• 見どころ
  • 食べる
  • 泊まる
  • 物産・特産・お土産
  • レンタルサイクル
  • 高岡市へのアクセス
  • 高岡駅・新高岡駅間のアクセス
  • コンベンション情報
  • たかおかフィルムコミッション
  • お問い合わせ
  • 関連リンク
  • 観光ボランティア
  • パンフレットダウンロード
  • 旅行者向けサービス
  • 観光素材ダウンロード
  • 画像&動画ライブラリ

カテゴリーアーカイブ

トップページへ >>

新着情報

2016年6月14日

きのう、北陸地方の梅雨入りが発表されました。

DSC_2320

ちょうど同じころ、高岡古城公園でもぽつぽつとあじさいが咲き始めました。

見ごろはまだ先…といったようすですが、それでも、雨にぬれて澄んだ輝きを放つ花びらはとても美しく、

少し暗い気分になりがちな梅雨の季節に、明るい光が差し込んだようでした。

DSC_2315

北陸はもともと日照時間が短く、雨やくもりの日が多い印象かもしれません。

DSC_2319

でも、雨のしずくをまとった木々の緑の美しさもまた格別。

 

お泊りのホテルから、朝のお散歩に出かけてみませんか?

 

高岡市内のお泊りは、こちらを参考にしてください♪

高岡市宿泊施設マップ

p15

 

便利な高岡市内宿&ホテル検索はこちら

(aa)

2016年2月26日

梅の花のいいかおり~

DSC_0843

こんにちは、利長くんです。

高岡古城公園内の梅林は、梅の花が咲き始めています。

 

雪つりがされているのも、北陸ならでは!

風情がありますね~

DSC_0839

色んな品種があるみたいで、白いほうは「シロカガ」、濃いピンクのは「カゴシマベニ」というそうです。

DSC_0837 DSC_0832

ぼくのお友だちは淡いピンクのが好きだと言ってました。

 

今から1,300年前の奈良時代に、大伴家持が詠んだ歌の歌碑を見つけました。

DSC_0847

「うぐひすの 鳴き散らすらむ 春の花 いつしか君と 手折りかざさむ」

(うぐいすが鳴き散らしているだろう春の花を、いつになったらあなたと共に折って髪にさせるのだろうか。)

なんだかさみしそう… 

 

ちなみに、これはこの前僕が東京に行ってたときのお空を撮ったもの。

DSC_0707

東京はとっても魅力的なまち!

だけど、それでもぼくは高ーいビルにさえぎられずに、広いお空を見渡せる高岡が好きだなぁ。

DSC_0830

高岡古城公園ホームページ

高岡古城公園スタッフブログ

(T)

2015年6月23日

DSCF2463

……

あ~見つかっちゃった!

DSCF2471

こんにちは、利長くんです。

 

梅雨だね~

雨が降ってると、お出かけするのがおっくうになるよね。

今日はお天気だったから、古城公園にお散歩に行ったんだ。

そしたら、こんなきれいなあじさいの花を見つけたよ。

DSCF2458

三の丸濠沿いの中川交差点~小竹藪駐車場の間に咲いているから、みんなも見に来てね。

雨に濡れた葉っぱがキラキラして、梅雨のお出かけもなんだか楽しくなるよ♪

 DSCF2476

夏がくるまでもう少し。。

 

高岡古城公園公式ウェブサイト

高岡古城公園スタッフブログ(古城公園の最新情報を伝えてくれてるよ!)

 

(T)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.