藤子・F・不二雄先生ゆかりの地を巡るコース
高岡市は藤子・F・不二雄先生のふるさと
『ドラえもん』の作者である藤子・F・不二雄先生の出身地である高岡市。まちのあちらこちらに、先生ゆかりのキャラクターたちがいます。
キャラクターたちに会いたい!親子で楽しく巡りたい!そんな願いを叶える、大人も子どもも夢中になれるスポットがいっぱいです。
©Fujiko-Pro
- 所要時間
- 4時間
- 移動手段
- 車・電車(万葉線)・徒歩
このコースで訪れるスポット
高岡市営中央駐車場ほか
駅近くの駐車場に停めて、ドラえもんトラムに乗りましょう!
万葉線高岡駅/ドラえもんトラム
ドラえもんトラムで楽しくお出かけ
ドラえもんカラーの車体、乗降口はどこでもドア!
車内にはドラえもんのキャラクターや、お馴染みのひみつ道具がいたるところに描かれています。
高岡駅 北口(古城公園口)1階にある万葉線のりばから乗車しましょう。
- 住所
- 富山県高岡市荻布字川西68(万葉線株式会社(本社))
- 電話番号
- 0766-25-4139
- 定休日
- 点検日:水曜日(令和4年6月8日(水)より)
高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー(高岡市美術館内)
藤子・F・不二雄先生の「まんが」の原点にふれよう
ドラえもんをはじめ、数多くの名作を生み出した、日本を代表するまんが家である藤子・F・不二雄先生は、その少年時代を高岡で過ごしました。
「まんが家になりたい」という夢を育んだここ、ふるさと高岡での足跡をたどりながら、たくさんの原画を通して藤子・F ・不二雄先生の「まんが」の原点や作品の楽しさ、おもしろさに触れることができるギャラリーです。
ギャラリーショップでは、ここでしか買えないグッズの販売も。
藤子・F ・不二雄先生ファンの方は必見です!
©Fujiko-Pro
- 住所
- 富山県高岡市中川1-1-30 高岡市美術館2F
- 電話番号
- 0766-20-1170
- 営業時間
- 9:30~17:00 (入館は16:30まで)
- 定休日
- 月曜日 ※月曜日が祝・休日の場合は開館し、翌平日に休館 年末年始(12月29日~1月3日)
「絵筆塔」(高岡古城公園)
有名漫画家154人原画がレリーフになって飾られています!
漫画家たちの原画を、高岡銅器組合がレリーフ(浮彫細工)にして飾った「絵筆塔」。
ブロンズのモニュメントをぐるりと囲むようにレリーフが並べられています。河童に扮したキャラクターが、遊び心たっぷりに描かれていて、藤子・F・不二雄先生はドラえもんを描いています。ほかにも手塚治虫先生作の河童頭の鉄腕アトムなども!お気に入りのキャラクターを探してみてください!
- 住所
- 富山県高岡市古城1-1(高岡古城公園・動物園内)
ドラえもんの散歩道
高岡駅前、ウイング・ウイング高岡広場に「ドラえもんの散歩道」と名付けられた広場があります。ドラえもんに登場するキャラクターたちの銅像が12体設置されています。
ドラえもん像の足元には、藤子・F・不二雄先生からの温かいメッセージが刻まれています。高岡にお越しの際はぜひみんなに会いにきてください。
©Fujiko-Pro
- 住所
- 富山県高岡市末広町1-7
ドラえもんポスト
高岡駅の改札前には、伝統産業「高岡銅器」の技術で制作された大きなドラえもんポストがあります。
高さ2m!もちろん投函できます。投函した手紙やはがきにはドラえもんのオリジナル消印が押印されます。旅の思い出や大切な人へのお手紙などに、ドラえもん消印の押印サービスをぜひご利用ください。
©Fujiko-pro
- 住所
- 富山県高岡市下関町6-1 南北自由通路内
高岡おとぎの森公園
大人も子どもも楽しい総合公園
園内には、ドラえもんの物語の中から飛び出してきたようなキャラクターたちが!
「ドラえもんの空き地」が再現されていて、一緒に写真を撮ったり触れたりすることができます。「おとぎの森館」にある展望塔からキャラクターたちを眺めることもできます。
公園内には他にも、大型遊具と長いすべり台、広い芝生広場、四季折々の草花など、満喫できるポイントがたくさんあります。
- 住所
- 富山県高岡市佐野1342
- 電話番号
- 0766-28-6500
- 営業時間
- ・公園は終日開放
・こどもの家 9:00~17:00
・おとぎの森館 9:00~17:00
・森のふれあい館 9:00~22:00 - 定休日
- 屋内施設のみ火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始