高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2014年1月21日

今週末1月25日(土)・26日(日)の山町筋は、「天神様祭」と「D-K LIVE(デジタルかけじく天神光)」!

カテゴリー :山町筋(やまちょうすじ)


 今週末1月25日(土)・26日(日)の2日間、高岡市の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、土蔵造りの町並み、山町筋(やまちょうすじ)で、「第13回 山町筋の天神様祭」「もりやままちのご利益さん D-K LIVE 2014(デジタルかけじく天神光)」が開催されます。


 「山町筋の天神様祭」
は冬の恒例イベントで、今年で13回目。どっしりとした佇まいの土蔵造りの旧家や商店に伝わる天神様の掛け軸や人形の名品がショーウインドウや座敷などに飾られます。山町筋(やまちょうすじ)とは、主に旧北陸道に面した御馬出町(おんまだしまち)、守山町、木舟町(きふねまち)、小馬出町(こんまだしまち)を指し、重厚な建築物が町並みを形成しています。各会場をめぐりながら、町並みと天神様をゆっくり観賞してみてはいかがですか。


 富山県では、学問の神様として親しまれている菅原道真をまつる“天神信仰”が盛んです。正月になると、家庭では床の間に天神様の掛け軸や木彫り、人形を飾るのが習慣になっています。それらは男子が生まれた年に嫁の実家から贈られる習わしで、学業成就や無病息災などの願いが込められています。“天神信仰”は、加賀藩・前田氏が道真の末裔と称して、道真を神格化したことが背景にあるとされています。


 また、夜に開催されるD-K(デジタル掛け軸)とは、アーティストの長谷川章氏が発明した空間照明アートで、夜間に自然や建物などに色彩豊かな抽象のような幾何学模様を映し出すものです。一昨年と昨年の土蔵造りフェスタでも「D-K  LIVE」は行われています。とってもきれいでしたよ。生田流正絃社師範の箏奏者、太田衣代さんとのコラボレーションや、温かい「ゑびす鍋」の販売もあります。

 

「第13回 山町筋の天神様祭」について詳しくはこちら

★昨年の「山町筋の天神様祭」について詳しくはこちら

 

 「もりやままちのご利益さん D-K LIVE 2014」について詳しくはこちら

★昨年の土蔵造りフェスタでの「D-K  LIVE」の様子はこちら

★長谷川章氏のD-K(デジタル掛け軸)について詳しくはこちら

 

BIMG_0027
昨年の「山町筋の天神祭」
BIMG_0085

 

BIMG_0148
昨年の土蔵造りフェスタでの「D-K  LIVE」
BIMG_0173

 

Bちらし(表)

 

Bちらし(表)

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.