高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年1月17日

台湾で開催中の「ドラえもん誕生100年前祭」がスゴイ! ドラえもんのフィギュアが100体も!!

カテゴリー :藤子・F・不二雄


 高岡市はドラえもんで知られる漫画家の故藤子・F・不二雄氏の出身地なので、当ブログでもドラえもんネタがよく登場します。高岡市内を走る路面電車万葉線で、昨年9月8日から走っているドラえもん電車とか(→こちら)、今年の夏に高岡で開催されるドラえもんの科学みらい展」とか(→こちら)、ドラえもんは台湾でも大人気とか(→こちら)。

 

 ところで、ドラえもんの誕生日は2112年9月3日(昨年はちょうど100年前”)で、ドラえもん生誕100年前”を記念して、ドラえもん電車も走り始めたのですが、台湾ではただ今、「ドラえもん誕生前100年特別展」を開催しています。中国語なら「哆啦A夢誕生前100年特展」(中国語でドラえもん哆啦A夢と表記します)。

 

 「ドラえもんは台湾でも大人気」と紹介したブログ(→こちら)にも登場してきた哈日杏子(ハーリーキョウコ)さんのブログで、その特別展を大々的に紹介しているのですが(→こちら)、これがスゴイ!!!

 

 写真がたくさん使用されているので、会場の様子がよくわかります。まず、ドラえもんの身長通りの、高さ129.3cmのドラえもんのフィギュアが100体そろって登場。しかも、その100体が全て異なる秘密道具を手にしています。

 

 さらに、「のび太としずかちゃんの結婚式」とか、「おばあちゃんの思い出」とか、「ドラえもんとのび太の別れ」だとか、ドラえもんファンなら誰でも知っているエピソードがフィギュアで再現されいて感涙もの!

 

 この特別展ですが、そもそもは香港の会社が企画し、日本の関係者が協力して実現した企画のようで、まずは香港で昨年の8月14日〜9月16日に開催し、台湾の台北で12月29日〜4月7日に開催されています。「日本にも来る」というような話はなさそうですので、どうしても見たい人は台湾に行くしかないですね。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-ドラえもん誕生前100年特別展
★台湾での「ドラえもん誕生前100年特別展」の公式ホームページはこちら

 

哈日杏子(ハーリーキョウコ)さんのブログでの、「ドラえもん誕生前100年特別展」の開会式の様子はこちら

 

哈日杏子(ハーリーキョウコ)さんの漫画ブログでの、高岡市のドラえもん電車の紹介はこちら

 

★日本人旅行者による香港での特別展のブログはこちら。「その5」まで続きます。

 

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.