高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2015年3月30日

【第三回 高岡ねがいみち駅伝】

カテゴリー :イベントブログ高岡古城公園高岡大仏


 

  我が背子が 古き垣内の 桜花 

     いまだ含めり 一目見に来ね  (大伴家持)

 

日本中の注目を集めつつ、桜前線が着々と北上してきているようです。

ここ富山県では今月27日にツバメの初見を、30日にはウグイスの初鳴きを観測。

ほんの1週間ほど前までちらちらと雪が舞っていたのが嘘のように

肌で感じる気温の変化とともに、本格的な春の訪れを感じさせてくれました。

 

高岡ゆかりの歌人・大伴家持のみならず、

多くのひとたちが歌に詠み、えがき、愛でてきた、桜。

わたしたちにとっての桜は、なににもかえがたい特別なものなのだと

いつもこの時期になると思わずにはいられません。

ウェザーマップによると、富山県の桜の開花予想日は、4月1日。

高岡の桜の名所・古城公園が春のよそおいを見せてくれるのも、もう少し先になりそうです。

 

そして、春の高岡といえば、

【高岡桜まつり】に並ぶいきおいで存在感を放ちつつあるのが【高岡ねがいみち駅伝】。

今年で3回目をむかえるこのイベントでは、ランナーたちが

中心市街地に位置する高岡大仏・高岡関野神社・射水神社の3つの縁をつなぎ、

“願いの叶う道”とされる「願道(ねがいみち)」を駆けぬけます。

 

 

153790bff422f3470198b3d68aef0626

 

 

仲間と一緒にタスキをつないで走る「駅伝」、

こどもたちが元気いっぱいに走る「キッズラン」、

家族と一緒に走る「親子ラン」、

ひたすらに自分の力を試せる「個人ラン」。

いろんな年齢の、いろんなひとたちが、それぞれのスタイルで参加できるようにと

遊び心に加えてやさしさが感じられるのも、魅力のひとつなのです。

 

この【高岡ねがいみち駅伝】、

開催日は4月26日(日)で、エントリーは4月7日(火)まで。

大会に参加したひとだけが手にすることのできるオリジナル記念品もあるようなので、

興味をひかれた方は、コチラをのぞいてみてください。

だれかを誘って走ってみたくなっちゃう…かも、しれませんよ。

 

 

(tt)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.