高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2015年10月20日

-高岡朱印めぐりシリーズー【第1回】高岡朱印めぐりのはじまり、はじまり

カテゴリー :ブログ


こんにちは、富山大学学生の“ともの”です。

今回から4回連続記事にて「たかおか御朱印帳」をご紹介します。

_DSC2081

「たかおか御朱印帳」は、高岡市と富山大学芸術文化学部の学生が共同で制作したまち歩きのためのツールです。

 

駅を中心に歩いて回れる8つの寺社を掲載した高岡オリジナルの朱印帳となっています。

今までの朱印帳にはなかった、各寺社の見どころや周辺情報なども掲載されており、御朱印集めをきっかけに、徒歩で市内観光を楽しめるのがこの「たかおか御朱印帳」の面白味のひとつとなっています。

 

先日、高岡市マスコットキャラクターの利長くんと一緒に御朱印めぐりの旅をしてきましたので、そのときの様子をレポートしたいと思います。

 

DSCF2451

では、高岡駅からスタート!

「たかおか御朱印帳」は高岡駅改札正面の観光案内所や市内の寺社でお買い求めいただけます。

 

当日はお天気も良く、絶好のお出かけ日和でした。

利長くんも、どんな旅になるのかワクワクです。

 

DSCF2455

いきなりですが、クルン高岡に寄ってみました。

たくさんのお土産があるので、見ているだけでもすごく楽しいです。

こうやって、気になった場所にふらりと気軽に立ち寄れるのは、まち歩きのいいところですね。

 

DSCF2463

さて、はじまったばかりの私たちと利長くんの旅がどうなるのか…次回をどうぞご期待ください。

<第2回へつづく>

たかおか御朱印帳TOPページ

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.