高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年3月27日

3月24日(日)に高岡市で北陸新幹線開業2年前イベントがありました。(その1)

カテゴリー :北陸新幹線


 2015年春の北陸新幹線開業をPRする、北陸新幹線開業2年前イベント「新幹線とこれからのとやま」が、3月24日(日)に高岡市のウイング・ウイング高岡で開催されました。約400人がシンガーソングライターの高原兄(けい)さんのトークショーや歌を楽しみました。

BIMG_0089
以前の当ブログでお知らせしたように(→こちら)、ウイング・ウイング高岡前広場で、富山県内ご当地カラーラーメンが登場しました。

BIMG_0084
ご当地高岡高岡グリーンラーメンはもちろん大人気。スープは高岡産ほうれん草のです。

 BIMG_0198
せっかくの機会ですので、いろいろ食べ比べてみました。これはおやべホワイトラーメン スープは小矢部のメルヘンポークを使ったとんこつベースのホワイトスープ。麺は小矢部産の生卵を練りこんだ麺! トッピングはメルヘンポークのチャーシュー、肉みそ、小矢部名産の卵をつかった煮たまご、野菜も小矢部産なんだって!

BIMG_0057
これは入善ブラウンラーメン。スープは入善産大豆や、入善産米を使用した老舗味噌屋の味噌に海老エキスを配合した、海老風味味噌スープ! 麺は海洋深層水をつかってるんだって!

BIMG_0078
入善にはもうひとつカラーラーメンがあるんだよ。これは入善レッドラーメン。麺は入善産唐辛子を練りこんだ麺だそうで、ほんのり赤いね。スープは海洋深層水塩をつかった塩スープ! どれもおいしかったよ。

BIMG_0216
ウイング・ウイング高岡1階ロビーでは富山県西部の5市(高岡、氷見、小矢部(おやべ)、砺波、南砺(なんと))が物産販売をしていました。

 BIMG_0231
同じく1階ロビーでは北陸新幹線に関する情報のパネル展示もありました。新高岡駅(仮称)の情報を興味深げに眺める人々。高岡市民にとっては、どんな駅ができるのか、とっても気になりますよね!

BIMG_0212
1階ロビー奥には塗り絵コーナーが設置されていました。

BIMG_0144
ウイング・ウイング高岡4階ロビーに上がると、飛騨・越中・能登の自治体PRコーナーになっていました。

BIMG_0483
高岡
市のコーナー

BIMG_0472
同4階ロビーの一角の新高岡駅(仮称)の模型と関連VTR上映。

BIMG_0471
同4階ロビーの一角には鉄道模型も。

BIMG_0260
手前から万葉線、氷見線のハットリくん列車、高架の上が北陸新幹線

 (その2)に続く 】
 

(SH)      

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.