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高冈路标

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俊良坤、Iemochi坤/旅游素材下载

雨晴海岸特選写真集

狭窄的道路景区背Ariisoumi的〜

在文化厅是、其中出现在“奥之细道”的兴趣点景点、你已经在文化财产指定了一个极好的风景秀丽景观为景区“细路后面的风景名胜区。”。(11县18个乡镇24个地方)
这里将介绍,在高冈已经收到这个称号“Ariisoumi”的魅力大田区。

渋谿(しぶたに)の崎

立山俯瞰大海上

大伴家持被任命为这片土地为越中Kokushu在奈良时代、5我们的办公室在这一年留下了很多的歌曲万叶集。还、他的诗以歌Utamakura已经被很多人所喜爱,现在作为“万叶后期的土地。”。“石埠的萨基溪(涩谷)”是那些已故万叶土地之一。
奈良で青春時代を過ごした家持にとって「鄙(ひな)狩猎越中“的气候是一个新鲜的、它有足够的魅力成为歌曲的新鲜和朵朵天赋,他已经诞生。特别是石埠溪附近从伏木的国家机构是、这一定是他最喜欢的步行路线。

馬竝(うまな)めていざうち行かな渋谿の清き磯(いそ)廻(み)に寄する波見に(『万葉集』巻17・3957)


(并排侧的马、一起走出这一切现在。看到海浪拍岸石埠的原始矶溪。)

渋谿の崎の荒磯(ありそ)に寄する波いやしくしくに古へ思ほゆ(『万葉集』巻17・3986)


(由于海浪拍打在岩石的前面石埠的溪、这似乎仍频频昔日。)

这些歌曲、可见,有一个冲浪海浪不时在这方面的突破。
它涉及到现代、俳句诗人松尾芭蕉也Torikakari一个接近的旅程结合“道路狭窄的深北”。

早稲の香や分け入る右は有磯海


(飘出香味长大的早稻田这里。我可以看到右侧的Ariisoumi并继续输入分早稻田。)

当然芭蕉の脳裏には万葉集の歌枕「荒磯(ありそ)你应该会看到有一个“。
还、3000米类从该区域富山湾看到立山连峰的外观上是世界上罕见的美景、在生命的早期它是著名的景观之一代表富山县。尤其、在当天的空气是Sumiwata”在早春从早期的冬天、雅视线海平面上升Karatachi“安装风暴”被吸烟旭、您可以查看立山连峰获得银牌、它已被爱过很多摄影爱好者。Amaharashi海岸的整个区域、它形成的能登半岛国家公园的一部分。

<太田地区の万葉歌碑>上述以外、接下来Iemochi的万叶纪念碑位于区。

渋谿の二上山に鷲そ子産(こむ)といふ翳(さしは)にも君が御為(みため)に鷲そ子産といふ (『万葉集』巻16・3882)


(渋谿の二上山に鷲が子を生むそうな 指羽の料になり君のお役に立とうと鷲が子を生むそうな)

※太田の湯 入り口

渋谿を指して我がゆくこの濱に月夜(つくよ)飽きてむ馬しまし停(と)め(『万葉集』巻19・4206)

※太田小学校前庭


(在这个海滩,我们去指着石埠月份溪唯一让我们。有一段时间停止马。)

つままの碑

退出Amaharashi隧道、当灌进了415国道朝义岩、你可以找到右侧的小公园。这个公园被称为“一个离开了公园。”、已建成万叶纪念碑老Amaharashi石树荣升遗体(树的标签)的公园旁。这座纪念碑是、在纪念碑可以看出生产年份、嘉永濑建于(富山)“伊哈Yononanji六年(1853年)(いはせのに)在旧碑,仅次于碑“、1858年在大田村催促SoKuro它的Iseryo说,它建。SoKuro据说是识字是深有奖学金万叶集、据信,因为他一直坚定地认识到,一个也接近建遗体的树被“掐”的纪念碑,这是一个“标签”。

磯上之都萬麻乎見者根乎延而年深有之神佐備尓家里

(磯の上のつままを見れば根をはえて年深からし神すさびにけり)


(望着保持一个异的顶部、它一直是神似乎多年来有超过扩大根。)(『万葉集』巻19-4159)

麻都太江(まつだえ)の長浜

万葉集の「布勢の水海に遊覧する賦」(巻17-3991)に見える「麻(ま)都(つ)太(だ)江(え)长滨“是、在白色的沙滩和沙化绿色的松树朝从Amaharashi海岸世茂海岸、我们只是挤在夏季泳客。在高冈市“MatsuFutoshiedahama”、冰见市在城市,我们通过“松田小滨”韦德。大伴家持是、通过这个长滨播放“的Mizuumi躺”、当我去诺托为Dekyo是出划船清晨锡、你在匆忙朝长滨回方式。

珠洲の海に朝びらきしてこぎ来れば長浜の浦に月照りにけり(『万葉集』巻17-4029)


(又进来锡海划了早上船、它闪耀着月亮在长浜的浦。)

现在、长滨的在冰见高冈从市、它已被选为“日本渚百分选”和“白沙青松百个选日本的”。还、也被称为视图在立山山脉富山湾的位置。应当注意的、这种观点是沿能登半岛的富山湾、您可以从远处珠洲也崇拜

義経伝説

Yoshitsunesha、Yoshitsuneiwa

义经传说中以各种形式在全国各地告诉、它一直流传下来。这里Amaharashi地名也是这样的传说义经荣誉。英雄Genkuroyoshitsune你杀了海克来Dannoura、从哥哥赖朝,这在镰仓最终打开了幕府错误的一边、针对这一附加捕获已报道去Ochinobi依靠藤原氏的小主从奥州平泉。1187年(1187)的方法、当它在这里的临近碰巧撞了阵雨、弁庆是要有超人的力量建立一个神社能搬起了石头、据报道,有住所。这样,通过此它的土地被命名为Amaharashi。现在,在这样的边缘、该岩体称为岩石义经、Yoshitsunesha有Matsure。在另一方面、在此凿石各地老、石头是从这里切出也给高冈城堡的折叠、你也可以看到现在高冈城堡的石墙。

<このほかの義経伝説>

如意传递:在渡轮在从伏木6个Wataritera方向是有是小矢部河口、当义经主从快到这里、义经的意志怀疑它是从摆渡主从。一个事实,即在这里弁庆是Uchisue义风扇等问斗智斗勇“或不被怀疑你。”、费里曼也解决了疑问、主从已经在某种程度上说已经越过渡轮。这是、室町最初的“义经记”的战争纪事产品通道、但是,这是就出来的“义经是供奉弁庆罢工如意通”舞台上的故事、每伏木如意的一通碑就已经已经成为了舞台的地方。据说这已经成为其中的典范,如“安宅”的“庙会征集书”和歌舞伎能乐。
气多神社:的气多的重要文化财产神社在Fushikiichinomiya正殿是、而在柱子和地板上的洞、这是Hekomase在弁庆柱是拳头、你一直流传下来的东西,无聊的一个洞,地板用脚跟。

紅葉姫伝説

叶秋公主公园

大田是一个地方的一个传说叫区红叶谷。
在过去涩谷村、有一个年轻人叫太郎,这是在资本借用劳动。太郎虽然他在皇宫举行的苦差事、将被不由自主地哼着歌突然故乡怀念,并有一些在花园清洁。歌声是美丽的孤独感、每个人都足以迷住了听力。该歌喉、您还将收到称为“叶秋公主”的耳朵,这刚巧路过的Yangotonai公主法院。我很快坠入爱河、你会燃烧自己不该爱的火焰被允许。但、爱超出了身份最终成为皇帝的知识、这深深的怜悯的皇帝也终于成为可以识别两个人的爱情。其中劳动力也该结束了、两个人、您对旅程的手在手太郎的故乡涩谷。和、进入越中超越砺山。、围绕二条的基础、不久之后,终于抵达追查到一个叫涩谷的地方。在一个漫长的旅程截杀连食、我用尽两个人现在在这里拿片刻的休息。太郎正试图以某种方式来安慰饥饿的公主、离开公主外出寻找食物。但、太郎不容易回来。公主已经越来越急、它以某种方式进入分为山造成身体耗尽试图Tadoritsuko到太郎的家乡在他的权力。但、这里是一个陌生的土地、你不应该知道即使他你在哪里、不久,我已经失去了。
一太郎的、收集食物在它的杨阳、但它会返回到等待公主的地方、已经有中没有公主的外观有。芋头记住不安的乱舞、虽然它看起来硬各地、你不能找到一个漂亮的公主。和、当我们赶到的溪水,涩谷村的银行,如果超过此、太郎早已Kotokire、发现公主已经变成了冰冷的尸体。人涩谷知道这个悲哀、同样,以这种方式,以便有没有这样的事、它确实是过了桥小溪。这座桥是公主的名为“秋叶桥”的名字命名、已故公主山谷、是谁后来被称为红叶谷不说。
现在、建“叶秋Himezo”上俯瞰大海的山顶,这是失踪伏木侧Amaharashi隧道、它已成为听到的观点凉亭作为秋天的颜色公主公园。

※参考书:“传统的高冈”(高冈市儿童文化协会1979年)

首切り地蔵の伝説

地藏菩萨斩首

当战国时代。畠山的越中越后和上杉诺托(长尾)和南澳诺托靠山的霸权谁曾城堡取决于受到暴力对抗。
天正5年(1577)7月満を持した上杉謙信は能登攻めを開始し氷見の森寺城の攻略ために軍船を仕立て富山湾を横切って一気に氷見を目指そうとします。但、船団が太田の沖合に達するとなぜか軍船が一向に進まなくなってしまいますこれを目の当たりにした謙信の武将鰺坂長実(あじさかながざね)は「これは魔神のなせるわざに違いない」と訝しみ船を下りて辺りを探索すると(あに)はからんや海辺でニッコリ笑う地蔵が沖合を見つめているではありませんか長実は「これぞ魔神の正体に違いない」と地蔵めがけて刀を一閃すると地蔵の首が転げ落ち船団はなにごともなかったように進み始めたといわれていますこれにより謙信は森寺城を攻略同年9月には畠山氏の本拠地七尾城を陥落させました余談ですが地元ではこの地蔵の頭をもっていると勝負事に負けないとの言い伝えがあるといわれています

上日寺の観音様の上陸地点

上日寺

氷見の朝日山にある上日寺は国指定の天然記念物のオオイチョウでも有名な白鳳時代創建といわれる古刹ですこの上日寺に伝わる観音様が見つかったのが雨晴地内だといわれています
その昔氷見の加納に当麻さ(たいまさ)と呼ばれる男がいましたあるとき当麻さが太田の道を歩いているとどこかで「当麻さぁ~当麻さぁ~」と自分を呼ぶ声がしました周りをみまわしますが辺りに人はいませんさらによく探すと土が小高く盛り上がっているところから声が聞こえます急いでそこに行ってみるとその上に5センチほどの黄金に輝く観音様の像が立っていらっしゃるではありませんか当麻さはびっくり仰天さっそくその観音を取り出し「さあどうしたらいいものか」とあれこれ考えましたがいい考えが浮かびません。但、突然閃いて「そうだ朝日のよく当たる上日寺さんに預かってもらおう」と思い立ちますこのようなことからこの観音様は上日寺に収まることになったと伝えられています
现在、観音様の出現した丘には「朝日山観世音出現の地」を示す石碑が建てられおり旧道からも垣間見えます

桜谷古墳(国史跡)

桜谷古墳

小矢部市から高岡市にかけての西山丘陵一帯には数多くの古墳が点在しています。这是、とりもなおさず古から人々が野や山に糧を求め暮らしてきた生活の場そのものであったことを示しています
その西山丘陵が二上山塊を経て富山湾に没する太田地区にも多くの古墳が見受けられますその中でもひときわ大きいのが桜谷古墳です現在前方後円墳である1号墳と2号墳を間近に見ることができます
1・2号墳は、5世紀初頭を下らぬ時代の築造と推定されていますともに北陸地方でも最大級の前方後円墳といわれこの地を支配した有力豪族の墓〔被葬者を伊弥頭(いみずの)国造である大河音足尼(おおかわとのすくね)一族とする説もある〕と考えられていますここからは内行花文鏡(ないこうかもんきょう)や管玉(くだたま)、碧玉製石釧(へきぎょくせいいしくしろ)などが出土しています
还、ここから少し離れた氷見地内にはこのあたりでもひときわ大きい前方後方墳の「柳田布尾山古墳」(国史跡)がありますまさしくこのあたりは越中文化発祥の地だったのかも知れません

摩頂山国泰寺(まちょうさんこくたいじ)(臨済宗国泰寺派大本山)

摩頂山国泰寺

国泰寺は中世に慈雲妙意(じうんみょうい)が開いたとされる禅の古刹です慈雲妙意は行脚の途中に二上山に草庵を結び坐禅にいそしみましたそのときたまたま通りかかった孤峰覚明(こほうかくみょう/三国国師)に誘われて紀伊国由良の西方寺(現興国寺)の無本覚心(法燈国師)に参じ大悟したといわれています
然后、この地に帰り嘉元2年(1304)に二上山中に東松寺を開き後進の指導に当たりましたやがてその高名は後醍醐天皇の耳にも達し「清泉禅師」の号を賜るとともに「護国摩頂巨山国泰仁王万年禅寺」の勅額を下賜され勅願寺になったと寺伝に見えます。然后、前田利長が守山に居城したころ現在地に寺基を移したようです明治になりこの寺にも廃仏毀釈の嵐が吹き荒れましたが越叟雪門良和尚は山岡鉄舟の支援を受けながら堂宇の修復に努めましたまた雪門和尚のもとには若き時代の西田幾多郎や鈴木大拙も参禅したことが知られています(水上勉『破鞋』)
現在国泰寺は6月2日から3日に行われる開山忌がよく知られおり全国から集まった虚無僧が僧侶の読経に合わせて尺八演奏を奉じています
先代住職の心田和尚が建立した利生塔は法隆寺の宮大工として有名な西岡常一棟梁の手になるものとして知られています。还、周囲の民宿などでは春先から「筍料理」が供されこれを目当てに訪れる人も多くいます

武田家住宅(重要文化財)

武田家

武田家は武田信玄の弟である逍遥軒信綱に祖を発する旧家といわれ藩政時代には代々当地の肝煎りを務めた豪農です現在の建物は間口奥行ともに約21メートルで、18世紀末に伏木の勝興寺(重文)の本堂が建てられたときの余材を用いたと伝えられています内から見上げた梁の木組みなどは豪壮そのもので屋根などに富山県の平野部の近世民家建築の様式が見られるとして国の重要文化財に指定されています
明治時代以降にも山岡鉄舟など多くの文人墨客がここを訪れ横山大観は義経岩を描いた一幅の絵を残しています
还、映画「少年時代」(原作藤子・A・不二雄)のロケ地などにもなっています

越中式定置網

富山湾は定置網の盛んなところで特に太田地区から氷見市にかけての海岸には多くの定置網の魚場が設定されています太田地区の丘陵からも幾何学的な定置網の様子を見ることができます(自然休養村ほか)
定置網は一定海域に網を固定して魚の回遊性をたくみに利用して行う漁法で、16世の末ごろにすでに行われていたといわれています特に富山湾の定置網は「越中式」とよばれ近年ではタイ王国などに技術指導がなされるようになっています特に氷見沖は定置網を使ったブリの漁場として名を馳せています

太田地区の特産

・サツマイモ(太田農園殿山農園JA高岡太田支店ほか)
・ブドウリンゴモモ(殿山農園)
・タケノコ料理(西田地区)
・しめ縄(西田地区)

太田地区の温泉・宿泊施設

・雨晴温泉「磯はなび」(宿泊温泉宴会)
・太田自然休養村「アッパレハウス」(宿泊入浴宴会グリンツーリズム)
・太田の湯(療養)

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