高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2014年8月12日

ドラえもん@商工会議所

カテゴリー :ブログ藤子・F・不二雄


世界的な人気を誇る、『ドラえもん』。

先月7日の全米デビューも記憶に新しいところ。

その作者 藤子・F・不二雄 氏 の生まれ故郷である高岡では、

そこかしこで『ドラえもん』と出会うことができちゃいます。

 

電車で来られた方がまず目にするのは

ステーションビル1Fにある【ドラえもんポスト】、

JR高岡駅古城公園口近くにある【ドラえもんの散歩道】、あたりでしょうか。

 

他にもいくつかあるのですが

個人的にものすごく癒された「ドラえもん」がいたので、ご紹介〜。

高岡商工会議所のエレベーターを4階で降りると目の前に現れる、

こちらの「ドラえもん」。

 

DSC00975

 

写真では大きさが伝わりにくいかもしれませんが

腰かけている椅子=大人用の1人掛け ということで、

大体のイメージはしていただけるかと思います。

 

それにしても、この存在感。

特注品で世界に一つだけ!というだけあって、風格が漂っていますね。

これだけ大きかったら空も自由には飛べないんじゃ・・・??と心配になりましたが、

「ドラえもん」の体重は129.3kgもあるらしい。

だったら、きっとこの子も飛べるはず。

そして手触りが本当に上質で、なでているだけで癒されるんです〜。

 

DSC00976

 

その心地良さたるや、利長くんもちゃっかり四次元ポケットにおさまっちゃうくらい。

兜が乱れても気にならないよ!

 

 

「商工会議所って見に行けるところなの?」と思いがちですが、会議所は意外と開けた施設。

グリーンラーメンや昆布飯を食べに商工レストランに行って、

帰りに「ドラえもん」に会いに行く・・・というのも“あり”だと思います。

 

IMG_1135

◆【ドラえもんトラム】に乗れたら完璧!

 

この「ドラえもん」、商工会議所事務局が営業している時だけお目にかかれる“箱入りロボット”。

そろそろお盆休みにかかる頃ですし、その点だけお気を付けくださいませ〜。

 

 

 

(tt)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.