高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2014年1月8日

高崎のだるま市にて、北陸新幹線開業PRを行いました〜!

カテゴリー :ブログ出向宣伝


1/6(月)、1/7(火)の2日間、群馬県高崎市の「少林山七草大祭だるま市」で、来年開通する北陸新幹線のPRを行いました!このお祭りは、2日間夜通し行われています。高崎は、だるまの生産量が日本1、全国シェア8割にものぼるそうです。地元の方に、高崎のだるまは顔がいいんだよ〜と教えて頂きました。

ゆるきゃら共演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高岡の利長くん(左)と、高崎だるまマスコットキャラクター たか丸くん(右)の共演です〜。さすがたか丸くん、大人気でした。利長くんも沢山の方と、握手が出来、ご満悦です〜。

画像 027

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、だるま寺の本堂に行くには、長〜〜い階段を上らないといけません。私たちがPRを行っていた6日(月)は、19時〜23時まで、階段は大行列でした。

 

この長い坂を登ると・・・画像 032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

画像 029

 

だるまが現れます!!人生で初めてこんなに大量のだるまを見ました。いろいろなサイズのだるまがありましたが、年々大きなだるまを買うのが風習だそうです。

画像 046

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実演販売も行っていました。帰り道には、屋台がずらりと並んでいました。高崎名物焼きまんじゅうのお店もありましたよー!だるま市は、このあと1/9(木)、1/10(金)前橋初市まつりに移動し、群馬県中をまわります。

北陸新幹線が開通すれば、高岡と高崎は約1時間半で移動できます。高崎のお祭りにも行きやすくなりますね!開業が近づき、楽しみです。

(RN)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.