高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2012年7月24日

2年半後に開業する”北陸新幹線の「富山県」開業”を全国に発信するためのキャッチフレーズの募集

カテゴリー :北陸新幹線


 北陸新幹線の長野・金沢間の開業が2年半後の2015年春に迫ってきました。そこで富山県では、間近に迫った”北陸新幹線富山県」開業”を全国へ発信するために、富山県民の皆さんから広くキャッチフレーズを募集しています。締切は8月20日(月)最優秀1点に賞金10万円、優秀賞5点に各1万円が贈られます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

 ちなみに、2011年3月に全線開業した九州新幹線では、沿線の熊本県では「くまもとサプライズ」というキャッチフレーズ(→こちら)、終着点の鹿児島県ではかごしま一直線」(→こちら)でした。2010年12月全線開業した東北新幹線の終着点の青森県行くたび、あたらしい。青森」というキャッチフレーズ(→こちら)でした。また、お隣の石川県は開業PRキャッチフレーズ「いしかわ百万石物語」(→こちら)を既に発表しています。

 

 なお、”北陸新幹線富山県」開業”PRマスコットには「きときと君」の起用が決まっています。ブリの形をした「ブリ新幹線」を抱えた姿で、富山の食をアピールするイメージ図が公表されています。(→こちら

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-きときと君
大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-きときと君ブリ新幹線を抱えた「きときと君」

 

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.