高岡市観光ポータルサイト

たかおか道しるべ

  • インスタグラム
  • teitter
  • facebook
  • お問い合わせ
利長くん、家持くん/観光素材ダウンロード

トピックス

2013年2月1日

当協会のFCが協力した映画「脳男」(主演:生田斗真)のロケ地MAPが完成。高岡市内は2か所。

カテゴリー :


 当協会のフィルムコミッションが準備段階から協力して(→詳しくはこちら)、実際に高岡市内でもロケが行われた、若手人気俳優生田斗真(とうま)主演の映画「脳男(のうおとこ)の一般公開がいよいよ今週末の2月9日(土)に迫ってきましたね。

 


 この映画は富山県内(高岡市、射水市、氷見市、富山市、立山町、滑川市)で大掛かりなロケが行われたのですが、富山県内ロケ地MAPができあがりました。高岡市内のロケ地は2か所。富山新港の臨港道路と、東亜合成(株)という会社の工場内です。

 

B東亜合成、臨港道路全体 
高岡市内のロケ地は2か所。富山新港の臨港道路と、二上山(ふたがみやま)のふもとの東亜合成(株)という会社の工場内です。

 護送車爆破シーン 
2012年7月14日から3日間かけて撮影された臨港道路での護送車の爆破シーン。6車線の道路を3日間完全封鎖して大規模ロケが行われました。カーチェイスや護送車の爆破など迫力満点のシーンはハリウッド映画顔負けです!

 BIMG_0011 
上とまったく同じアングルでの写真です。東を向いて撮影しており、映画のスチール写真で、はっきり写っている山は立山連峰です。この写真でも、わかりにくいですが、雪をかぶって真っ白の立山連峰が写っています。それほど交通量は大きくありませんが、時折、大型トラックなどが通りますので、ご注意ください。

 脳男ロケ地用(臨港道路) 
富山新港の臨港道路は、住所で言うと、高岡市石丸(いしまる)と射水(いみず)市奈呉の江(なごのえ)にまたがっています。最寄駅は万葉線の海王丸(かいおうまる)駅。南に1,200mほど歩いた場所です。臨港道路周辺は港や工場団地で、コンビニなどは何もありません。海王丸駅の北には昨年9月に開通した新湊大橋海王丸パーク新湊きっときと市場など、観光スポットがたくさんあります。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男 
病院の地下駐車場でのカーアクションシーンは、あの有名な瞬間接着剤アロンアルファを製造している東亜合成(株)高岡工場の敷地内で撮影が行われました。残念ながら敷地内に入ることはできません。


大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男
 
東亜合成(株)高岡工場の入口風景です。
 

東亜合成 
東亜合成(株)高岡工場の住所は高岡市八ケ(はっけ)。最寄駅は万葉線 の米島口(よねじまぐち)駅で、駅から西に約900mです。途中にコンビニがふたつあります。ただし、残念ながら工場の敷地の中には入れません。

 大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男 
よく似ていますが、左は映画のチラシ、右が富山県内ロケ地MAPです。

 大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男 
当協会の入口のカウンターに置いてあります。両側には映画のポスター。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男 
富山県内ロケ地MAPはA4二つ折りで、これはMAPの外側。
 

大仏君の日記帳(高岡市観光協会のブログ)-脳男 
これはMAPの内側です。

 
【 追加情報 】
2月8日追加)富山県内ロケ地MAPがPDF化され、誰でもダウンロードしてプリントアウトできるようになりました(→こちら)。

 (SH)

Copyright (c) Takaoka city Tourism Association. All Rights Reserved.