高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

見どころ 観光スポット

検索結果

「福岡地区」の条件による検索結果

五十音順に表示しています。

赤丸浅井神社

浅井神社は養老年間の創建とされ、延喜式内社に名を連ねるといわれています。 参道には樹齢を重ねた杉並木(市指定天然記念物)が立ち並んでいます。また、この付近は古代の北陸道が通っていたとされ、奈良時代…

雅楽の館

昭和初期の商家滝家を利用した館内では、幕末からこの地に伝わる「雅楽」(高岡市無形文化財)にまつわる楽器や装束を展示するほか、郷土色あふれるグッズの販売も行っています。

木舟城跡

1184年(寿永3年)、砺波平野の勢力を張った石黒太郎光弘が当時としては珍しい平城として初めて築造したと伝えられています。 1585年(天正13年)に加賀前田氏に越中の領有が委ねられると、この城は利家の弟秀継…

五位の滝の沢

落差2mの階段状に落ちる滝で五位ダムに近い位置にあり、美しい風景とともに、澄んだ水が流れる音はたいへん涼やかで心地よい場所です。 この地層の堆積は、ほぼ水平に近く、レンガを積み重ねたような形状をして…

佐伯家住宅

佐伯家住宅は、江戸時代中期の豪農の代表的な邸宅として重要文化財に指定されています。 母屋は加賀藩の十村役(大庄屋)を務めた「三之助」(南砺市)の住宅を1768年(明和4年)に佐伯家が買い取って移築した…

高岡市福岡歴史民俗資料館

大正時代に地元出身の篤志家から寄贈された西洋風建築。 長い間公会堂や役場として使われてきましたが、1988年(昭和63年)に現在地へ移築され、歴史民俗資料館として活用されています。城が平横穴古墳群の出土…

ミュゼふくおかカメラ館

国内外の珍しいクラシックカメラを収蔵、常設展示し、カメラのしくみや歴史を紹介するほか、内外の著名な写真家の展覧会を中心にユニークな活動を展開しています。 建物は、世界的に著名な建築家安藤忠雄氏の手…

ロッジ山ぼうし

とやま・ふくおか家族旅行村の宿泊施設。 露天風呂や健康レストランを備え、薬草薬樹の森やパターゴルフなどの旅行村の施設とタイアップした、食事、運動、休養の3つを基本に健康を考えた施設です。 ※詳細はHPを…

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.