高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年3月14日

4月13・14日(土・日)に開催される「千保川・さくら・クルーズ」の詳細が発表されました。

カテゴリー :千保川(せんぼがわ)クルーズ


 昨年初めて実施して好評を博した「千保川(せんぼがわ)・さくら・クルーズ」が今年も4月13日(土)・14日(日)に実施されることは以前の当ブログでもお知らせしましたが(→こちら)、その詳細が発表されました。(→公式ホームページはこちら

 

 前回の当ブログで発表した概要と変わったのは、使用するゴムボートの数が、2艘から3艘に増えたことです。乗船できる人数が1.5倍になりました。

 

 ゴムボート3艘は同時に高岡おとぎの森公園スタートしますが、途中から笹舟1艘が伴走します。その笹舟には、高岡市のマスコットキャラクターの利長くんが乗ったり、チンドンが乗ったり、婚礼の際に花嫁を送り出す「嫁入り舟」を模した「花嫁舟」だったりします。どんな笹舟が伴走するかはお楽しみ。

 

 乗船券は1,000円(小学生以上)で、利長くんの缶バッジ、さくら・カフェのクーポン付き。明日3月15日(金)から高岡市金屋町フジチュウ(高岡市金屋町5-1 電話0766-22-0170 9:00〜18:00)で販売開始します。

 

 また、「千保川・さくら・クルーズ」に先立ち、4月7日(日)7:00〜8:00に「千保川大清掃」を実施します。軍手やゴミ袋は主催者が準備しますので、タオルのみご持参ください。事前申込みは不要です。参加を希望される方は午前7時にお集まりください。集合場所は星友橋(国道156号を砺波方面に向かい、清水町の交差点から約380m南の「泉町南」交差点で左折すぐ)。

 

千保川・さくら・クルーズ 
乗船箇所は昨年の一文橋とは変わり、千保川を上流へ約1kmさかのぼった高岡おとぎの森公園で、下船箇所は昨年と同じく横田橋付近です。運行距離は約2.5kmで、運行時間は約30分を予定。

 千保川・さくら・クルーズ
昨年の本番時の運航の様子です。昨年のは平年より開花が遅く、本番時は三分咲きといったところでした。今年は4月9日(火)が満開予想(→こちら)。4月13日(土)・14日(日)吹雪の中でのクルーズとなるのでしょうか。


(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.