高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2014年12月13日

クリスマスのおくりもの

カテゴリー :ブログ


12月にしてはめずらしいくらいに降りつもった雪がとけきらないまま

先週なかばの高岡では最低気温が0℃を下回り、

凍った道がキラキラしていたり車のフロントガラスに霜が模様を描いたり・・・といった

冬を感じさせる光景を、目にすることがありました。

 

寒いさむいと思いながらカレンダーを見れば

一年のうち最も昼がみじかくなるとされる冬至まで、あと1週間ちょっと。

そのすこし先には、耳にするだけで心がはずむ、クリスマスの文字が。

ことしはイブも当日も平日となっていて、ちょっと残念な気もしますが

この日にちかしい人とプレゼントを贈りあうひとは、やっぱり多いのだと思います。

 

プレゼント選びが万全の方にも、これからの方にも。

クリスマスの贈り物としておすすめしたい、

高岡ゆかりの品たちを、ご紹介します。

 

 

DSC02040

 

まずは、高岡大和5Fでみつけた、

やわらかな色合いがとても可愛らしいハンドメイドキャンドル。

結婚や出産、新築祝いなどにも人気があるこちらの商品は

高岡市出身のイカリショウコさんのブランド『shokomimi』のもの。

大和での展示は16日(火)までとなっているので

近々そのあたりに行く予定がある、という方は、ぜひ覗いてみてください。

高岡にあるガラス工房『Glass Studio TIRO』の作品にも、

同じお店で出合うことができます。

 

 

DSC02058

 

そして、

全国的にもその名が知られるメーカー・『能作』の品々。

とりわけ、こちらの「KAGO」シリーズは

テーブルに華を添えてくれること間違いなしの、逸品なのです。

 

 

相手のことを思い浮かべながらのプレゼント選び。

贈るものを決めてから渡すまでのあいだ。そして、クリスマス当日。

それぞれの時間が、誰にとっても、しあわせなものであればいい。そう願っています。

 

DSC02025

 ◆ 中心商店街を彩る、ペットボトルツリーたち

 

(tt)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.