高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2012年8月31日

高岡市出身の藤子・F・不二雄先生の「ドラえもん」の誕生日は9月3日。今年はちょうど100年前。

カテゴリー :藤子・F・不二雄


 高岡市はドラえもんを生み出した藤子・F・不二雄先生の出身地で、ドラえもんの像などもあるので、よくいろんな媒体に取り上げていただきます。最近でも、富山県が発行している「マニアックに遊ぶディープな富山情報誌」と称する「ロカルちゃ!」 Vol.5(今年の3月発行)のアニメ・まんが特集号では、「ドラえもん関連施設に注目!!」 として高岡市の藤子・F・不二雄先生ゆかりの地が紹介されています(→こちら)。

 

 ところで、ドラえもんの誕生日ってご存知ですか? 正解は「2112年9月3日」。原作の漫画では、ちょうど100年後の未来からやってきた猫型ロボットという設定になっています。そこで中日新聞「編集部おすすめのお出かけスポットを紹介」のコーナーでは、ドラえもんの誕生日を記念して、8月29日にドラえもんに会えるまち 藤子・F・不二雄先生の故郷」 という記事が載り(→こちら)、ここでも高岡市の藤子・F・不二雄先生ゆかりの地が紹介されています。

 

 また、富山県立図書館 (富山市茶屋町)でも、ドラえもんの誕生日を記念して、8月28日(火)〜9月9日(日)ドラえもん生誕前100年 未来をソウゾウしてみよう」という特集展示で(→こちら)、ドラえもんに関する資料のほか、今からちょうど100年後であることから、約100年前の人々が想像した未来について書かれている資料や、100年後(未来)について考える資料もあわせて展示いたします。(→関連新聞記事はこちら

 

 はたして、100年後にはドラえもんのようなロボットはできているのでしょうか? 楽しみですね。

 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-ドラえもん
高岡おとぎの森公園
ドラえもんの空き地」にあるドラえもんたちの楽しい立体像。

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-ドラえもん
JR高岡駅前の「ドラえもんの散歩道」。夏はミストが出ます。

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.