高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年11月25日

石川県の小松市では高岡より一足早く今年5月に曳山会館が完成しています。

カテゴリー :観光施設(富山県外)


 以前の当ブログで、石川県の小松市では高岡より一足早く曳山会館を建設中ということをお知らせしましたが(→こちら)、たまたま小松市に行く機会があったので、毎年5月「お旅まつり」「小松曳山子供歌舞伎」が披露されることで有名な小松市の、今年5月1日にオープンした「こまつ曳山交流館みよっさ」を見てきました。

 

 館の愛称である「みよっさ」とは、「〜してみようよ」と呼び掛けの時に使う小松の方言であり、また、展示されている曳山や伝統芸能の発表を「見る」という2つの意味を込めています。「行ってみよう」、「伝統芸能に触れてみよう」、「体験してみよう」など、訪れる人がさまざまな楽しみ方や意味を見つけられる施設を目指しているとのことです。

 

 入館料は無料。10時〜17時の開館で、4〜11月は無休。12〜3月は毎週水曜日が休館です。JR小松駅西口から徒歩5分という便利な場所です。専用駐車場はありません。

 

 なお、高岡市でも毎年5月1日開催の御車山祭(みくるまやままつり)山車(やま)を常設展示する高岡御車山会館の建設中で、北陸新幹線富山県開業に合わせて、2015年(平成27年)春のオープンを目指しています。


 ちなみに、富山県内の曳山会館・展示館と称しているのは、砺波市(となみし)出町(でまち)子供歌舞伎曳山会館(砺波市)、城端(じょうはな)曳山会館(南砺市)、越中八尾(やつお)観光会館[曳山展示館](富山市)の3箇所で、射水市では川の駅新湊(しんみなと)で曳山を展示しており、氷見市でも今年4月に「御座町(ござまち)曳山館」がオープンしています。

 

BIMG_0029
正面の外観。

 

BIMG_0024
エントランス

 

BIMG_0023
エントランスの向かいではオリジナルグッズを販売。

 

BIMG_0006
全部で8基ある曳山の中から2基を常設展示。

 

BIMG_0016
八日市町の曳山。2基のうち、こちらの1基はターンテーブルによって回転しています。

 

BIMG_0015
大文字町の曳山。

 

BIMG_0005
十八番(おはこ)舞台。48畳もの広さのある舞台では、和の伝統芸能のお稽古や発表の場として利用できます。この日は缶バッジ作り(左)と和楽器体験(右)の会場となっていました。

 

BIMG_0008
展示コーナー。内容は定期的に変更されます。

    BIMG_0019  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2階のライブラリーコーナー。

 

Loading
地図の中心へ
交通状況
自転車で行く
乗換
現在地
Google Maps ルートを検索

 

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.