたん娘セシルカノンだけど、ウイッグは高岡市駅南の美容室が用意したんだね。その美容室のブログはこちら

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(セシルとカノン)
原画展会場でのセシル(左)カノン(右)

(SH)

2012年3月2日

 高岡市育ちのアニメーター松原秀典氏に高岡市が依頼して、新たに誕生したオリジナルキャラクターあみたん娘の完全版は、高岡市美術館松原秀典氏の原画展の開会式で公開されましたが、昨日(3月1日)からあみたん娘のHPでもカラー化された完全版が公開されました。

開会式で公開された様子はこちら

あみたん娘のHPはこちら

カラー化された完全版のあみたん娘こちら(マウスオンでカラー化します)

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(あみたん)
あみたん

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(せしる)
セシル

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(カノン)
カノン

(SH)

2012年4月28日

 5月3日(木・祝)にJR高岡駅前の末広通が高岡獅子舞大競演会のために歩行者天国になることを活用して、コスプレ・イベントが開催されます。あみたん娘あみたんセシルカノンも来ますよ。

 

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(せしる)
       セシル                 

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(カノン)
           カノン

高岡市観光協会のブログ-あみたん娘(あみたん)
        あみたん

高岡市観光協会のブログ-松原秀典原画展(セシルとカノン)
松原秀典原画展の時のセシル(左)とカノン(右)。くわしくはこちら

 

(SH)

2012年5月18日

 著名なアニメーターであり、高岡に大変ゆかりのある“松原秀典”氏にキャラクターデザインを依頼し、新たに誕生した高岡観光大使のオリジナルキャラクター「あみたん娘(むすめ)」 関して2件。
 
 1件目。5月3日(木・祝)に開催されたイベント「コスプレで楽しむレトロ電車-あみたんも来るよ!」の写真がこちらにアップされています。楽しそうですね。

  2件目「あみたん娘(むすめ) のオリジナルグッズの紹介ページがこちらにできました。もうこんなにたくさんあるんだね。一番下には取扱店も載っています

 

(SH)

2012年6月29日

 著名なアニメーターであり、高岡に大変ゆかりのある“松原秀典”氏にキャラクターデザインを依頼し、昨年11月に新たに誕生した高岡観光大使のオリジナルキャラクター「あみたん娘(むすめ)」のホームページ去年の11月以来の活動記録のページができました。(→こちら) 松原秀典原画展の盛況などが思い出されます。

(SH)

2012年7月4日

 著名なアニメーターであり、高岡に大変ゆかりのある松原秀典”氏にキャラクターデザインを依頼し、昨年11月に高岡観光大使のオリジナルキャラクター「あみたん娘(むすめ)が誕生して以来、TR@P実行委員会ではラッピング電車バレンタイン電車コスプレパーティーなどの関連イベントを続けてきましたが、高岡七夕まつり(8/1〜7)最中の8月5日(日)に、高岡七夕まつりの会場とその周辺で、富山県内でコスプレイベントを開催しているTO2と共催で、TR@P×TO2「高岡コスプレすとりーと with あみたん娘」を開催します。詳しくはこちら

 

 あなたも、高岡の夏の風物詩高岡七夕まつり開催中の「まちなか」で、コスプレしながら”まち歩き”を楽しんでみませんか?

 

(SH)

2012年7月23日

 著名なアニメーターであり、高岡に大変ゆかりのある松原秀典”氏にキャラクターデザインを依頼し、昨年11月に誕生した高岡観光大使のオリジナルキャラクター「あみたん娘(むすめ)の懸垂幕がJR高岡駅の南北自由通路「万葉ロード」に登場しました。
 

 全国高校総体(7/28〜8/20)全国高校総合文化祭(8/8〜8/12)に参加の高校生を出迎えるためです。懸垂幕は高さ2.9m、幅1.5m。10月31日(水)まで設置されます。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘
あみたん

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘
セシル

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘
カノン

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘

(SH)

2012年12月13日

 JR高岡駅の古城公園口(東口)の階段はただ今、高岡市観光大使「あみたん娘」のセシルカノンだらけ。というのも、あみたん娘公式コスプレイヤーオーディションを開催するからです。

 

 応募期間は2012年12月1日(土)〜2013年1月15日(火)。一次審査(書類審査)を経てオーディションの開催は2月3日(日)エルパセオで。結果発表とお披露目は3月3日(日)の予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘公式コスプレイヤーオーディション
JR
高岡駅の古城公園口(東口)の階段です。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘公式コスプレイヤーオーディション
下から見たところ。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘公式コスプレイヤーオーディション
「求むセシル」「求むカノン

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘コスプレ
今年の2〜3月に高岡市美術館で開催された、あみたん娘の原作者である松原秀典氏(高岡市育ち)の原画展の会場に登場した
セシル(左)とカノン(右)のコスプレイヤー。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘コスプレ
とっても似合っていました。

 

(SH)

2013年1月16日

 去年の2月24日〜3月4日高岡市美術館で開催した、高岡市育ちの著名なアニメーター松原秀典氏の原画展を機に、同氏にキャラクターデザインを依頼して新たに誕生したオリジナルキャラクターのあみたん娘(むすめ)は、この1年間、高岡市の観光大使として大活躍してくれました。

 

 そのあみたん娘誕生1周年を記念して、イベントが開催されます。題して「めざせアニメ化!! あみたん娘 1st Anniversary festa」JR高岡駅前のウイング・ウイング高岡を会場に3月3日(日)の9:30〜17:30に開催されます。(→詳しくはこちら

 

 「あみたん娘新ポーズ発表会&公式コスプレイヤーオーディション表彰式」ウイング・ウイング高岡4階ホールで13:30〜14:00に開催します。入場無料。

 

 「アニメーター松原秀典×声優平松晶子(あきこ)トークショー」ウイング・ウイング高岡4階ホールで午前の部は10:30〜11:30、午後の部は15:00〜16:00。各400名(全席指定)。司会進行はフリーアナウンサーの車吉章(くるま よしあき)と富山テレビ放送(BBT)アナウンサー谷藤博美。サイン色紙等、素敵な賞品が当たる抽選会も!


 前売券は2,500円、当日券は3,000円で、2月1日(金)10:00より販売開始。先行発売所はウイング・ウイング高岡3階の高岡市生涯学習センター学習サービスカウンターと、富山の総合チケット&刊行物サイトアーツナビ(Arts-Navi)で。アーツナビでのインターネット予約には会員登録(登録料・年会費無料)が必要です。


 トークショー午後の部終了後、ウイング・ウイング高岡1階交流スペース前でサイン会を開催します。12:00よりグッズ購入対象者にサイン会参加券(先着200名様)を発行します。

 

 「第2回 高岡コスプレすとりーと in ウイング・ウイング」ウイング・ウイング高岡1階交流スペースほかで9:30〜16:30に開催します。更衣室利用は9:30〜17:30。参加費1,000円。受付場所はウイング・ウイング高岡4階ホール前です。注意事項はこちら

 

 あみたん娘オリジナルグッズ販売コーナーウイング・ウイング高岡1階交流スペース前。リアルなデザインがそのまま再現されたグラフィックTシャツをはじめ、缶バッジ、シール、手ぬぐい、携帯ストラップ、ピンバッジ、トートバッグ、お菓子など、ファンなら見逃せないアイテムが揃っています。(→グッズの詳細はこちら

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
チラシ(表)


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa

チラシ(裏)

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘コスプレ 
昨年の2〜3月に高岡市美術館で開催された、あみたん娘の原作者である松原秀典氏(高岡市育ち)の原画展の会場に登場したセシル(左)とカノン(右)のコスプレイヤー。


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘(日本海高岡なべ祭り) 
日本海高岡なべ祭りの@パーク(旧万葉の杜)会場で、なべ祭りの目玉である直径2mの大鍋の前でほほ笑むセシル(右)とカノン(左)のコスプレイヤー。1月12日(土)撮影。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-日本海高岡なべ祭り 
日本海高岡なべ祭りの御旅屋(おたや)通り会場で、「めざせアニメ化!! あみたん娘 1st Anniversary festa」の案内や、あみたん娘オリジナルグッズの販売をしていたセシル(右)とカノン(左)のコスプレイヤー。1月13日(日)撮影。

 

(SH)

2013年3月4日

33高岡でイベントが満載の日でしたね!
高岡市観光大使の「あみたん娘」が1年記念ということで、
めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa
が行われ、新ポーズ発表!小説化決定!公式コスプレイヤー発表!グッズ販売!など!
内容盛りだくさんなイベントが!
くわしい記事は
北日本新聞
北國・富山新聞

朝日新聞

中日新聞

BBT

そこで、筆者は
ウィングウィング高岡にイラストレーターの松原秀典さん声優の平松晶子さんのトークショーに行ってまいりました♪ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)

 

午後の部に行ってきたのですが、
開場前からなにやらエントランスホールにそわそわ感が・・・
そこへ!(っ゚)

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
お二人の美女
が!なんと公式コスプレイヤーさんの写真撮影会でした!
あみたん娘の新ポーズイラストの前でカメラマンさんの注文に応えていらっしゃいます!
ポーズもしっかり決まって、
「面倒見がよく、落ち着いて考えてから行動するタイプ。天然ぽいところもあるが、本人は全く気付いていない。」セシル(写真左)
「明るく活発で、好奇心旺盛。じっとしているのが苦手で、思い立ったら即行動するタイプ。」カノン(写真右)
の二人のキャラクターにぴったりです☆
ちなみに変身前は小学生(せしる・かのん)で大仏の化身「あみたん」からパワーをもらって変身するんですよ(*´ェ`*)

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
なんと公式コスプレイヤーさんは6人!
衣装を着ているのはグランプリのお二人だそうですが、全員がセシル・カノンになり高岡のPRのために活動してくださるとか!

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
そりゃカメラマンさんの腕が鳴りますよね!
(筆者はなかなかこの中に入れず正面の写真が撮れませんでしたが(^_^)

 

15時になりイベントスタート☆
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
入り口で参加者限定アイテムも貰えました☆(ポストカードはイベント限定だそうですよ!)

 司会進行のフリーアナウンサー車吉章さんブログ)、BBTアナウンサー谷藤博美さんが登場し、お二人の紹介の後にトークショーがスタート♪
(余談ですが、谷藤さんが新世紀エヴァンゲリオン新劇場版の登場人物のマリのコスプレでの登場でした(*´ェ`*)
高岡のイメージ・印象の話から、業界の裏話とか今のお仕事を始めたきっかけとか、本当に生でしか伺えない内容でした♪(フリーアナウンサー車さんの場の回し方が上手で、緊張を解いていい質問をしていらっしゃるのも凄かった!)
また、平松さんはスラムダンクの赤木晴子、ケロロ軍曹のママの声などのセリフを演じてくださいました!
中でも会場が一番どよめいたのは「となりのトトロの車掌さんの声」会場が「え?そんな声やってたの?」と思っている中、知っていたのは3人!声を演じている平松さんが一番驚いていました☆
松原さんの生イラスト描き披露などもあり、瞬く間にキュートなセシルちゃんが!

イベントには北陸のローカルアイドルである「除雪アイドル おやゆびプリンセス
」からみさりん・ぷにたんがダンスのパフォーマンスを披露してくれました

最後の抽選会ではサイン入りポスターや生で描いてくださったセシルちゃん、好きなキャラクターを描いてもらう権利(!)など豪華すぎる商品たちが☆

そして閉演後のウィングウィング高岡エントランスでは
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
松原さんのサイン会の長蛇の列が・・・・!物販コーナーで500円以上購入した方先着200人にサイン会整理券が配られたそうです!
あみたん娘のイベントももちろん盛り上がりましたが、プロの方を呼んでその空気に触れるだけで高岡が元気になりますよね♪
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
こちらが新ポーズ!
TR@P実行委員会
↑こちらからまた公式情報をチェックしてみてくださいね♪
プチ情報ですが、それぞれのキャラクターがツイッターアカウントをもっていて、特にあみたん(変身前)のつぶやきがオール高岡弁で癒されます♪

 (F.I)

2013年3月5日

 昨日の当ブログで3月3日(日)に開催された、高岡市の観光大使「あみたん娘」の1周年記念イベント「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」の様子をご報告させていただきましたが(→こちら)、セシル役とカノン役それぞれの公式コスプレーヤーグランプリのお二人が、ご自身のブログで喜びを語っています。

セシル 役の道音亜惟(みちおとあい)さんのブログ「目指せ!富山の看板娘〃´∀`)」 より
3月4日(月) あみたん娘セシル!!


カノン 役の久織(くおり)じゅんさんのブログ「じゅんと小次郎の♪うさうさ日記♪」 より
3月4日(月) 載ったどぉー!@あみたん娘
3月3日(日) グランプリとったぁ(((o(*゚▽゚*)o)))
3月2日(土) 富山のみなさぁん*
2月4日(月) ふぁいとだぁp(^_^)q ・・・オーディション時


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
左がセシル役の道音亜惟(みちおとあい)さん、右がカノン役の久織(くおり)じゅんさん。

 

 また、このイベントでは、脚本家を起用し、「あみたん娘」を小説化する計画も発表されました。創作を依頼された酒井直行さんも、ご自身のブログでその喜びを語っています。

 

★酒井直行さんのブログ「脚本家酒井直行の『新よもだ的どこか征服宣言』」より
3月4日(月) 松原秀典さんはすっごくいいお方だった
3月4日(月) 松原秀典氏とのコラボ小説ニュースその2
3月4日(月) 「サクラ大戦」「エヴァンゲリオン」の松原秀典氏とのコラボプロジェクト スタートです。
3月3日(日) 出張?


(SH)

2013年3月7日

 3月3日(日)に開催された、高岡市の観光大使「あみたん娘」の1周年記念イベント「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」の様子は当ブログでもご報告させていただきましたが(→こちら)、このイベントの新聞報道の中で、「これから、(3月)20日に東京、4月には岐阜県大垣市でイベントが予定されている」(→こちら)とあり、3月20日(水・祝)「acoico fes 2013」というイベントらしいとわかったけど、4月の大垣は、そもそも「なんで大垣?」と思っていたら、4月7日(日)に大垣市で「全国萌えキャラフェスティバル」なるものが開催されるんだね。

 

 日本全国で萌えキャラによる町おこしをめざしているところが、こんなにたくさんいるのにも驚いたけれど(→こちら)、開催地の大垣市の「大垣きゅん物語」 なるプロジェクトのキャラクターがやけに多いのが不思議だったけど(→こちら)、なんと!大垣市の200ある町名すべてをキャラクター化するつもりなんだね。壮大だねえ。「今後、毎月2〜3人づつ新しいキャラクターを発表し、2年を目途に市内の各町ごとに約200人のキャラクターが出来上がる予定」だそうです(→こちら)。「あみたん娘」も負けていられないね。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」でお披露目された「あみたん娘」の公式コスプレイヤー。左がセシル役の道音亜惟(みちおとあい)さん、右がカノン役の久織(くおり)じゅんさん。

(SH)

2013年3月8日

 昨日の当ブログで、日本各地の萌えキャラをご紹介したけど(→こちら)、お隣の石川県にも、石川県の伝統工芸とロリィタファッションがコラボした「加賀ロリプロジェクト」なるものがあり、イメージキャラクターとして「溶(よう)ちゃま」という萌えキャラがいるんだね。

 

 12代加賀藩主の前田斉泰の正室「溶姫(ようひめ)がモチーフなんだって。なんでもこの「溶姫(ようひめ)は時の将軍・徳川家斉の実の娘だったとか。

 

 3月2日(土)には金沢で「加賀ロリ ファッションショー」もやったばっかりなんだ(→関連新聞記事はこちらこちら)。「あみたん娘」も負けていられないね。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」
でお披露目された
「あみたん娘」の公式コスプレイヤー。左がセシル役の道音亜惟(みちおとあい)さん、右がカノン役の久織(くおり)じゅんさん。

(SH)

2013年3月13日

 3月3日(日)に開催された、高岡市の観光大使「あみたん娘」の1周年記念イベント「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」でも新ポーズが発表されましたが、そのポーズも含めて7種類の「あみたん娘」の新ポーズが発表されました。(→詳しくはこちら

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-あみたん娘 1st Anniversary festa
3月3日(日)
1周年記念イベント「めざせアニメ化!あみたん娘 1st Anniversary festa」で発表された新ポーズ。この他にも4種類のポーズが発表されました。

 

(SH)

2013年8月5日

 高岡七夕まつりの3日目の8月3日(土)の様子をお伝えします。イベント盛りだくさんでした。午後には御旅屋(おたや)通りでは親水イベント「まちなかウォーターランド」オタヤオープンカフェ「願い道」、ホラーハウス「足首屋敷」も大盛況。夕方からスエヒロードでは、たかまちフレンドパークやストリートバスケット、旧万葉の杜ではダンスイベント「Dance×3」。そして、20時からは「あみたん娘」の特別ステージがあり、カノンとセシルの声優の発表と、3DCGモデルが公開されました。

 

 

BIMG_0452
BIMG_0454
BIMG_0461
13:00〜15:30には御旅屋メルヘン広場で親水イベント「まちなかウォーターランド」で、子どもたちの歓声が響きました。

 

 

BIMG_0039
BIMG_0041
午後には御旅屋(おたや)通りでオタヤオープンカフェ「願い道」。胡弓(こきゅう)とキーボードの姉妹ユニット、胡恋風(こいかぜ)が心にしみいるような素敵な演奏を聞かせてくれました。

 

BIMG_0337
BIMG_0335
高岡大和前のフタバビル1階では、墨田区ミニ物産展(上)や北陸新幹線開業PRコーナー(下)。

 

BIMG_0061
BIMG_0065
ホラーハウス「足首屋敷」は大盛況で長蛇の列。17時頃には90分待ちとなり、入場制限がかかりました。

 

Bオリジナルメニューちらし
「足首屋敷」の周辺飲食店のオリジナルメニューや半券サービスのちらし。

 

BIMG_0078
17時からは旧万葉の杜でダンスイベント「Dance×3」。

 

 BIMG_0089 BIMG_0094 BIMG_0096
 スエヒロードでは18時からストリートバスケット(上)や、たかまちフレンドパークで利長くんふあふあ(中)、バンド演奏(下)が始まりました。   

 

BIMG_0124
そして、20時からは「あみたん娘」の特別ステージ。セシル(左)とカノン(右)から重大発表。

 

BIMG_0132 BIMG_0148
まず、セシル(左)とカノン(右)の3DCGモデルが曲に合わせて踊ります。写真ではピンとこないかもしれませんが、実際に見ると、これはすごい!

BIMG_0173
続いて、セシルカノンの声を担当する声優さんの発表です。カノンの声を担当する声優の山本希望(のぞみ)さんはビデオレターでの登場です。

BIMG_0248 
セシルの声を担当する女優のエリザベス・マリーさんは会場に駆けつけてくれました。

 

BIMG_0292
最後に3人で フォトセッションが行われました。

 

(SH)

2013年12月27日

12月26日、市役所で「あみたん娘」小説の制作発表が行われました。小説は1月11日(土)から富山新聞で、1月13日(月)から読売新聞で毎週連載されます。両者は、「あみたん娘」を全く別々の視点から描きつつも、連動したストーリーを展開します。複数紙でこのような形式の小説連載を行うのは、日本初の試みです。

皆さまぜひ、「あみたん娘」の小説にご期待ください!

 詳しくは、

TR@Pホームページ

 

読売新聞ホームページ

 

富山新聞ホームページ

をご覧ください。

amitan

2014年2月3日

高岡市の観光大使「あみたん娘」が誕生して2年がたち、1年目に引き続き、今年も記念イベントが開催されます!その名も 『―私たちの声を届けたい― 2nd Anniversary festa』 。 今年は、声優 山本希望さんと、女優 エリザベス・マリーさんのトークショーが行われます。お二人は、あみたん娘のカノン役(山本さん)、セシル役(マリーさん)の声優をされています。

山本希望さんはゲームの「ぎゃる☆がん」の兎野葵役でデビューし、テレビアニメの「僕は友達が少ない」の楠幸村役、代表作の「じょしらく」の防波亭手寅役などで活躍している、若手人気声優です。エリザベス・マリーさんは、映画やテレビ、舞台などで女優やダンサーとして幅広く活躍されています。

イベントでは、トークショーやMMD映像とダンスコラボ、ゲーム対決(お絵描き/地元ネタクイズ)、新公式コスプレイヤー発表会など、楽しい企画が盛りだくさんです。

◆開催場所 ウイング・ウイング高岡 (富山県高岡市末広町1番8号)

◆日時  平成26年3月2日(日)13時〜/15時半〜 2回公演

◆料金  前売り券 2500円 (当日券 3000円)

◆チケット販売 チケットぴあ(セブンイレブン、サークルKサンクス) / 高岡市生涯学習センター(ウイング・ウイング高岡3階)

 あみたん娘 2周年チラシ(ブログ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントの詳細はこちらをご覧ください。

あみたん娘については、こちらを。

(RN)

2014年2月13日

地域キャラクターによる観光&地域活性化グランプリ「推し1グランプリ」が行われています!高岡市観光大使「あみたん娘(むすめ)」も萌えキャラの枠で出場をしています。みんな大好きあみたん娘に、清き一票をお願いします。

無題

投票受付期間: 2月5日(水)〜2月28日(金)

投票はこちらから。 メールアドレス1つにつき1回の応募です。

*現在パソコンからの投票は、エラーが発生する場合があります。スマートフォンからの投票は可能です。

推し1グランプリのHP

 

★あみたん娘の新聞連載を見逃してしまった方へ・・・HPからも1話から記事を見ることが出来ます。

富山新聞  「あみたん娘 The Novel」

読売新聞  「高岡市役所 あみたん課」

★あみたん娘2周年イベント チケット絶賛発売中です。詳しくはこちらを。

(RN)

2014年2月25日

今週3月2日(日)にあみたん娘の2周年イベントが開催されることは、当ブログでもご紹介しましたが、イベント直前ということで、イベントの詳細が発表されましたので、ご紹介します〜!(以前のブログはこちら

まずは、お楽しみ抽選会のプレゼント商品が発表されました!なんと、ゲストの山本希望さんと、エリザベス・マリーさんのサイン入りの商品が沢山あるようです。

  • じょしらく2[Blu-ray](期間限定版)サイン入り <各ステージ1名様>
  • クザリアーナの翼グッズ(サイン入りチェキ付) <各ステージ2名様>
  • イベント内で描いた絵(サイン入り) <1stステージ6名様>
  • サイン色紙 <2ndステージ6名様>
  • サイン入りイベントポスター(非売品) <各ステージ5名様>

 

1stステージと2ndステージでは、プレゼント商品が違うようです。ちなみに、前売券を購入すると、当選確率が2倍になるそうです。

 

そしてそして、現在新聞2紙に小説を執筆していただいている酒井直行先生のオリジナルストーリーの朗読があります。山本希望さんとリズさんの生の朗読をきくことが出来ます。

他にも昨年の夏、高岡七夕まつりで披露された、あみたん娘のMMDが、2周年イベントでも披露されます。前回と違う内容ということなので、どんなMMDが披露されるか楽しみですね。

今回のイベントも盛りだくさんの内容になっているようです!!チケットご購入は、チケットぴあで。絶賛販売中です!

TR@P公式HP こちら

あみたん娘 2周年チラシ(ブログ)

 

 

★推し1グランプリ あみたん娘に清き一票をお願いします。 応募はこちら

 ※パソコンから応募する際に発生していた、エラーが改善されました。どうぞ皆さん宜しくお願いします。

  

★あみたん娘の新聞連載はこちらをご覧ください。

富山新聞  「あみたん娘 The Novel」

読売新聞  「高岡市役所 あみたん課」

 

(RN)

2014年3月6日

3月2日(日)に「あみたん娘 2nd Anniversary festa」が開催されました。今回は声優の山本希望さんと、女優でダンサーのエリザベス・マリーさんのトークショー、また2014年度あみたん娘公式コスプレイヤー発表会が行われました。

ステージは2回行われましが、どちらも、山本さんとマリーさんのお話がとても面白く、盛り上がりました〜。司会は、アニメ好きな、下岡陽子さん(元富山テレビアナウンサー)です。ステージには、コスプレで登場されました!

去年の高岡七夕でのMMD発表に引き続き、今回もアミッドスクリーンを使用した(映像が立体的に見えるスクリーンと言えばいいのでしょうか・・・・)MMDライブが行われました。今回はMMDとダンスのコラボレーション!キレキレなダンスを披露して下さったのは、2014年度あみたん公式コスプレイヤー久織じゅんさん、堀彩未さん、そしてゲストのエリザベス・マリーさんです。

また、短編小説の朗読もありました。声優さんの生アフレコは、本当に素敵でしたよ〜。観客席にいる私たちも効果音の担当として、参加しました。「しゃらららら〜〜〜ん。」という効果音の担当だったのですが、男性のお客さんが多かったので、少々面白い仕上がりになりました。

あとは、トークショーにクイズゲーム、プレゼント大会と、盛り沢山の楽しいイベントでした。

 

1部と2部の間には、2014年あみたん娘公式コスプレイヤーの写真撮影会が行われました。 撮影したい人でいっぱいです。

IMG_1988

 IMG_4096

IMG_2000

前列左より  蝶良 寿さん(東京セシルGP)、七瀬 リオさん(高岡セシルGP)、 空野 青空さん(高岡カノンGP)、久織 じゅんさん(東京カノンGP)

後列左より  掘 彩未さん(東京セシル準GP)、 遠さん(高岡セシル準GP)、 奥野ユイさん(高岡セシル準GP)、 泉野 直子さん(高岡カノン準GP)

本日は欠席でしたが、 青木 満理子さん(東京カノンGP)。

2014年度公式コスプレイヤーには、2年連続で選ばれた久織じゅんさんや、富山のアイドル「ビエロノッシで」活躍する、空野青空さんなどが選ばれました〜。今年の活躍が楽しみですね。

 

あみたんグッズも、去年に比べいろいろな種類が増えていました。IMG_4692 

来場者には、あみたん娘の小説が掲載されている、富山新聞と読売新聞がお土産として配布されました。

 目指せアニメ化!あみたん娘、がんばれ〜(●^o^●)

(RN)

 

 

 

 

2014年12月11日

なんと、12月10日に高岡市観光大使「あみたん娘」初のCDアルバム、

「あみたん娘 The First -TAKAOKAきときとSONGS-」がリリースされました!

 

 cdpr1209

 発売当日は、あみたん娘公式コスプレイヤーの2人(左:セシル(玉樹るい)、右:カノン(空野青空))も

新聞社を訪れてPRしました。

 

ジャケットイラストは、あみたん娘のキャラクターデザインを手がけた松原秀典氏が

このCDのために描き下ろしたオリジナルです。

jacket_visual

 

気になる内容は…

カノン役声優の山本希望さん、セシル役声優のエリザベス・マリーさんが歌う

メインテーマ曲「桜色 Holy Dream」を含むオリジナル楽曲8曲に加え、

音声合成ソフト「ボーカロイド」バージョン5曲を収録。

あみたん娘公式コスプレイヤー他、多彩なアーティストが競演した豪華なアルバムとなっています。

 

さらに!

3話収録されているミニドラマには、人気声優の森久保祥太郎さんが阿弥貴役で登場します。

 

“高岡を元気にする”ために生まれたあみたん娘らしい、元気の出る曲が満載の盛りだくさんの内容です。

みなさん、ぜひお聞きください!!

 

《価格》 2,160円(税込)

 

《販売店》

 ・高岡市役所4階 観光交流課

 ・高岡市美術館ミュージアムショップ

 ・いっぽ堂

 ・戸出ジェラート

 ・PLUM SHOP秋葉原店(東京)

 

《インターネット販売》

 ・楽天

 ・Amazon

 

詳しくは、あみたん娘公式ホームページをご覧ください。 

 

(aa)

2016年2月2日

ふふふ

今日は、きれいなおねえさんたちと一緒に登場でゴキゲンの利長くんです♪

P1090437

高岡のまちを元気にするために、イベントなどで絶賛活動中の「高岡市観光大使あみたん娘」。

その公式コスプレイヤーさんが発表されたんだ。

 (左:セシル役のみずのみうさん、右:カノン役の比奈森のあさん)

二人とも、とってもかわいい~

 

今期のメンバーさんはこちらからご覧ください☆

 P1090431

さっそく記者さんの取材に囲まれて、堂々とお話するおふたり。

P1090435

 

みずのさん、比奈森さんを含めた19人が、これから1年間、あみたん娘公式コスプレイヤーとして活動していきます。

高岡市内外の色んなイベントに登場するらしいので、みんなも会いに来てね。

あみたん娘のイベント出演情報など、詳しくはTR@P公式ホームページにてご確認ください!

 

あみたん娘さん!

ぼくも高岡をがんばってPRしていくので、いつかまたご一緒しましょう~

 

(T)

2016年2月3日

2月1日に「高岡市観光大使あみたん娘」の公式コスプレイヤーが発表されましたね。

3月には、新しいコスプレイヤーさんを含む13人ものあみたん娘コスプレイヤーさんに会えるイベントが開催されますよ!!

0001

「あみたん娘ファーストライブ」チラシ

日時:2016年3月20日(日) 第1部12:30~14:10・第2部15:30~17:10

場所:ウイング・ウイング高岡 4階ホール

定員:各400名(全席自由)

内容:あみたん娘ライブ、スペシャルゲスト・加茂川マコトライブ、新任コスプレイヤー紹介、大抽選会など盛りだくさん!

チケットの購入方法については、TR@P実行委員会ホームページでご確認ください。

 P1090442

普段はなかなか見に行けない、東京で活動しているコスプレイヤーさんにも会える、とっても貴重なイベントです♡

 

高岡ケーブルテレビで告知VTRも見れますのでご覧ください。

高岡-iニュース&話題 2016.2.01放送

P1090446

(高岡ケーブルテレビアナウンサーの菅野もえさんと一緒に♪)

 

「高岡のまちを元気に!」を合言葉に 盛り上がっていきましょう~

 

(aa)

2016年11月22日

高岡市のキャラクターといえば、まちの開祖・前田利長公をモチーフにした「利長くん」と奈良時代の歌人・大伴家持をモチーフにした「家持くん」、

そしてもう1組、高岡市観光大使として活躍中の「あみたん娘」というかわいいキャラクターたちがいるのをご存知ですか?

topimage

「あみたん娘」のキャラクターデザインをされたのは、高岡市ゆかりのアニメーター・松原秀典氏です。

松原秀典氏は、『サクラ大戦』や『ああっ女神さまっ』、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版』などの大作にも参加されており、絶大な人気を誇っています。

本市にゆかりのある方が、こうして全国的に活躍されているのは、高岡市民としてとても喜ばしいことですね。

 

そんな松原秀典氏がキャラクターデザイン・作画監督を務める映画『この世界の片隅に』が11月12日(土)より全国公開されています。

img_20161102_145845

富山県内では、TOHOシネマズファボーレ富山で上映中です。

ぜひご覧ください!

(aa)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.