高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2018年10月23日

富山マラソン開催直前 グリコーゲンローディングするならここ!!

カテゴリー :イベントお知らせ


10月28日(日)は富山マラソン!

レースにご参加される皆様から「前日から高岡市内に宿泊しているんですが、炭水化物中心でお食事処ってありませんか?」というお問い合わせを多数いただいておりますので、高岡駅周辺でおすすめの「炭水化物スポット」をご紹介いたします。

「今庄」のうどんとおにぎり

<うどん・そば>

今庄駅前店(高岡ステーションビル・クルン2F)

高岡で「ちゃんぽん」といえば今庄の蕎麦とうどんの相盛りのことです。高岡名物「ちゃんぽん」と富山県民のソウルフード「昆布おにぎり」の組み合わせで炭水化物を摂りませんか?南口側に「高岡駅南口店(営業時間6:0021:30)」もございます。

 

(万葉線「広小路」停留所徒歩2分)

アパホテル近くで夜遅くまで営業している蕎麦・うどん居酒屋です。白エビから揚げやすり身揚げといった富山名物とともに日本酒を楽しむこともできます。かつて高岡にあった洋食の名店「ユトリロ」のカレーもおすすめです。

 

氷見うどん美濃屋(万葉線「広小路」停留所1分)

氷見の製麺所が経営するセルフうどん店です。氷見うどんののど越しを味わうなら「ざる」がおすすめですが、自由に載せられる薬味の生姜やねぎとともに、出汁を取るのにつかった昆布をたっぷり載せたかけうどんもおすすめです。

 

竹の子(マラソンスタート地点すぐそば)

マラソンのスタート地点のすぐ近くにあるお蕎麦屋さんです。きれいで落ち着いた雰囲気の店内で、喉越しのいい手打ち更科はいかがですか?

 

<カレー>

スープカレーマルナ(高岡駅南口徒歩6分)

創業11年を迎える本格派スープカレー専門店です。サラサラのあっさりしたカレースープなので胃もたれもせず、スパイスが翌日の快調なレース運びを実現してくれます!

 

Soup Curry 笑くぼ(高岡駅南口徒歩6分)

まろやかな味のスープカレーと食後のラッシーでコンディショニングは間違いなし!

 

タイショーカレー(高岡駅直結・クルンB1)

オーソドックスな日本のライスカレーがいただけます。おすすめはやっぱり「やさたま(野菜卵載せカレー)」!塩分と油分が控えめなので、レース前でも安心していただけます。

 

<パン>

ブーランジェリー グラン オム(マラソンコース上・山町筋内)

マラソン序盤の見どころ御車山がお出迎えする山町筋沿いのパン屋さんです。ハード系のパンが中心で、どれを食べてもしっかりと小麦の味・イーストの香りがして美味しいのですが、せっかくなので昆布バケットはいかがですか?

 

ドンク高岡大和店(高岡大和B1)

高岡唯一の百貨店「高岡大和」さんの地下1階に、お馴染みの神戸発祥「ドンク」が入っております。富山マラソンパートナー企業としても、沿道から熱い応援を送ってくださいますので、ぜひご利用ください。

 

炭水化物しっかり食べて、レースまでにしっかりグリコーゲン蓄えて、ガス欠せずに最後まで楽しく走りましょう!

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.