高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2014年1月25日

山町筋の天神様祭が1/25(土)、1/26(日)の2日間開催されています〜!

カテゴリー :イベント山町筋(やまちょうすじ)


本日1/25(土)、明日1/26(日)と、「第13回 山朝筋の天神様祭り」が開催されています。場所は、重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、土蔵造りの町並み、山町筋です。

 富山県では、学問の神様として親しまれている菅原道真をまつる“天神信仰”が盛んです。正月になると、家庭では床の間に天神様の掛け軸や木彫り、人形を飾るのが習慣になっています。それらは男子が生まれた年に嫁の実家から贈られる習わしで、学業成就や無病息災などの願いが込められています。“天神信仰”は、加賀藩・前田氏が道真の末裔と称して、道真を神格化したことが背景にあるとされています。

 

彌栄家3

 上の写真の右側にたっている紫の旗は、天神様が飾ってあるお家を表しています。町の中には、この旗が立つお家が20件以上あります。普段は入れない個人のお宅も、この日は特別公開しています!

 

彌栄家1

 それでは順番に見ていきましょう。まずはじめは、彌栄家(いやさかけ)。中に入ると、ご主人の高倉さんが中を紹介してくださいました。立派な天神様の掛け軸とともに、ご主人と娘さんが撮影したという写真がずらりと並んでいます。受賞作品も沢山あり、見ごたえたっぷりでした。

 

土蔵造り資料館

 そしてこちらが、高岡市土蔵造りのまち資料館。普段は有料施設ですが、お祭りの2日間は無料で入場できます。

 

 

はんぶんこ1

天神様は飾ってありませんが、はんぶんこに寄り道。

はんぶんこ2

雑貨の購入ができます。本を借りるスペースがあったり、お茶が飲めるスペースもあったり、かわいらしい不思議なお店です。

 

 

菅野家

 国の重要文化財に指定されている菅野家。こちらも中には天神様が飾ってあります。普段は200円の入場料が、お祭り期間は150円に。

 

大野屋

大野屋

 

井波屋仏壇店1

 

井波屋仏壇店2

 

 

 

こちらは、国登録文化財に指定されている、井波屋仏壇店。こちらの掛け軸は、140年前のものだそうです。「代々受け継がれとんがいよ〜。」と教えて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スーパー守山町

スーパー守山町店。こんなところにも天神様が飾ってありましたよ。

 

 

総合案内所

こちらは、総合案内所。 この行列は、今年から始まったゑびす鍋を求めるお客様の列でした〜。

 えびす鍋

カニの半身が入った、ゑびす鍋。お値段は、100円です、安すぎます!!両日午後3時より300杯限定で販売しています。

 

富山の一般の家庭では、天神様は1/25に片づけをします。(山町筋はお祭りの期間、天神様は展示されています。)25日には、カニや尾頭付きの魚などを、お供えします。

 

今日と明日は、「D-K LIVE2014」デジタルかけじく天神光も開催されます。 午後5時〜午後9時まで。こちらもお見逃しなく。

Bちらし(表)

(RN)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.