高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2016年2月29日

こんにちは~利長くんです。

今日は4年に一度の2月29日。いかがお過ごしでしょうか?

DSC_0612

先週2/23(火)にも登場した、2014年度ミス日本の臼田美咲(うすだみさき)さん、覚えてる~?

そう!!みなさんお待ちかねの、臼田さんが登場するパンフレットができあがりました!

 

「大人の遊び、33の富山旅(2016春特別プログラム)」

表紙

表紙は氷見市の大境海岸を背景にした臼田さん。

0003

お決まりの観光地をまわるだけじゃなく、富山という土地らしいストーリーを感じさせる、ちょっとツウな富山のめぐり方を教えてくれます。

1冊(66ページ)に富山県内の情報がぎゅぎゅっと詰め込まれているうえに、このパンフレットをお持ちの方だけが体験できる特別プログラムも用意されていますよ~

 

「富山には何度も来たことがある」という方でも、きっと新しい富山を発見していただけます!

特別プログラムは、3/1~5/31までの期間限定となっています。

お早めに富山へ(高岡へ)お越しください!

 

詳しくは、「大人の遊び、33の富山旅」特設ホームページをご覧ください。

 

また、「大人の遊び、33の富山旅」のパンフレットがほしい!という方は、高岡市観光交流課(℡0766-20-1301)または高岡市観光協会(℡0766-20-1547)へお問合せください。

 

【高岡市内のパンフレット設置場所】

・新高岡駅観光交流センター(新高岡駅改札前)

・高岡駅観光案内所(高岡駅改札前)

・道の駅 万葉の里高岡(高岡市蜂ヶ島131-1)

・(公社)高岡市観光協会(高岡市御旅屋町101御旅屋セリオ7階)

・高岡市役所観光交流課(高岡市広小路7-50高岡市役所4階)

 

「大人の遊び、33の富山旅」特設ホームページ

「大人の遊び、33の富山旅」Facebookページ

 

(T)

2016年2月26日

梅の花のいいかおり~

DSC_0843

こんにちは、利長くんです。

高岡古城公園内の梅林は、梅の花が咲き始めています。

 

雪つりがされているのも、北陸ならでは!

風情がありますね~

DSC_0839

色んな品種があるみたいで、白いほうは「シロカガ」、濃いピンクのは「カゴシマベニ」というそうです。

DSC_0837 DSC_0832

ぼくのお友だちは淡いピンクのが好きだと言ってました。

 

今から1,300年前の奈良時代に、大伴家持が詠んだ歌の歌碑を見つけました。

DSC_0847

「うぐひすの 鳴き散らすらむ 春の花 いつしか君と 手折りかざさむ」

(うぐいすが鳴き散らしているだろう春の花を、いつになったらあなたと共に折って髪にさせるのだろうか。)

なんだかさみしそう… 

 

ちなみに、これはこの前僕が東京に行ってたときのお空を撮ったもの。

DSC_0707

東京はとっても魅力的なまち!

だけど、それでもぼくは高ーいビルにさえぎられずに、広いお空を見渡せる高岡が好きだなぁ。

DSC_0830

高岡古城公園ホームページ

高岡古城公園スタッフブログ

(T)

2016年2月25日

相変わらず東京からお伝えします、利長くんです。

DSC_0693

ぼくがやってきたのは、東京都中央区日本橋の日本橋!!

「日本橋」っていう地名は知ってたけど、本当に「日本橋」っていう橋があるんだね。

DSC_0691

昨日、東京・有楽町にある富山県アンテナショップ「いきいき富山館」についてお伝えしましたが

今年5月末には、日本橋にも新しく富山県のアンテナショップ「日本橋とやま館」がオープンする予定です。

場所は、日本橋三越本店新館向かいの日本橋大栄ビル1階(東京都中央区日本橋室町1-2-6)で、

橋のほうの「日本橋」のすぐ横です。

DSC_0655

(左がアンテナショップの入る日本橋大栄ビル、右が日本橋三越本店新館)

 

物産販売や観光情報の提供をはじめ、富山県産食材を使用した本格和食レストランやバーラウンジも備えた充実のお店になるそうです。

どんな雰囲気になるのか気になるよね~

DSC_0680

気になる…

DSC_0677

ちらり…

DSC_0682

 

 5月末をお楽しみに!

 

(T)

1 2 3 7

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.