高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年11月11日

高岡市で息づく伝統産業を題材にした短編映画「すず」がウェブで無料公開中です。

カテゴリー :フィルム・コミッション


 「ものづくりの街」高岡市を舞台にした短編映画「すず」がウェブで公開中です。上映時間は23分。これは高岡伝統産業青年会の創立40周年を記念して制作されたもので、NHK大河ドラマ「八重の桜」のオープニング映像などで知られる菱川勢一さんが脚本、編集、初監督を務めています。

 

 東京で結婚して郷里高岡に戻った青年と活発な妻すずを主人公に、青年が幼なじみの職人とぶつかりながら家業の鋳物職人の道を歩み始める姿を描いています。瑞龍寺や大仏などの観光地は登場しませんが、高岡銅器発祥地の金屋町(かなやまち)や路面電車の万葉線、庄川の土手など、高岡市民になじみ深い風景が次々に映し出されます。空の美しさも印象的です。

 

 すずを演ずるのは女優の村上真希さん、夫役は成元一真(なりもとかずま)さん。11月9日(土)の青年会の記念行事での菱川さんの講演会で初上映し、10日(日)からインターネットで公開されました。今後は、11月15日(金)にメイキング「すずのつくりかた」公開、11月22日(いい夫婦の日)に主題歌「キューポラの見える街で」Apple iTunes発売開始、11月29日(金)海外向けディレクターズカット「すず モノクロームMonochrome」公開と続きます。「監督・主演インタビュー」映像も近日公開予定です。

 

 また、「すず」のホームページでは「富山大学芸術文化学部学生による、ロケ地紹介」のページもアップされましたが(→こちら)、後半はロケ地マップというよりも、学生たちのお気に入りのお店が次々と紹介されています。

 

★短編映画「すず」のホームページはこちら。本編の映像はここで見ることができます。

★短編映画「すず」のfacebookはこちら

★監督の菱川勢一さんのfacebookはこちら。10月中旬以降は短編映画「すず」の話題だらけです。

★主人公すず役の村上真希さんのブログ「村上真希からのSIGNAL☆」はこちら

★夫役の成元一真さんのブログ「菅刈ロシアンブルー」はこちら。10月中旬〜下旬に短編映画「すず」の話題がたくさん登場しています。なお、成元さんはNHK大河ドラマ「八重の桜」の第37〜40回に熊本バンドの一員として出演しておられ、その話題も8〜10月にかけて3回ほど出ています。

 

BすずHP

(SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.