高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年11月18日

11月いっぱいの土日祝は高岡市の庄川で「庄川鮭まつり」が行われ、鮭のつかみ捕りや鮭鍋が楽しめます。

カテゴリー :イベント


 高岡市と射水(いみず)市の間を流れる庄川は鮭や鱒の遡上で有名で、秋になると遡上が始まります。高岡大橋の下流側にヤナが仕掛けられ、鮭の捕獲が行われます。11月いっぱいの土日祝には「庄川鮭まつり」として、鮭のつかみ捕りや鮭鍋などが楽しめます。新聞報道によれば(→こちら)、不漁だった昨年や一昨年に比べ、今年は漁獲量が大幅に回復しているそうで、会場も賑わっています。

 

BIMG_0031
庄川に仕掛けられたヤナ。左の下流から遡上してきた鮭を真ん中の水路を通じて鉄の籠に誘導します。鉄の籠の中では鮭が飛び跳ねています。

 

BIMG_0034
鮭の回遊の説明。

 

BIMG_0295
鉄籠の鮭をすくいあげ、台の中へあけると、鮭は左下の黒いパイプを通って選別場へ流れます。

 

BIMG_0309
鮭が勢いよく流れてきます。

 

BIMG_0304
オスは右奥のつかみ捕り用オスのプールへ、メスは真ん中の穴から採卵用のメス用プールへ選別していきます。

 

BIMG_0085
つかみ捕り用のオスのプールからオス鮭をすくいあげています。

 

BIMG_0071
鮭を台にあけると、右のパイプを通って、つかみ捕り用のプールへ鮭は流れます。

 

BIMG_0078
パイプを通って、つかみ捕り用のプールへオス鮭が勢いよく流れこみます。つまり、つかみ捕りの鮭は全部オスです。

 

BIMG_0059
つかみ捕り用のプール。

 

BIMG_0062
1,500円で「鮭のつかみ捕り」体験ができます。1尾お持ち帰りで鮭鍋券も1枚ついています。

 

BIMG_0137
鮭はなかなか敏捷で、ちいさい子どもたちは苦労していました。

 

BIMG_0138
小さい子にはけっこう重くて、せっかくつかまえても持ちあげる時に逃がしてしまうことも。

 

BIMG_0178
つかみ捕った鮭は、ちょっとかわいそうですけど、係員がこん棒でたたいて、おとなしくさせます。

 

BIMG_0132
鮭はビニール袋に入れて渡されます。

 

BIMG_0239
ほとんどの人は追加で300円を払って、奥のテントでおろしてもらっていました。

 

BIMG_0233
1尾分の切り身になりました。希望すれば頭も一緒に持ち帰れます。

 

BIMG_0235
切り身はビニール袋に入れられ、今日のお土産です。

 

BIMG_0048
つかみ捕りプールの向かいには食事用のテントがあります。

 

BIMG_0217
奥では鮭鍋をつくっています。

 

BIMG_0228
鮭鍋一杯たったの100円。

 

BIMG_0051
テントではイクラなどのお土産も販売しています。

 

BIMG_0055
鮭1尾の丸焼(チャンチャン焼)も可能です(要予約)。これは丸1尾食べきった跡です。

 

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Maps ルートを検索

 

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.