高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年4月21日

4月21日(日)に高岡市の中心市街地を走る第1回高岡ねがいみち駅伝が開催されました。

カテゴリー :


 今日4月21日(日)に、高岡古城公園内の射水(いみず)神社をスタート/ゴールとした第1回高岡ねがいみち駅伝が開催され、寒くて冷たい雨の降る中ではありましたが、たくさんのランナーが高岡市の中心市街地を走るぬけました。

★仮装部門の写真はこちら


高岡ねがいみち駅伝

キッズランの女子のスタートです。射水(いみず)神社の鳥居からスタートです。

 

BIMG_0053
親子ランのゴールは手をつなぐのがお約束。ゴールも射水(いみず)神社の鳥居です。

BIMG_0065
ゴール後は高岡古城公園の本丸広場に設置されたゲートの前で記念撮影。高岡市のマスコット、家持くんと利長くんも一緒です。

 

BIMG_0180
キッズランの表彰式の様子です。

 

BIMG_0089
駅伝のスタートです。こちらも射水(いみず)神社の鳥居からスタートです。

 

BIMG_0132
高岡古城公園の本丸広場でタスキを渡し、選手を交代します。
BIMG_0137

BIMG_0161
本丸広場では、高岡市のマスコット、家持くんと利家くんも応援です。

 

BIMG_0182
高岡古城公園の中。奥が高岡市立博物館です。

 

BIMG_0188
駐春橋を渡るランナー。高岡古城公園を出て、市街地に入ります。お濠に散ったばかりのの花びらがたくさん浮かんでいます。

BIMG_0201
日本三大仏のひとつ、高岡大仏の前は、行きと帰りで2度通ります。

 

BIMG_0216
沿道で応援する人たち。

 

BIMG_0222
御旅屋(おたや)通りのアーケードの入口。この奥に折り返し地点があり、右側通行でアーケードに入っていく人と、出ていく人がいます。

 

BIMG_0238
アーケードの中の折り返し地点。右奥が高岡大和です。

 

BIMG_0242
アーケードの中ではたくさんの高岡市民が応援していました。

 

BIMG_0317
駅伝の最中に開催されたゲストトークショー。左から、ビーチバレーの朝日健太郎さん、俳優の塩谷瞬さん、タレントの長尾麻由さん、司会の田島悠紀子さん、司会の白戸太朗さん。

 

BIMG_0125
白バイならぬ自転車に先導されて射水神社の鳥居をくぐりゴールする先頭ランナー。

 

BIMG_0333
次々とランナーがゴールしてきます。

 

 高岡ねがいみち駅伝
制限時間の12時直前にゴールした最後のランナーは、駅伝の仲間が同伴していました。 

 

 BIMG_0350
記録の一覧表の掲示板には人だかりができていました。

 

BIMG_0324
駅伝終了後にはゲートの周辺で、何組ものチームが記念写真を撮っていました。
BIMG_0325BIMG_0328

  BIMG_0383
駅伝の表彰式の様子です。

 

BIMG_0335
記録の計測は各自のゼッケンに取り付けられたICタグで自動的になされます。これはゴール地点に設置された、そのアンテナ。


BIMG_0082
雨天だったので、ランナーが持ち寄ったテントで、本丸広場はテント村となっていました。

BIMG_0086
ドリンク配布を手伝ってくれた、あみたん娘のカノンとセシルです。

 

高岡ねがいみち駅伝
本丸広場には屋台村も設営されていました。これは高岡のイベント出店の定番、高岡流お好み焼き「ととまる」。     

(SH)               

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.